2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

農園の様子

4年生が育てているヘチマやひょうたんの実が大きく育ってきました。この暑い夏に,さらに生長すると思います。こどもたちも楽しみにしています。

ソフトボール部 春季大会の思い出

6月27日(土)に上野台公園グラウンドで春季ソフトボール大会がありました。 5月に部活動がスタートして1か月という非常に短い期間でしたが、こつこつ続けてきた6年生と5年生が練習の成果を発揮することができました。 昨年からレギュラーだったメン…

屋上防水工事

この夏休み期間中に,校舎屋上の防水工事を行っています。こどもたちの学校での生活環境が少しでもよくなればと思います。工事をしてくださっているみなさん,暑い中,ありがとうございます。

不審者侵入対応訓練

東海警察署から2名の講師をお招きして,校内への不審者侵入に対する教職員の訓練を行いました。様々な場面が想定されますが,本日は約1時間をかけて,3つの場面を想定して実施しました。講師の先生からは,こどもたちを安全に逃がすこと,多くの教職員が…

PTA花壇

昨日までは雨続きで,皆泳指導もできませんでした。今日は,照りつける太陽の下で,こどもたちも部活動にがんばっています。PTA花壇の花も,大きく育ちました。当番のこどもたちが学校の植物に水やりをしてくれています。ありがとう。

皆泳指導 本日も中止

また,雨天になってしまいました。本日の皆泳指導を中止します。こどもたちも,楽しみにしていたと思うので,本当に残念です。予備日等はありません。よろしくお願いします。

皆泳指導 本日中止

雨が降っています。雷の心配もありますので,残念ながら,本日の皆泳指導を中止します。参加しているみなさん,明日また,がんばりましょう。

火の舞練習 5年生

午後,5年生が火の舞を練習しました。トーチ棒に初めて,火を付けて行いました。明るいので火はあまり見えませんが,トーチを回すと「ボーッ」と音がします。迫力がありました。こどもたちは,真剣な表情でがんばっていました。

皆泳指導

今日から3日間,皆泳指導が行われます。今日は,なんと21名が25メートルを泳ぎました。よくがんばりました。でも,泳げるようになったからといって油断してはいけません。海や川に出かけて泳ぐときは,特に気をつけましょう。

楽しい夏休みを

台風の影響で,1学期まとめの学校生活が少し乱れてしまいました。昨日,1学期まとめの会を行って通知表も受け取ったので,今日は校長から1学期のまとめの話を聞き,今週行った「音読発表会」の撮影ビデオを視聴しました。自分たちの発表の様子を見て,こ…

引き渡し訓練

今日は,予定どおり午後3時から「引き渡し訓練」を行っています。東海市に「暴風警報」が出されたときに,家庭と学校が協力して,児童を安全に帰宅させるための訓練です。今日は,台風11号の影響で激しい雨が降ったり,強い日が差したりしています。台風…

1学期まとめの会

1時間目に「1学期まとめの会」を行いました。校長から,命を大切にする夏休みにしようと話がありました。校歌斉唱の後,図書委員会から,多読賞の表彰がありました。図書委員の児童から,代表児童が表彰状を受け取りました。生活委員会からは,劇を交えて…

台風11号接近に伴う対応について

日本の南海上を台風11号が北上しています。現在の空の様子を見ると,信じられないほどの青空です。台風が一番影響しそうなのが17日(金)です。緑陽小学校では,東海市教育委員会の指導を受け,以下のように対応します。保護者の皆様のご理解とご協力を…

読み聞かせ

本日,1学期最後の読み聞かせがありました。子どもたちは,うなずきながらお話を聞いていました。ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます。子どもたちは,読み聞かせを楽しみにしています。2学期も,よろしくお願いします。

終業式について

日本各地で厳しい暑さが報告されています。熱中症には,くれぐれもご注意ください。さて,台風11号の動きが気になります。この台風に関連して,終業式が実施できるのかどうか不安なところです。前日に1学期のまとめの会(夏休みの諸注意など)を行うのか…

