2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期最後の学活

2学期最後の学活を行いました。冬休みの生活、冬休みに続けてほしいことなど、担任の思いを伝えました。通知表も、担任の先生から受け取りました。担任それぞれに、渡し方にも個性があります。 緑陽小学校の皆さん、よい冬休みを過ごしてくださいね。

児童会の先生より

児童会の先生から「ペア遊びリクエストボックス」と「友だち助けようキャンペーン(ハートBOX)」について、話がありました。まだ始まったばかりですが、3学期は力を入れていくので、どんどん希望や出来事を紙に書いて入れてほしいというお話でした。

冬休みの生活の仕方 生活委員会

図書委員会による表彰の後、生活委員会による冬休みの生活についての注意がありました。 ①「お金」のトラブルに気をつけよう。 冬休みは、必要以上のお金を持つことがあります。貸し借りなど絶対にいけません。 ②「ライン」などのトラブルに気をつけよう。 …

多読賞表彰 図書委員会

式の後、図書委員会より多読賞の表彰がありました。高学年・低学年、それぞれの代表が賞状を受け取りました。もっともっと多くの人が、多読賞をもらえるといいですね。

2学期終業式

今日は、終業式でした。大掃除に引き続いて行われました。校長からは三つの話がありました。 一つ目は、昨日の出来事。昼放課に、子どもたちが石を一生懸命に拾ってくれて、ハート(思いやり)が育ってきていることを感じてとてもうれしかったこと。 二つ目…

運動場の整地

給食の時間に、専用の道具を使って運動場の整地を行いました。つまずいて転ぶことがないように、少しでも平らにするためです。表面を少し削るので、隠れていた石が出てきます。昼放課に、運動場に出てきた子どもたちが、一生懸命に石を拾ってくれました。自…

クリスマス会 みどり学級

3・4時間目に、みどり学級でクリスマス会がありました。借り人競走や三択クイズをして楽しみました。個人の出し物もありました。子どもたちにとって、楽しい時間になったようです。

今日の給食

明日は終業式です。今日は「お楽しみ会」を行っているクラスがたくさんあります。子どもたちの表情を見ても、少しウキウキしているようです。楽しい冬休みを迎えてほしいです。給食も2学期最後。おうちで子どもたちの昼食の用意をお願いします。 今日のメニ…

パソコン授業サポート 1年生

今日も、フューチャーインの方に来ていただいて、パソコンの授業のサポートをしていただきました。今日は、1年生対象です。名刺づくりに挑戦しました。名前を打つ、背景を決める、イラストを入れる、子どもたちは順番に説明を聞いて取り組みました。印刷し…

読み聞かせ

今日は、みどり・1の1・1の3・4の2・4の3・6年生の8クラスで読み聞かせがありました。ボランティアの皆さんが読んでくださる声のトーンで、子どもたちの表情が変わります。お話の中に入り込んでいるのですね。今年最後の読み聞かせでした。201…

パソコン授業サポート 3年生

2時間目から4時間目まで、各クラスごとに、フューチャーインの方にパソコンの授業のサポートをしていただきました。タイピング練習をして、クリスマスカードを作りました。子どもたちは、覚えて使えるようになるまでが本当に早いです。子どもたちが大人に…

降下訓練 5年生

5時間目に、消防士の方2名をお招きして、5年生が降下訓練を行いました。20年ほど前は、滑り台のように避難しましたが、現在は、らせん状の袋を使って避難します。見た感じは怖いですが、子どもたちはうまく降りてきました。学校で実際に使用する場面は…

今日の給食

風邪症状による欠席が減少してきました。欠席している子どもたちも回復して、気持ちよく冬休みを迎えられるといいですね。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・けんちん汁・焼き鯖のみぞれかけ・キャベツのゆかり和え・野菜ゼリーです。

校外学習 みどり学級

みどり学級のみんなが、校外学習に出かけました。中央図書館・大池公園が目的地です。途中、雨に降られましたが、みんな元気に新日鉄前駅から歩いてきました。中央図書館では、市内の特別支援学級に在籍する子どもたちの図画工作・美術の作品展が行われてい…

ペア学年交流会 1・6年生

1・2時間目に、1年生と6年生とのペア学年交流会がありました。1時間目は、体育館で◯✕クイズにペアで答えて楽しみました。2時間目は、部屋をかえて交流を深めました。もうすぐ冬休みです。仲良く活動できてよかったね。

