2022-01-01から1年間の記事一覧

全校そろって 終業式

本当に何年ぶりでしょう。全校そろっての終業式を体育館で行いました。 声を出さない約束なので、「おはようございます」の挨拶も心の中で、校歌も歌わない静かな式でしたが、みんな集中して同じ時を過ごすことができました。 6年生の釜石交流や嚶鳴フォー…

みどり学級 クリスマス会をしました。

みどり学級でクリスマス会をしました。 企画したのは3組です。 ハンドベルの演奏があり、みんな聞き入ってました。 その後、クリスマスについてのクイズがあり、とても盛り上がりました。 一人一人にプレゼントがあり、ワクワクしながら選びました。 また楽…

タヌキ アライグマも !

校内で見かけたタヌキ(カラー写真)とアライグマ(白黒写真)です。 市役所には報告済みです。今のところ、被害はありませんが、近づかないようにしましょう。

【6年】薬物乱用防止教室

今日の6時間目、薬物乱用防止教室がありました。東海ライオンズクラブの方2名を講師に招いて、薬物について学びました。 「ダメ、ゼッタイ!」をキャッチフレーズに、自分のため、自分の家族のために、薬物に手を染めないようにしましょう。

運動場に たまご???

今日の昼放課、「先生、運動場に「たまご」が落ちていました。」と報告に来ました。子どもたちに聞いたところ、大放課には、なかったらしく、何のたまごなのか、誰かが落としたのか、鳥が生んでいったのか、わかりません。 大きさはニワトリの卵と同じぐらい…

1の2 6の3 ペア遊び

1の2と6の3のペア遊びを行いました。 6年生がお手玉を使ったカーリングと風船バレーボールを企画しました。 1年生から「またやりたい!」「楽しかった!」という声がたくさん聞こえました。 1年生に喜んでもらえて6年生もうれしそうです。 笑顔がい…

観察池で初氷! 

観察池の水が、今季初めて凍りました。見つけた1年生は大騒ぎです。 寒いわけです。

ペア遊び3

今日は、ペア遊び最終日。3・5年ペアです。 雨がほんの少しだけぱらつきましたが、何とか無事にペアで遊ぶ活動ができました。 寒風の中ですが、本当に子どもは元気です。 すいません。今日は、ピントがうまく合いませんでした。

ペア遊び2

昨日に続いて、今日は2・4年生ペアです。 今日も、風が強いですが、子どもたちは元気いっぱいです。

ペア遊び

今日は、児童会主催のぺ遊び1日目です。1年生と6年生のペアが、昼放課にグランドで鬼ごっこです。風がとても強かったですが、みんな元気に走り回っていました。 児童会のみなさん。企画・運営ご苦労様でした。

【5年】劇場招待コンサート

今日は、東海市主催の劇場招待コンサートでした。毎年5年生が芸術劇場に招待されて、名古屋フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聞かせていただけるという、素晴らしい企画です。プロの演奏を、生で聞くことができるとてもいい機会です。しっかりと、楽しんで…

校内を歩いていると

今日は、天気が良かったので、2時間目に外を歩いてみました。 グランドでは、6年生と、2年生が体育の授業をしていました。どの学年も、この時期は縄跳びをがんばっています。6年生はそのあと、持久走でした。小学生から中学生にかけて、一番伸びる能力の…

久しぶりのトイレスリッパ パーフェクト

久しぶりに、トイレのスリッパそろえが、全校でそろいました。 なかなか、一つ二つはそろわなかったのですが、ようやくパーフェクトです。 落ち着いた生活ができている証拠ですね。とてもうれしいです。

6年生 土地のつくり

6年生理科では地層のでき方や,化石について学習しています。 まずはカラーサンドを使っての地層づくりのマイクロスケール実験です。 大きい粒(橙色)と小さい粒(緑色)が堆積の力で分かれて積もる様子を観察しました。 その後は化石堀体験です。泥岩の層…

今日の給食

久しぶりに、今日の給食を紹介します。今日は、牛乳、ごはん、呉汁、切り干し大根のソース煮、チキンタツタ、ひとくちピーチゼリーでした。 呉汁とは、水に浸して柔らかくした大豆をすりつぶして絞ったものを入れた味噌汁です。日本各地に伝わる郷土料理です…

