2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郡大会に向けて

夏休みに入ると、知多地方中学校体育大会があります。審判をする教員のための講習会が行われています。写真は、柔道の様子です。子どもたちのために、がんばらなくては‼️

今日の給食

緑陽小学校は20日(火)が学校訪問でしたが、今日は名和中学校の学校訪問です。指導主事や教育相談員など、多くの方が参観していました。緑陽小学校からは、職員1名と校長が参観しました。生徒たちは、小学校の時に比べると、青年らしい顔つきになってい…

第1回学校保健委員会

6時間目に、4・5・6年生が参加して、第1回学校保健委員会が行われました。学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、PTA役員・生活保体部の皆さんにも参加していただきました。本校の職員も参加しました。 校長の話のあと、保健委員から生活習慣の実…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・親子煮・ごぼう入りつくね2個・かりもりとひじきのごま酢和えです。 ごま酢和えに入っている「かりもり」は、夏にとれる青ウリの仲間です。大きさは20センチメートル位の短い筒形で、重さは800グラム位です。昔から漬け…

テーブルマナー 2年1組

2年1組では、食とテーブルマナーについて勉強しました。名古屋東急ホテルフィットネスクラブマネージャーの吉澤みやこ様に、講師としてきていただきました。中学校や高校では、卒業後に必要なこととして、テーブルマナーについて勉強する学校も多くありま…

授業参観

暑い中での授業参観でしたので、廊下から参観されている保護者の方も多かったです。また、兄弟がいる場合には、その方が移動しやすいですね。子どもたちの様子を見ていただき、ありがとうございました。

林間学習説明会 5年生

3時間目に、5年生は林間学習の説明会を行いました。林間学習は、8月1日(火)から3日(木)までの3日間です。長野県伊那市にある「国立信州高遠青少年自然の家」に行きます。説明会では、実行委員の子どもたちが、3日間の中で行う活動について、スラ…

緑化作業 PTA

本日、緑陽小学校は、3・4時間目が授業参観です。その前に、PTA環境・緑化委員の皆さんが、校務主任と一緒にPTA花壇の作業をしてくださいました。色とりどりの花です。秋には、大きく生長し、立派な花壇になると思います。たいへん蒸し暑い中での作…

今日の給食

6月も残り少なくなりました。夏休みを前に、子どもたちは1学期のまとめの時期です。何を学習したか、振り返ることができるかな? 今日のメニューは、レーズンロールパン・牛乳・ミネストローネ・シーフードサラダ・メロンです。

読み聞かせ

今日は、朝から雨です。そんな中ですが、今日も4名の読み聞かせボランティアの方が、来校くださいました。いつもありがとうございます。子どもたちは、楽しみに待っています。 3の3です。 5の1です。 5の2です。 5の3です。 2の3では、担任が読み…

着衣泳・救命胴衣装着 5年生

5・6時間目に、5年生が着衣泳と救命胴衣の装着を行いました。着衣泳では、プールから上がるときに「重ーい」という声が聞こえました。そうですね。服を着たまま水に落ちたりすると、重くて身動きが取りにくくなります。それで、体力を消耗してしまうので…

今日の給食

今週は、雨模様が続くと予想されていました。昨日も今日も曇り空ですが、雨が降らないので水泳指導も実施できています。でも、明日からは・・・・雨は必要なので、我慢しましょう。 今日のメニューは、中華飯(麦ご飯)・牛乳・鶏肉とレバーの揚げ煮・もやしのナ…

あんしん教室 1年生

緑陽小学校では、1年生を対象に「あんしん教室」を行っています。不審者が近づいてきたときの対応を知り、自分自身の安全を守ることができるようになってほしいとの願いからです。ALSOKから、講師をお招きしました。見せていただいた5人の写真を見て…

ミニトマト 2年生

2年生が育てているミニトマトが、赤くなってきました。もう食べ頃でしょうか。29日の授業参観のときに、お子さんと一緒にご覧ください。赤くなった喜びも、きっと倍になると思います。

アサガオ 1年生

1年生が大切に育てているアサガオの花が咲いています。蔓が伸びてきたと思ったら、ここ数日で開花です。まだ、全員の花が咲いているわけではありませんが、楽しみに待ちましょう。大きな花が咲きますよ。

ENJOY SUMMER! 6年生

3・4時間目に、6年生が初めての水泳指導を行いました。泳ぎも、緑陽小学校のプールで磨いてきたので、しっかりしています。曇り空ですが、梅雨が明ければ熱い日差しが待っています。小学生最後の夏を、元気に過ごしてください。

今日の給食

相撲交流会をしてくださった皆さんは、11時から加木屋小学校でも行うということで、急いで緑陽小学校を出発されました。交流会を知多管内の数校で実施されているようです。相撲人気が高まってきているのも、横綱稀勢の里関や他の関取衆の活躍だけでなく、…

プールだ!ブクブク! 1年生

3・4時間目、気温・水温とも25度を超えたので、1年生と5年生は、水泳指導を行いました。1年生は、先週プールに入りましたが、写真がなかったので、今日、公開します。輪くぐりをしましたが、上手に顔を水の中に入れています。水に、かなり慣れている…

相撲交流会 その10

最後は、校務主任が挑戦しました。これで終了、と思ったら、司会から「次は校長先生です」の声が・・・・。 最後に、子どもたちからの質問に、丁寧に優しく答えていただきました。週のはじめから、子どもたちは笑顔になれました。山響部屋の皆さん、江口様、大沼…

相撲交流会 その9

6年生の挑戦です!!最後は、団子状態になってしまいました。

相撲交流会 その8

5年生の挑戦です!高々とつり上げられました。

相撲交流会 その7

さあ、4年生の挑戦です!!4年生以上は、子どもの数が、一人、二人、三人と増えていきます。

相撲交流会 その6

3年生の挑戦です!!他の力士は、この間も四股を踏んでいます。

相撲交流会 その5

次は2年生の挑戦です!!

相撲交流会 その4

いよいよ子どもたちの挑戦です。まずは、1年生!!

相撲交流会 その3

基本動作のあと、ぶつかり稽古を見せていただきました。体と体とがぶつかり合うときの音の大きさに、子どもたちは、またまたびっくりです。

相撲交流会 その2

次に、相撲の基本動作を見せていただきました。四股の力強さと体の柔軟性に、子どもたちもびっくりです。

相撲交流会 その1

児童集会に続いて、山響部屋の3力士をお招きして『どすこいっ!お相撲さんとの交流会』が開かれました。校長の話の中で「相撲見学をしたことがある人?」と質問があり、数名の手が挙がりました。「テレビで相撲を見る人?」という質問には、ほとんどの子ど…

児童集会

今日は、児童集会でした。校長との朝のあいさつのあと、図書委員会が「読書郵便コンテスト」の表彰を行いました。入賞者は、名前を呼ばれて立ちました。6年生の児童代表が表彰状を受け取りました。笑顔の表彰が素敵でした。

春季ソフトボール大会

新宝緑地運動公園で、春季ソフトボール大会が開催されました。多くの保護者の皆さんに応援していただきました。ありがとうございました。試合は、残ねんながら負けてしまいましたが、短い練習時間の中で、よくがんばりました。選手の皆さん、1日の残りは、…