2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

明日から、いよいよ12月です。本格的な冬の到来です。最近寒くなってきたせいか、今日は欠席がいつもより10名ほど多かったです。少しでも予防できるように、手洗い・うがいを呼びかけていきます。ご家庭でも、声かけをお願いします。 今日のメニューは、…

読書感想文コンクール表彰式

10時30分から、太田川駅の近くにあるソラトで、平成27年度東海市読書感想文コンクール表彰式が行われました。緑陽小学校2年生、竪山裕人くんが優秀賞に選ばれ、教育長から表彰状をいただきました。おめでとうございます!夏休みにがんばった甲斐があ…

今日の給食

今日は寒いので、ポケットに手を入れて登校してくる児童が目立ちました。何かの拍子にころんだりすると、手をつくことができないので大きなけがにつながります。ぜひ手袋をしてくるように話しました。おうちで、手袋を用意していただけるとありがたいです。…

リアルサイエンス

11月25日(水)、愛知淑徳大学大学院教授の松丸剛先生に来ていただき、5年生の算数の授業をしていただきました。 「こみぐあいを『数』で表せないか」をテーマに、まずは、子どもたちが感じる混み具合を磁石で表していきました。同じ数の磁石であっても…

緑陽子ども教室

今日は、2年生を対象に「ステンドグラス絵を描こう」が行われました。サンタクロースのステンドグラス絵です。アクリル絵の具を使用するので、講師の先生の注意を守りながら、慎重に、慎重に作業していました。

第2回 学校保健委員会

緑陽小学校の第2回「学校保健委員会」が行われました。緑陽小学校では、この第2回「学校保健委員会」をいくつかの講座に分けて実施しています。今年は「健康づくり講座~心と体のリズムづくりについて学ぼう~」というテーマで、9つの講座に分かれて、1…

今日の給食

昨日から、急に寒くなりました。子どもたちが登校してくるときも、寒そうにしています。学校では、風邪を引かないように「手洗い・うがい」をしっかりするように指導しています。おうちでも、外から帰ったら「手洗い・うがい」をするように、子どもたちに声…

PTA研修会「ビーズアクセサリー」

本日の午前中に、会議室でPTA研修会が行われました。「ビーズアクセサリー」を作る講座です。17名の保護者の方にご参加いただきました。少し小さなラジオペンチを使って、ていねいにつないでいきます。すてきな作品が仕上がりました。

ドッジボール大会 結果

一日中、よくがんばりました。6の1は第3位、4の1は敢闘賞でした。ギリギリの戦いでした。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

東海市小学校ドッジボール大会 予選

午前に、東海市小学校ドッジボール大会の予選が行われました。4の1は、一勝一引き分けで、決勝トーナメント進出です。6の1は、2連勝で、決勝トーナメント進出です。中学年も高学年も決勝トーナメント進出は、緑陽小学校だけです。がんばっています。

今日の給食とお知らせ

今日は、朝から知多メディアスネットワークの方がみえて、緑陽小学校の様子を撮影されています。「クイズ!まちほれワンワン」のための撮影です。番組の公開収録は、12月5日(土)の午後1時から、緑陽小学校の体育館で「緑陽子ども会交流会」として行わ…

出会いの学習 4の2・3

19日(木)には、4年2組と3組で「出会いの学習」がありました。今日は、名古屋フィルハーモニー管弦楽団のチェロ奏者の方と地元で活躍されているピアニストの方に来ていただきました。チェロ奏者の方は、高校の時に出会った1枚のチェロのCDに心を動…

担任の先生読み聞かせ

今日の朝の読書タイムは、担任の先生による読み聞かせを行いました。担任の先生なので、いつもの感じで聞いていました。こういう機会を通して、本に親しむ習慣を身につけてほしいと思います。

シャッフル先生読み聞かせ

緑陽小学校では、読書週間中に「シャッフル先生読み聞かせ」を行っています。今年は、18日(水)のかがやきタイムに実施しました。担任の先生ではない先生が、教室にやってきて本を読みます。いつもとは違った緊張感(?)もあったようです。

