2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボール大会

男子決勝戦は、渡内小学校と対戦しました。ギリギリのところで追いつき、34対34で、延長戦に突入しました。2試合続けての延長戦です。結果、41対38で勝利しました。優勝です‼️おめでとう‼️応援、ありがとうございました。

バスケットボール大会

男子準決勝は、横須賀小学校と対戦しました。お互いにゴールしたの守備が安定し、接戦でした。延長の末、23対21で勝利しました。決勝戦は、渡内小学校と対戦します。応援、お願いします。

バスケットボール大会

男子の第2試合、攻めも守りもよかったです。46対28で勝利しました。2勝0敗で、決勝トーナメント進出です。準決勝は10時25分からです。応援、お願いします。 女子は、1勝1敗で、決勝トーナメント進出はなりませんでした。2月に、冬の大会があり…

バスケットボール大会

女子の第2試合、パスがよく通りました。31対12で勝利しました。やったね。

バスケットボール大会

男子の第1試合、よく走りました。34対25で勝利しました。第2試合もがんばろう。

バスケットボール大会

女子の第1試合、一進一退の攻防が続きましたが、26対29で負けてしまいました。よくがんばりましたが、残ねんです。第2試合をがんばろう。

バスケットボール大会

今日は、バスケットボール大会の予選リーグが行われています。緑陽小学校の女子は、平洲小学校、渡内小学校と対戦します。男子は、三ツ池小学校、富木島小学校と対戦します。応援、お願いします。

親子除草作業

今日は土曜日ですが、親子除草作業のため、出校日でした。子どもたちの元気な声が、校内で聞こえていました。9時から40分間、親子で除草作業を行いました。時間は短かったですが、久しぶりの夏らしい日差しで、保護者の皆さんも子どもたちも、汗だくでし…

名和地域合同盆踊り大会2日目

名和地域合同盆踊り大会が終了しました。最後の曲は、炭坑節でした。参加された皆さん、楽しまれたでしょうか。明日から予報が出ている大雨に備えて、役員の皆さんは、これから片付けに入られます。よろしくお願いします。また、台風5号による大雨や暴風が…

名和地域合同盆踊り大会2日目

今晩も、子どもたちは櫓の舞台で「おどるポンポコリン」を踊りました。昨晩は入れ替えがありましたが、今晩は同じ子どもたちの2回目があり、大喜びでした。楽しんでいる様子がよくわかりました。あと、30分ほどで終了です。

名和地域合同盆踊り大会2日目

予定より5分ほど早く開会のセレモニーがあり、盆踊りが始まりました。人手が、昨晩より少ないように思います。天候を心配されているのでしょうか。

名和地域合同盆踊り大会2日目

今晩も、7時から名和地域合同盆踊り大会が行われます。台風5号の影響で、明日は早朝から強雨が予想されています。ですので、明日の片付けができないということで、本日は8時30分で終了と予定を変更されるそうです。お出でになる方は、早めに来場くださ…

名和地域合同盆踊り大会

初日の名和地域合同盆踊り大会が終了しました。大いに盛り上がっていました。町内会役員の皆さん、ありがとうございました。そして、明日もよろしくお願いします。

名和地域合同盆踊り大会

5年生が「火の舞」を披露しました。これで、火をつけて演技するのは3回目になります。だんだんタイミングも合ってきて、上手になっています。演技が終わると、会場のみなさんの盛大な拍手をいただきましたね。5年生、がんばりました!!

名和地域合同盆踊り大会

小学生以下限定で、櫓の上に上がって「おどるポンポコリン」を踊りました。鳴子を持って楽しそうでした。高いところで踊った感想は、どうだったでしょうね。

名和地域合同盆踊り大会

たくさんのご来賓をお招きして、開会セレモニーがありました。その後、盆踊りが始まりました。緑陽小学校の子どもたちも、保護者の方と一緒に大勢参加しています。

名和地域合同盆踊り大会

7時から、名和地域合同盆踊り大会が始まります。準備も整っております。町内会役員の皆さんが、来場してくださる皆さんが楽しめるように、いろいろ工夫してくださっています。8時頃から、本校5年生による「火の舞」も行います。地域の皆さん、ぜひご来場…

解散式

少し早めに学校に帰って来ました。解散式を行いました。一人一役、がんばりましたね。いい林間学習でした。

大府IC通過

大府IC通過しました。もうすぐ到着です。

刈谷ハイウエイオアシス通過

4時18分、刈谷ハイウエイオアシスを通過しました。

屏風山PA休憩

屏風山PAでのトイレ休憩を終え、出発しました。あと1時間ぐらいで緑陽小学校に到着します。車で迎えの方は、バスが緑陽小学校に入る時間を避けて来校ください。

小黒川PA休憩

小黒川PAでのトイレ休憩を終え、バスが出発しました。予定より、早くなっていますが、また、連絡します。

青少年自然の家出発

予定通り、午後1時に青少年自然の家を出発しました。少し体調を崩して、おうちの方にお迎えをお願いしたところもあります。よろしくお願いします。

閉所式

閉所式で、所員の方から、ここで学んだことをこれからの生活に生かしてくださいと話がありました。何を学んだか、おうちできいてあげてください。

昼食中急に

昼食中、急に小雨が降り始めました。山のお天気は、変化が激しいです。でも、ほとんど食べていたので、大事には至りませんでした。

昼食

昼食はA弁当です。つどいの広場がかわいたので、外で食べています。このあとは、閉所式です。

創作活動

9時20分から、子どもたちは創作活動に取り組んでいます。しおりづくりは、しおりにする植物を選んでいます。マイはしは、必死に削っています。白樺の壁掛け・コースターは、筆で彩色しています。持って帰りますので、見てあげてください。

朝食

掃除を済ませて、8時から朝食でした。食欲もあります。疲れていますが、体調を崩してはいません。このあと、ロッジの点検を受けて、創作活動になります。

朝の集い

おはようございます。小雨なので、プレイホールで、朝の集いがありました。総務委員が参加しました。ラジオ体操は、英語バージョンでした。他の子どもたちは、荷物を荷物置き場に運んだり、部屋の掃除をしています。疲れていますが、元気です。

プラネタリウム

1組から順番にプラネタリウムを見ました。わずか15分のプログラムでしたが、内容はよかったです。 つい先ほどまで、肌に感じない程の雨でしたが、今は、土砂降りになっています。ナイトウォーク中止は、正解だったと納得するしかありません。班長会も、そ…