2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日も 元気に過ごす 緑陽っ子

今日は 雨・・・・・・ 雨が降ったり、グランドの状態が悪いと朝礼台に赤コーンが立ちます。 これが立つと、外では遊べません。体育もできません。 ふと体育館をのぞくと・・・ マット運動の演技披露 6年生がマット運動をしていました。くるっと回ってはい…

工夫して 学年集会を!

週の始まりです。本校ではまだ朝会ができていませんが、各学年で工夫をして学年集会に取り組んでいます。これは一例ですが・・・。 6年生が廊下と渡りをうまく利用して、集会をしていました。 南館は教室前の廊下がT字路になっているので、密を避けながら…

2年生 ミニトマトのわきめ!!

生活科の学習で,ミニトマトを育てています。 苗を植えてから,少しずつ大きくなり,葉っぱが生い茂ってきました。 子どもたちは,「わきめ」をとりました。 「わきめ」はどこのことを言うのか。 「わきめ」をなぜとるのか。 子どもたちは,理由も考えながら…

あいさつに笑顔をそえて!

4月から、時間が許す日は毎日校門や蓮池の交差点に立って挨拶運動をしています。今年のキャッチフレーズは、「あいさつに 笑顔をそえて」です。 にこやかに、あいさつをしてくれる児童が、とても増えました。もっともっと増やしたいので、まだまだ頑張ります…

雨が降る前に!!

今日の昼放課の様子です。 雨が降りそうでしたが、その前に元気よく遊ぶ緑陽小学校の児童の様子です。 1年と6年で一緒に遊ぼう! 先生 早く~! 鉄棒だってできるよ!

教育相談 始まりました

今日から金曜日までの4日間、教育相談が始まりました。授業後の時間に、担任の先生とゆっくりお話をする時間です。普段、なかなか先生と2人で話をする時間が取れませんが、この期間だけは特別です。困っていること、悩んでいることの相談や、うれしかった…

5・6年女子トイレが現在ならんでトップ!

トイレのスリッパそろえは、現在のところ5年女子・6年女子が並んでトップ。6年男子が次に続いています。 この調子で、全校のトイレのスリッパがきれいにそろうといいですね。 6年女子トイレ 6年女子トイレのカード 5年女子トイレのカードとスリッパ

みどり学級 苗植えをしました。

みどり学級で夏野菜の苗を植えました。 最初に植える苗を確認しました。 それから,苗の植え方の説明を聞きました。 その後,畑に行って,一人につき二つずつ苗を植えました。 大きくなるのを楽しみにしています。

今日は給食風景です

今日は、給食の様子をお届けします。 まだまだコロナが心配なので、全員前を向いて 黙食です。楽しく会話をしながら食べられる日が、早く来るといいですね!

お掃除も頑張ります!

緑陽小学校の子どもたちは、お掃除もがんばります。 りょくぱのスタンプと日付が… このカードは、各学年のトイレ前に貼ってあります。 児童のみなさんは、気づいていましたか? 何のスタンプかは・・・・ わかりますよね!

読み聞かせ ボランティア 始まりました

今年も、ボランティアさんによる読書タイムの読み聞かせが始まりました。 どんなお話が聞けるのか、子どもたちも楽しみにしています。 感染防止に配慮しつつ、間隔をとって自席で、スクリーンを使って本を拡大して読み聞かせを行ってくださいます。本当に感…

4年国語「聞き取りメモのくふう」

4年生の国語の授業では、聞いた話を後からたしかめたり だれかに伝えたりするためにメモの取り方を学習します。 この日は校長先生から「くん製の作り方」の話を聞きました。 校長先生は、実際に使う道具を見せながら、くん製の作り方をゆっくり お話してくだ…

4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう」

4年生図画工作科「絵の具でゆめもよう」では,先生といっしょにデカルコマニーやドリッピングなど様々な表現技法の学習をしました。 スポンジや歯ブラシ,紙コップなど身近な道具を使い,用紙に思い思いの作品を描くことができました。様々な技法を試しなが…