朝会

朝会では、児童会長と校長のあいさつの後、校長から話がありました。先週は、学級閉鎖をしたり早帰りをしたりする市内の小学校がありましたが、手洗い・うがいをしっかり行って、風邪やインフルエンザの予防に努めようと話がありました。また、自分がどんな…

今日の給食

やっと、デザートセレクトですね。子どもたちは3種類の中から選んでいます。ペアシュークリーム(オムレットケーキの代わり)・チョコムース・フレッシュゼリーの3種類です。おうちで感想をきいてあげてください。 さて、今日は「東海市もぐもぐ食育デー」…

研究授業 みどり2組

2時間目に、みどり2組で研究授業がありました。「クリスマス会をひらこう」の単元の4時間目で、パーティーハットを作りました。導入では、資料がどんどん出てくるので、子どもたちがわくわくしてきた様子がよく分かりました。手順がよく分かるように、ユ…

今日の給食

胃腸風邪が、全国的に猛威を振るっています。岐阜県の小学校では、学校閉鎖がありました。東海市内でも、今週、学級閉鎖や早帰りをした小学校があります。低学年では、急に症状があらわれることが多いそうです。おうちでも、気をつけてあげてください。 今日…

セカンドステップ15

2時間目に、セカンドステップの15回目が行われました。講師の先生が風邪のため、延期になっていました。マスク姿でしたが、講師の先生がお元気になられてよかったです。今日のテーマは『問題の解決』です。 行動目標として、 ・起きている問題を言葉で説…

今日の給食

今日は、個別懇談会の2日目です。よろしくお願いします。 今日のメニューの中に「ひじきと干しえびのサラダ」があります。このサラダには、骨を強く丈夫にするために必要なカルシウムがたくさん入っているひじきと干しえびが使ってあります。カルシウムは、…

第4回 学校支援協議会

委員の皆さんにご来校いただいて、9時より「学校支援協議会」が開かれました。学校の教育活動や学校支援ボランティア活動について、ご協議いただきました。また、保護者の皆さんや地域の方にご協力いただいた「学校に関するアンケート」の結果を資料として…

緑陽小子ども教室 おこしものづくり

今日から3日間、個別懇談会になります。気をつけてお越しください。 午後、子ども教室が行われています。今日は、4年生から6年生を対象とした「おこしものづくり」です。東海市健康づくり食生活改善協議会の皆さんにご協力いただいています。33名の児童…

今日の給食

今日はセレクトデザートの予定でしたが、オムレットケーキについて提供できないということで、19日(月)に延期になりました。詳しくは、子どもたちが給食センターからのたよりを持ち帰りますので、そちらでご確認ください。 今日のメニューは、こがたロー…

薬物乱用防止教室 6年生

最近、薬物に関するニュースが世間を騒がせています。すぐ近くで薬物に関する事件が起こるかもしれないと思うと、怖くなってきます。そうならないようにと、東海ライオンズクラブの皆さんが、市内の小学校や中学校で「薬物乱用防止教室」を行ってくださって…

読み聞かせ

水曜日の朝は、読書タイムです。読み聞かせが、1の2と3年生でありました。ボランティアの皆さん、毎週、ありがとうございます。読み聞かせをしていただいているときの子どもたちの表情を見ると、物語の世界に入り込んでいることがよく分かります。来週は…

劇場招待コンサート 5年生

午後、東海市芸術劇場大ホールで、東海市・東海市教育委員会主催「劇場招待コンサート」が行われました。対象は、5年生です。名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏に、子どもたちは感動していました。曲によって、レールやサンドペーパーが楽器として使わ…

今日の給食

給食センターより連絡があります。明日、提供されることになっていたセレクト給食についてです。子どもたちが給食センターからの手紙を持って帰りますので、ご確認をお願いします。 今日のメニューは、麦ご飯・牛乳・豚汁・ぶりの照り焼き・糸切り昆布の炒め…

看板設置

緑陽小学校の正門と南門に、看板を設置していただきました。最近校内でたばこの吸い殻やお菓子のゴミ袋など、学校から出るとは思えないゴミが朝見つかるので、そのための注意喚起の看板です。こうしたことをしなくてはならないことが、とても残念です。社会…

今日の給食

今日は、児童の欠席数が36名ありました。先週より増えています。寒くなり、風邪を引く児童がいます。まず予防!!手洗い・うがいを学校でも呼びかけます。おうちでも、声をかけてあげてください。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・ワンタンスープ・白身魚の…