2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生 2年生のおもちゃランドへ行ってみた!

2年生が生活科で作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開き,1年生は招待してもらいました。 1年2組は,2年2組さんに招待してもらいました。 車のおもちゃやボーリング,ゴム鉄砲のおもちゃなどいろいろなおもちゃが準備されていました。 グループごと…

6年 情報モラル教室

外部から講師をお招きして、情報モラルについて、6年生が学習しました。トラブルに巻き込まれないように、気をつけましょう。

緑化委員会の活動

卒業後の会場を飾る、パンジーの苗を鉢に植え替えました。委員会のみなさん、ご苦労さまです。

50周年記念式典

本日,教育長,第一回卒業生兼元緑陽小学校長,前緑陽小学校長,学校支援協議会会長,PTA会長等をお招きし,緑陽小学校創立50周年記念式典を開催しました。第一回卒業生で元緑陽小学校長が写真で緑陽小の50年を振り返り,その後6年生代表児童の挨拶,記念と…

発表型授業参観(みどり学級)

発表型授業参観で「みどり学級の1日」を紹介しました。 3週間,毎日全体で練習をしました。 当日は練習の成果を発揮でき,一番上手に発表することができました。

4年生 出会いの教室

出会いの教室とは,音楽の時間に名古屋フィルハーモニー交響楽団の方をゲストに迎え,生演奏を聴かせていただく授業です。 そこで,子どもたちは普段,生で聴く事のできない楽器の演奏を聴きました。 鬼滅の刃の「紅蓮華」やハリーポッターのテーマなど,子…

3年生 図工「くぎうちトントン」

図工「くぎうちトントン」では,子どもたちが思い思いに木にくぎを打ち作品を製作しています。 木の形から想像して動物やロボットなどの設計図をかき,くぎを打ち始めると夢中になって取り組んでいました。 くぎうちを終えたら色塗りをして完成です。 子ども…