2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学習11 夕食の後は…

今日の夕食 その後は、星空観察や花火などを予定していましたが、入浴の時間から突然の激しい雷雨。活動は中止としました。

林間学習⑩ スプーン・勾玉作り

午後は記念に残るものを作ろうと、スプーンや勾玉の製作活動をしました。

林間学習⑨ カレー作り

みんなで楽しくカレーライスを作りました。

林間学習⑧ 朝の集い&朝食

7時から朝の集い そして朝食

林間学習⑦ おはようございます

6時。東海市より涼しく心地よい朝です。子どもたちは起床し、布団を畳んだり今日の支度をしたりと、朝からしっかり活動しています。

林間学習⑥ ただ今キャンドルファイヤー

プレイホールで行っています。実行委員が楽しい企画を考え、上手に運営しています。

林間学習⑤ 夕べの集い

晴天に恵まれた今日、素敵な夕暮れになりそうです。

林間学習④ 学級ごとの活動

防災学習の後は、沢遊びやプラネタリウム、マレットゴルフなどの活動です。 沢遊びは、川の水が冷たくて気持ちいい! マレットゴルフは思ったより難しそう。

林間学習③ 防災学習

国立信州高遠青少年自然の家の方に、地震や土砂災害、雷発生時などの対応についてお話しいただきました。みんな真剣に聞くことができました。

林間学習② 到着

先ほど、国立信州高遠青少年自然の家に到着しました。

林間学習① 出発

いよいよ林間学習がスタートします。運動場で出発式を行なった後、5年生を乗せたバスは、高遠に向けて出発しました。お見送りくださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。

林間学習 前日

この地方もいよいよ梅雨明けとなり、今日も夏真っ盛り。5年生は明日からの林間学習に向け、事前出校日です。体育館は暑いため、空調のきく部屋で荷物点検や健康チェックなどを行いました。

1学期終業式

本日,1学期終業式を迎えました。 保護者の皆様,地域の皆様に支えられ,大きな事故等なく本日を迎えられましたことにまずもって感謝申し上げます。ありがとうございました。 新しいクラス,新しい友達との出会いに始まった4月の入学式・始業式から本日ま…

もうすぐ夏休み

3年生が、農園の草取りをしていました。これまでお世話してきたトマトが、休み中もしっかり育つように、おいしい実がなるように、1学期最後のお世話です。2学期はトマト料理も予定されているようです。

6年生 水泳大会・背浮き体験

7月4日(木)5.6時間目に、背浮き体験・水泳大会を行いました。 最初に背浮き体験を行いました。海やプールなどで溺れそうになった時、自分の命を守る学習です。身近にあるペットボトルを使って、体の力を抜き、浮く体験を学習することができました。 …

星に願いを

1年生が笹竹に短冊や飾りをつけていました。