3年生 校区探検(北コース)

社会科の授業の一環で、自分たちが住む町について学ぶため,緑陽小校区の北側を探検しました。替地公園、名和駅、コミュニティセンターなどに行きました。天気もよく、町探検には絶好の日でした。 コミュニティセンターでは、中まで入らせていただき、感謝の…

【みどり】 野菜の苗植え

みんなでトマトやナスなどの野菜の苗を植えました。大きくなってほしいという願いを込めて植えました。これから水やりや草取りなどの世話をしていきます。大きく育つのが楽しみです。

本日の授業風景(3時間目)

あと2日でゴールデンウィーク前半に入りますが、子どもたちが勉強に運動にがんばっている姿を見かけます。もうすぐ月末です。4月のよい締めくくりができるといいですね。 6年生 外国語活動「あなたの好きなものは何ですか?」 2年生 体育 固定遊具を使っ…

雨の日の昼放課

本日は天候が悪く、子どもたちは大放課を室内で過ごしていました。カードゲームやお絵描き、タブレットの学習ソフトなど、個人あるいは友達と様々な時間の使い方をしていました。室内においても、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。

自然いっぱいの緑陽小学校

今日はあいにくの曇り空ですが、校庭のツツジの花が見ごろを迎えています。木々の緑の中に鮮やかなピンクが映え、まさに「緑と花に包まれた」緑陽小学校です。 観察池では、ヤゴ(トンボの幼虫)が成虫になって飛んでいきます。また、子どもたちから「オタマジ…

朝の風景

今日から4月第4週が始まりました。朝の各学級の様子を見に行くと、「おはようございます!」と、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。 あと1週間でゴールデンウィークです。疲れがたまってくる頃かもしれませんが、1日1日を大切にして、気持ちよく…

授業参観・PTA総会が行われました

午後から、令和6年度最初の授業参観、その後にPTA総会が行われました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちはいつもより少し張り切り、職員はいつもよりやや緊張気味だったかもしれません。1年を通して、子ど…

【みどり】 ライフジャケットの確認と避難の仕方

11月の市内一斉避難訓練では、津波に備えて、ライフジャケットを着て避難します。今日は、みんなで自分たちが使うライフジャケットの確認をしました。自分の体に合うように、ひもの長さを調節しました。 その後は,災害が起こったときの避難の仕方について動…

今日の授業風景(5・6時間目)

給食を食べ、大放課に元気いっぱい遊んだ後ですが、子どもたちは授業に熱心に取り組んでいました。早く校歌を覚えたくて、校長も音楽の授業に参加させてもらいました。年間を通して、「分かる楽しさ、できる喜び」を味わえる授業づくりに努めます。 3年生 …

【1年生】学校をたんけんしたよ

1年生の児童が、「学校たんけん」をしました。職員室・保健室・放送室・校長室などを訪れ、「失礼します」「失礼しました」のあいさつも練習しました。校長室では、歴代の校長先生の写真やモニターに映る入学式の写真、平洲先生の置物を発見しました。緑陽…

読み聞かせボランティアが始まりました

今日から、読み聞かせボランティアが始まりました。毎月、第1水曜日と第3水曜日の2回で、1年生・2年生・3年生・みどり学級を対象に行われます。子どもたちは読み手の方をしっかりと向いて、時には笑い声をあげながら、朝の楽しいひと時を過ごしていま…

1年生の給食が始まりました

本日から、1年生の給食が始まりました。記念すべき最初のメニューは、カレーライス・ツナサラダ・牛乳・おいわいゼリーでした。 1年生の児童は、担任の先生や支援員さんから給食当番のやり方、ルールやマナーをよく聞いて、給食の準備をすることができまし…

4/15 オンライン朝会 委員長・学級委員の任命

今年度第1回目のオンライン朝会を開きました。 委員会の委員長と3年生以上の学級委員の任命を行いました。 一人一人名前を呼ばれると、代表らしくすがすがしい返事が聞かれました。 校長先生からは、「みんなのために、君たちのもつすばらしい力を発揮して…

4/15 オンライン朝会 任命式

今日は、今年度1回目の朝会でした。委員会の委員長と3年生以上の学級委員の任命をしました。 一人一人名前を呼ばれると、代表らしくすがすがしい返事が聞かれました。 校長先生からは、「代表として学校のためにがんばってください」と励ましのお言葉をいた…