あきまつり 1年生

17日(火)に、1年生が一番畑保育園の年長さんと、上名和老人クラブ連合会、一番畑老人クラブ連合会のみなさんをお招きして「あきまつり」を行いました。自分たちが校外学習などで集めたどんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃを作り、みなさんに楽しんで…

出会いの学習 4の1

今月2日(月)に、4年1組でサプライズの「出会いの学習」がありました。そのときに、記事を公開できるとよかったのですが、2組と3組は19日(木)にあるということで、子どもたちが驚くように秘密にしていました。1組では、名古屋フィルハーモニー管…

今日の給食

今日の給食は,鶏飯,愛知のいわしつみれ汁,さつまいもコロッケ,牛乳です。地元の食材を生かしたメニューでした。

日本舞踊体験 5年生

「日本の伝統文化を体験しよう」シリーズです。17日(火)の午後、3クラス一緒に日本舞踊を体験しました。講師の先生から、日本舞踊は歌舞伎に関係があること、また三つ首やおすべりの基本動作があることなどを学びました。先生の踊りを見て「手の動きが…

校外学習2年生

17日(火)に、2年生が校外学習に出かけました。目的地は、東海市の「しあわせ村」です。一人一人が、切符を自動発券機で購入しました。しあわせ村では、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。お弁当も、かわいらしいものがたくさんありました。2年生の保護…

今日の給食

6年生の卒業アルバムのための写真撮影が進んでいます。時間は、着実に進んでいます。よい卒業式を迎えてもらいたいです。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・味噌おでん・ツナと小松菜のおひたし・みかんです。

交通講話 4年生

2時間目に、東海警察署交通課の方に来ていただいて、4年生の交通講話を行いました。交通事故を防ぐ取組や仕事のやりがい、子どもたちに願うことなどをお話しいただきました。熱心にメモをとりながら聞いていた子どもたちの姿が、とても印象的でした。

PTA花壇作業

雨の合間に、PTA環境・緑化委員のみなさんが、PTA花壇の作業をしてくださいました。秋の花壇が表彰されましたので、春の花壇も力が入っています。みなさん、楽しく作業していただきました。春が来るのが楽しみです。

2年校外学習

今日は,2年生が校外学習に出かけました。 自分で切符を買う体験をし、電車に乗りました。 しあわせ村まで行き、秋の自然の様子も観察してきました。

今日の給食は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ミンチカツのソースかけ、ボイルキャベツ、きのこクリームシチュー、一口ゼリーです。ミンチカツサンドにして食べました。

先生も勉強です!

授業後,愛知教育大学の瀧田健司先生を招き,研修を行いました。 緑陽の子たちの笑顔が増えるように 先生たちも頑張ってます!

今日の朝会

今日は,関川先生のお話がありました。 算数が好きな先生がみんなに出した問題は・・・ 何の数字が並んでいるのかな?

今日の給食

今日の献立は「麻婆豆腐」「エビシュウマイ」「ひじきの中華和え」でした。

サッカー大会 決勝

三ツ池小学校と決勝を戦いました。 両チームとも、ここまで失点は0。接戦が予想されました。先制されましたが、すぐに追いつき、逆転しました。しかし、終了間際に追いつかれ、逆転されてしまいました。スコアは2対3。結果は準優勝‼️本当によくがんばりま…

サッカー大会 準決勝

10時より、名和小学校と決勝進出をかけて試合を行いました。4対0で勝ちました。接戦の中で、見事なシュートが決まりました。11時30分から、三ツ池小学校と決勝戦です。最後の試合、力を出しきろう‼️

東海市小学校サッカー大会予選

小雨の中、東海市小学校サッカー大会が行われました。緑陽小学校は、第1試合、加木屋小学校と対戦し、7対0で勝ちました。第2試合、明倫小学校と対戦し、15対0で勝ちました。よくがんばりました。明日は、10時から準決勝、11時30分から決勝です…