2021-01-01から1年間の記事一覧

雪の緑陽小学校

緑陽小学校も雪化粧です。

みどり学級 クリスマス会

みどり学級でクリスマス会をしました。 ハンドベルの演奏を聴いたり,クイズをしたり,ビンゴをしたりしました。 ビンゴになった人からプレゼントをもらい,とても盛り上がりました。 また,みんなで楽しめることができたらと思います。

二学期終業式

低学年,高学年の2部制にして,体育館にて二学期終業式を行いました。 「一年の計は元旦にあり」 一年のことは,年の初めの元日に計画を立てましょう。 新しい一年を迎えるにあたり,その一年になすべきことを,年の初めの元旦に計画を立て,2022年を有意義…

5年生 劇場招待コンサートに行ってきました 

12月14日,東海市芸術劇場にでかけ,名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴いてきました。 広い会場でオーケストラの演奏を生で聴くことができ,子どもたちは真剣な表情で聴き入っていました。 普段あまり聴くことのない名曲に触れることができ,よい機…

3年 ドッジボール大会

3年生では学年合同体育としてドッジボール大会を行いました。 みんなとても真剣な表情で,一生懸命にボールを投げることができました。どの試合も白熱し,たいへん盛り上がりました。2学期の最後によい思い出ができました。

修学旅行8

タクシー分散研修を終えて、まもなく京都を出発します。

修学旅行7

京都も快晴です。運転手さんにあいさつして、タクシー分散研修開始です。

修学旅行6

おはようございます 今日もいい天気です。 朝食を食べて、京都に向けて出発します。

修学旅行5

旅館の夕食です。

修学旅行4

東大寺に到着しました。ボランティアガイドさんと、分散研修です。

修学旅行3

法隆寺で昼食です。

修学旅行2

法隆寺に着きましたとてもいい天気です。

修学旅行1

出発式を終えて、学校を出発しました。 旅行の様子は、このブログにて、随時アップしていきます。よろしくお願いします。

修学旅行0

今日、修学旅行の荷物点検です。忘れ物はないかな?

4年生 校外学習

12月1日(水) 4年生は校外学習で,半田市にある新美南吉記念館と半田市空の科学館に行きました。 新美南吉記念館では,国語で学習した「ごんぎつね」の作者,新美南吉さんの「てぶくろをかいに」や「おぢいさんのランプ」など,様々な作品にふれること…

5年生 自然体験学習

過日行われた自然体験学習について,ブログのアップロードができておりませんでした。申し訳ありません。遅ればせながら掲載させていただきます。 11月11日 5年生は岡崎市 野外教育センターに自然体験学習に行ってきました。 今年初の校外学習,自然豊…

1年生 2年生のおもちゃランドへ行ってみた!

2年生が生活科で作ったおもちゃで「おもちゃランド」を開き,1年生は招待してもらいました。 1年2組は,2年2組さんに招待してもらいました。 車のおもちゃやボーリング,ゴム鉄砲のおもちゃなどいろいろなおもちゃが準備されていました。 グループごと…

6年 情報モラル教室

外部から講師をお招きして、情報モラルについて、6年生が学習しました。トラブルに巻き込まれないように、気をつけましょう。

緑化委員会の活動

卒業後の会場を飾る、パンジーの苗を鉢に植え替えました。委員会のみなさん、ご苦労さまです。

50周年記念式典

本日,教育長,第一回卒業生兼元緑陽小学校長,前緑陽小学校長,学校支援協議会会長,PTA会長等をお招きし,緑陽小学校創立50周年記念式典を開催しました。第一回卒業生で元緑陽小学校長が写真で緑陽小の50年を振り返り,その後6年生代表児童の挨拶,記念と…

発表型授業参観(みどり学級)

発表型授業参観で「みどり学級の1日」を紹介しました。 3週間,毎日全体で練習をしました。 当日は練習の成果を発揮でき,一番上手に発表することができました。

4年生 出会いの教室

出会いの教室とは,音楽の時間に名古屋フィルハーモニー交響楽団の方をゲストに迎え,生演奏を聴かせていただく授業です。 そこで,子どもたちは普段,生で聴く事のできない楽器の演奏を聴きました。 鬼滅の刃の「紅蓮華」やハリーポッターのテーマなど,子…

3年生 図工「くぎうちトントン」

図工「くぎうちトントン」では,子どもたちが思い思いに木にくぎを打ち作品を製作しています。 木の形から想像して動物やロボットなどの設計図をかき,くぎを打ち始めると夢中になって取り組んでいました。 くぎうちを終えたら色塗りをして完成です。 子ども…

1年生 秋を感じました!

生活科の授業「あきをたのしもう」では,校庭を歩き, 秋らしいものを探し,見つけたものを使って作品を作りました。 ご家庭では,ご覧になっていただけたでしょうか。 クラスごとで秋を見つけに行くと,子どもたちは次々と 色や形の違う葉っぱ,どんぐりな…

みどり学級

みどり学級でハロウィンパーティーをしました。 2組の子は毎日練習しました。 景品が何なのかわくわくしながらビンゴゲームをしました。 みんなで楽しいひとときを過ごしました。

創立50周年記念パネル完成

創立50周年記念行事の一環として,会議室前に「緑陽小学校50年のあゆみ」をパネルにして掲示しました。前校長,岩田先生が中心となり,緑陽小学校の歴史をまとめました。 学校へお立ち寄りの際は,是非ご覧下さい。

運動会全体練習

8日(金)2時間目,運動会に向けて全体練習を行いました。開閉会式を中心に当日の流れを確認しました。 今週金曜日に運動会が予定されています。各学年,本番に向けて練習に取り組んでいます。

1年生 虫採りをしました!

生活科の「むしだいすき」の学習では,1年生全員で虫採りをしました。 校庭には,どんな虫がいるのかを想像し,実際に飼ってみたい虫を探しに行きました。 バッタ,キリギリス,ダンゴムシ,コオロギ,テントウムシなど いろいろな種類の虫を見つけることが…

5年生 友情の塔

5年生は,総合の学習の時間に防災について学習していました。 伊勢湾台風で犠牲になった子どもたちを慰霊し,防災について考える「友情の塔の日」に,名和小学校とリモート通信を行いました。 伊勢湾台風を経験した方の話を聞き,被害の大きさを改めて知り,…

6年生 走り高跳び

2学期に入り、6年生の体育では走り高跳びの学習をしています。 正しいフォームを身に付け、 いい記録が出せるように頑張っています!