体力テスト 始まりました

昨日準備してくださった先生方のおかげで、 本日より体力テストが始まっています。 今日は5・6年生です。 いい記録が出るように、がんばって! 杉浦先生をはじめ、お手伝いに来てくださった先生方に感謝です。 反復横跳びです 立ち幅跳びです 50m走です…

明日から体力テストです

明日からの体力テストに向けて、授業後に先生たちで50m走とボール投げのラインをかきました。ボール投げのラインをかくのはなかなか大変ですが、出際よく作業していました。 よい結果が出ることを期待しています。

1年 掃除をがんばっています

1年生は5月から5時間授業になり,掃除も始まりました。ほうきやからぶきの使い方を覚え,6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら,だんだん上手に掃除ができるようになってきました。これからも,学校をきれいにするためにがんばります。

5年生 自転車訓練行いました!

最初に自転車の乗り方やブレーキの仕方を学びました。 次に横断歩道の渡り方や障害物があるときの避け方について学び,実際に自転車に乗って確認しました。 先生の話を目を見て聴いて,自転車の安全な乗り方や危険性について学ぶことができました。

5・6年生 整いました!!

6年生男子トイレ 6年生女子トイレ 5年生男子トイレ 5年生女子トイレ はきものがきちんと揃えられるのは、心が整っているから! さすが高学年です。すばらしい。 これからも、よろしくお願いしますね!

5/12 委員会活動(環境委員会)

今日は委員会活動の日です。 環境委員会では、早くも秋花壇の準備が始まりました。 種をまいたり、花壇のデザインを考えたりしました。 苗が大きくなったら花壇に定植します。 秋には色とりどりの花が咲くことでしょう。 今から楽しみです。

5/11給食巡回指導(6の1)

栄養教諭の先生が来校し、食に関する授業を行ってくださいました。 今日は食べ物に含まれる砂糖や油、塩の量と生活習慣病についてのお話でした。 スナック菓子や飲料に含まれる塩や砂糖の量を知り、多くの子が驚いていました。 今後、各クラスで食に関する授…

1年生 歩行訓練

1年生が、歩行訓練を行いました。 上手に横断歩道を渡れたかな? 交通安全に十分気を付けて、事故にあわないようにしましょう。 先生の話をしっかり聞きます 手をあげて 左右確認!

6年生 お兄さんお姉さんとして

最高学年になって1か月が経ちました。 最近は1年生のそうじのお手伝いをしています。 「ほうきは両手で持つんだよ。」 「ちりとり上手に使えているね。」 そう1年生に声をかける様子は まさに頼りになるお兄さんお姉さんの姿です。

授業中の一コマ

2年生の野菜作り 始まりました 5年生 インゲンマメの実験です 4年生 歯科検診です 1年生 英語の学習です 6年生 国語の授業です 3年生 グランドでリレーの授業です どのクラスも、真剣に学習に取り組んでいました。

火災避難訓練(5/2)

家庭科室から出火したと想定して火災避難訓練を行いました。 お(おさない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)の約束を守って グラウンドに速やかに避難しました。 このあと、各学級で訓練の振り返りをしました。 いざというときこそ、落ち…

今日はトマトの日

今日の給食 今日はトマトの日でした。 鯖サンドにニンジンのヨーグルトサラダ ひよこ豆のトマト煮でした。 トルコ共和国ブルサ市との姉妹都市の日でもあり、 それにちなんだ給食でした。 ご家庭でも話題にしてみてください。

職員室前の掲示

職員室前の掲示 職員室前の掲示です。 学校だよりや、緑陽小のことが載っている新聞記事など、みなさんにお知らせしたいことが掲示してあります。学校へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

救急法研修会

本日の授業後,東海市消防署の方が見えて,救急時の対応の心肺蘇生法の仕方を研修しました。 何かあったときに備えて一生懸命研修しました。