緑と花に包まれた学校

職員室前の花壇やポットに、色とりどりのパンジーが咲いています。緑化委員や外掃除の児童が中心となって、お世話をしています。これからも、緑と花に包まれた緑陽小学校にしていきましょう。

令和6年度 第1回委員会活動

今年度第1回目の委員会活動が行われました。委員会活動は、5・6年生の児童による自主的な活動の場です。本日は、年間計画や当番決めを行いました。緑陽小学校がさらに快適で魅力的な学校になるように、5・6年生の皆さん、よろしくお願いします。 図書委…

本日の登校風景

毎朝、子どもたちが「おはようございます」と大きな声であいさつをして、登校してきます。高学年の児童が低学年の児童に目を配り、よく声をかけてくれています。交通ルールをしっかりと守って、安全に登校してきてくださいね。

新学期の授業風景

大放課に元気よく遊んだ後、子どもたちは気持ちを切り替えて授業に取り組んでいました。一部の授業風景を紹介します。 1年生 学校生活のきまりについて 6年生 タブレットを使った自己紹介カードづくり 5年生 理科の実験(硬貨は水に浮くかな?) 3年生 算…

交通事故ゼロの日の登校風景

本日は、新学期始まって最初の交通事故ゼロの日です。子どもたちは、警察や交通指導員、保護者の方々に見守られながら、安全に登校していました。ふだんから交通ルールをしっかりと守って、自分の「命」を大切にしてほしいです。

元気いっぱいに過ごしています

朝降っていた雨が上がり、昼放課には子どもたちが運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。今日から給食も始まり、今から午後の授業です。放課の終わりを知らせる音楽が流れると、みんなが走って校舎に向かって行きました。遊びと勉強のメリハリをつけるところ…

地震避難訓練4/8

大きな地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。 新しい教室からの避難経路の確認をしました。 お・は・し・も の約束を守って、速やかに避難ができました。 校長先生からは 「もし、先生がいなかったら、けがで動けなかったら、どうするとよいか考…

学級開き4/5

始業式のあと、各教室では「学級開き」です。 自己紹介をしたり、今年一年のクラス目標を話し合ったりしていました。 1年生もよい姿勢で話が聞けていました。すばらしいです。 たくさんの新しい教科書ももらいました。 来週からどんな学習が始まるのか楽しみ…

令和6年度 着任式・始業式

新学期が始まりました。 昇降口で新しいクラスを確認して、新しい教室に入りました。 始業式の前に、着任式を行いました。 新しく赴任された廣田雅明校長先生から話を聞きました。 始業式では、新しい担任の先生の発表もありました。 1つ学年があがって 心…

令和6年度 入学式

天気にも恵まれ,この日を待っていたかのように桜の花が咲く中、62名のかわいい新1年生を迎えました。式の中では、校長先生の話をよい姿勢で聞くことができました。 教室では、担任の先生とはじめましての握手。明日からの学校生活についての話をおうちの方…

1年生 ドッジボール大会

学年レクでドッジボール大会を行いました。 自分たちで司会をすることももうお手の物です。 1年生の最初の頃と比べると、ボールをキャッチすることも投げることも逃げることも上手になりました。 どの試合も混戦で白熱しました! お互いに声をかけあい、時…

6年生を送る会

数年ぶりに、全校児童が体育館に集まって「6年生を送る会」を行うことができました。お互いが同じ空間で気持ちを伝えあうことができ、感動的な会になりました。 6年生は残り少ない小学校生活を、悔いの無いように過ごしてください。在校生は、そんな6年生…

【6年生】バレーボール大会

6年生が、体育の授業のまとめとして、クラス対抗のバレーボール大会をしていました。はじめは、ラリーにならなかったようですが、今では10回以上ラリーを続けていたチームもありました。白熱していましたよ。さて結果はいかに?

感謝の会がありました

今日の昼放課、児童会主催の感謝の会がありました。下校の見守りをしてくださっている方々、交通指導員さん、読み聞かせボランティアの皆さん、草刈りや環境整備をしてくださっている方々をお迎えして、児童代表がお礼の言葉を述べました。最後には、全校で…

学年ミックス遊び

今日の大放課は、児童会主催の学年ミックス遊びがありました。 1・2年生が合同で、ドロケイをやりました。 元気よく運動場を走り回っていました。