音読発表会

2時間目に低学年,3時間目に高学年の音読発表会が行われました。低学年は精一杯に声を出しながら,高学年は感情を込めて,詩の発表を行いました。それぞれの学級に「チームの力」を感じました。保護者の皆様,参観ありがとうございました。

みどりの八百屋さん

みどり学級の子どもたちが,大切に育ててきた野菜を収穫し「みどりの八百屋さん」として販売しました。照れながらの「いらっしゃいませ」の言葉がかわいかったです。自分たちで,おつりの計算をして販売していました。来てくださった保護者のみなさん,あり…

ご協力ありがとうございます 鉢の持ち帰り 

太陽がまぶしい一日になりました。気温がぐんぐん上昇しています。プールからは,子どもたちの歓声が聞こえています。教室からは,明日の音読発表会に向けた練習の声が聞こえてきます。さて,先週の個別懇談会においでいただきまして,ありがとうございまし…

水泳の授業 3年生

3年生が,水泳の授業を行いました。3年生は,バタ足の練習を熱心に行っていました。上手にできるといいね。

久しぶりのプール 1年生

台風11号の進路が気になりますが,今日は日差しのある一日になりました。久しぶりのプールに,1年生も大喜びです。来週も,全学年がプールには入れるといいですね。

PTA全体会

個別懇談会2日目を行っています。保護者のみなさん,ご来校ありがとうございます。14時からは,PTA全体会が行われました。会長さんのあいさつの中で,夏休み中は,おうちの方に昼食をつくっていただかなければならないという話がありました。よろしく…

プールの様子

今日から3日間,個別懇談会になります。保護者のみなさん,よろしくお願いします。写真はプールの様子です。天候不順で,最近は実施できない日が続いています。日照時間が短いので,水温も上がりません。プールも,着衣泳用のライフジャケットも,子どもた…

七夕飾り

1年生の七夕飾りが完成しました。廊下に飾ってあります。ああしたいな,こうしたいな,ああなりたいな,こうなりたいな・・・子どもたちが一生懸命考えて願いをかきました。ご家庭で,どんな願いを書いたか話題にしていただけるとありがたいです。

3つの台風

8日(水)9日(木)10日(金)に,個別懇談会が予定されています。今,3つの台風がほぼ同時に発生しています。もし,この個別懇談会が予定されている3日間に暴風警報が発令された場合,懇談会を8月の第1週に行いたいと思います。ご都合が付かない場…

第2回 学校支援協議会

朝9時から,第2回の学校支援協議会が行われました。学校支援ボランティア活動や学校評価アンケートについて,検討していただきました。その後,全学年の授業を参観していただきました。緑陽小学校は,本当に多くの方に支えられています。

学校保健会総会にて 2日

2日(木)に,市商工センターにて,学校保健会総会が行われました。総会の中で「こどもの肥満~東海市での検診結果をふまえて~」という演題で,あいち小児保健医療総合センター内分泌代謝科医長:濱島崇先生のご講演がありました。肥満は動脈硬化になりや…

着衣泳訓練 2年生

3時間目になり,水温がやっと25度になりました。2年生は,延期になっていた着衣泳訓練を行いました。ペットボトルで水に浮く訓練の後,ライフジャケットを身につける訓練も行いました。「自分の命は自分で守る」意識を育てていきたいと思います。

巡回図書 1日

授業後,本屋さんの巡回図書が会議室でありました。新しい本を学校に入れるための見本市です。たくさんあるので,子どもたちに読んでほしい本を選ぶのに,力が入りました。

心の教育推進委員会 1日

民生・児童委員,主任児童委員のみなさんに学校に来ていただいて,心の教育推進委員会を行いました。子どもたちの学校内外での生活ぶりについて意見交換を行いました。緑陽小学校は,本当に多くの方に見守ってもらっていると感じました。

7月になりました

7月になりました。終業式までに子どもたちが学校に来る日は,今日も入れて13日です。1学期のまとめをしようと,子どもたちはがんばっています。今日は,激しい雨で運動場もプールも使えません。運動場もプールも,子どもたちに使ってもらえなくてさびし…