3年理科 光の学習

今日は、天気が良かったので、職員室の前で3年生が理科の実験をしていました。虫眼鏡を使って光を集めたらどうなるかという実験です。 怖がって、腰が引けていた子もいましたが、光が集まって、画用紙が焦げる様子に大歓声! いい実験ができましたね。

校内を歩いていると

6年生の廊下で、見つけました。 サッカーワールドカップの様子を伝える掲示板です。 日本の試合も明日の早朝ですね。いい結果が出るように祈っています。 それだけではありません。もちろん学習に関する掲示板もありました。 社会科の歴史学習で郷土の三英…

先生インタビューの放送が始まっています

今年は放送委員会の企画で、「先生インタビュー」を放送しています。 事前に、担当の先生を決めてインタビューした内容を、お昼の放送で給食の時間に放送委員が披露しています。聞き手によって質問の内容も違うので、先生たちの面白い一面が見られて、とても…

2年生 校外学習

南知多ビーチランドへ行きました。 迫力満点のイルカショーを見て, イルカ・アザラシ・アシカのふれあいタッチに参加しました。 バックヤードツアーでは,普段見られないビーチランドの裏側を教えてもらうことができました。 調理場の様子 大水槽の表面の様…

4年生 出会いの教室

今日は、4年生の一部が、プロの演奏家の方の生演奏を聴く機会がありました。今回は、ピアノとコントラバスでした。名フィルの方の、面白いお話と素晴らしい演奏に子どもたちも真剣に見入って、聞き入っていました。次はいつかな? 5年生が聞きに行くコンサ…

3年生発表型授業参観(速報)

今日は3年生の発表型授業参観です。 国語の授業で調べたことわざのクイズです。 緊張しつつも、頑張って発表していました。

2年生 ビーチランドへ出発!(速報)

2年生が、校外学習で、南知多ビーチランドへ元気よく出発しました。 天気にも恵まれ、絶好の校外学習日和です。 ビーチランドでの様子は、また後でお知らせする予定です。

4年生 発表型授業参観(速報)

4年生は、体育の表現運動と国語科の「調べて話そう生活調査隊」です。 運動場で、元気いっぱいにダンスを披露した後は、教室に入って調べた事の発表です。 緊張しながらも、いい表情で、発表していました。

1年生 発表型授業参観(速報)

1年生の発表型授業参観は、「あきをたのしもう」でお店屋さんです。ボウリングに、さかなつり、けん玉、めいろ、すごろく などなど、たくさんのお店屋さんを見に来てくださったお家の方と楽しみます。 お店の説明や、遊び方などもとても上手に発表していま…

校内を歩いていると

今朝は6年生が、学年集会を廊下でやっていました。以前にもお知らせしたように、廊下と渡りのT字のつくりを利用して、集会をしていました。 特に、今日から岐阜県恵那市で開かれる嚶鳴フォーラムに代表で出発する児童の挨拶と、みんなからのエールでした。…

6年生 発表型授業参観(速報)

今日は、6年生が各クラスごとに修学旅行のまとめを発表していました。しかも、すべて英語です。 「This temple is houryuji.」 ALTのジョアン先生にしっかりと教えていただいた英語で、頑張っていました。

5年生 発表型授業参観(速報)

昨日のみどり学級に続いて、今日は、5年生の発表型授業参観です。総合的な学習の時間に調べた、防災についての発表です。2時間目は2組、3時間目は3組、4時間目が1組です。みんな緊張した様子ですが、一生懸命さがしっかり伝わってきます。 家の方の前…

校内を歩いていると・・・(シリーズ化決定!?)

校内を歩いていると、今日は1年生の教室とみどり学級の教室で読み聞かせボランティアの方による本の読み聞かせがありました。 みんな、スクリーンに映し出されるページに、注目です。 3階の6年生の掲示板で見つけました。自分のクラスを見つめて、いいとこ…

みどり学級でみかん狩りに行きました。

名和中学校区で交流会があり、みかん狩りに行きました。 最初にみかん狩りの説明がありました。 その後、それぞれの担当の木の列にいき、みかんを採りました。 たくさんのみかんを採ることができました。 お土産にもたくさん持ち帰ることができました。 中学…

校内を歩いていると・・・

5年生が、多目的室で、発表型授業参観の練習をしていました。グループごとに発表して、気づいたことを指摘しあいます。5年生の本番は、16日の水曜日。ドキドキですね。 廊下から、ふと駐車場に目をやるとものすごい量の落ち葉です。これから年末にかけて…