2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボール大会 その7

緑陽小女子が、準決勝に臨みました。残念ながら、名和小に負けてしまいました。それでも3位です。がんばりました。

バスケットボール大会 その6

男子は、富木島小と明倫小との結果、決勝トーナメント進出を逃してしまいました。残念。冬の大会を目指して、練習をがんばろう。 iPhoneから送信

バスケットボール大会 その5

女子は、横須賀小と富木島小との結果、決勝トーナメント進出が決まりました。明日も、がんばれ。 iPhoneから送信

バスケットボール大会 その4

男子は、二回目に富木島小と対戦し、16対16で引き分けでした。こちらも、女子と同じように、明倫小と富木島小との結果次第です。ドキドキします。

バスケットボール大会 その3

女子は、2試合目に富木島小と対戦し、リードを許したものの、追いついて12対12の引き分けでした。決勝トーナメント進出は、横須賀小と富木島小との結果次第です。

バスケットボール大会 その2

男子は、明倫小と対戦し、54対9で、勝ちました。林間学習から帰ってきたばかりの5年生もがんばっています。 iPhoneから送信

バスケットボール大会 その1

市民体育館で、小学校のバスケットボール大会が行われています。緑陽小女子は、横須賀小と対戦し、34対11で勝ちました。次も、がんばれ。

大府

大府インターを出ました。予定より、30分ほど早くなっています。保護者の皆さん、お迎えのある方は、よろしくお願いします。 iPhoneから送信

屏風山到着

二回目の休憩です。予定より、30分ほど早くなっています。保護者の皆さん、よろしくお願いします。

休憩

小黒川を出発しました。予定より早くなっています。 iPhoneから送信

炎の舞

ファイヤーの最後は、炎の舞です。歓声があがりました。

キャンプファイヤー

この瞬間だけ、雨があがりました。キャンプファイヤーです。もりあがりました。

ミニ運動会

雨のため、沢遊びができませんでした。ミニ運動会が行いました。

退所式を終えて

予定どおり、退所式を終えて、自然の家を出発しました。熱のある子どももいますが、元気にしています。

千代田湖

天気が良くなり、気持ちのよい時間を過ごせました。

ハイキング

高遠に到着してから、電波がなく、更新できませんでした。ハイキングの途中で、つながりました。休憩中です。

高遠に到着

少し酔ってしまった子どももいますが、無事、高遠に到着しました。活動が、楽しみです

二回目の休憩

小黒川に着きました。

最初のトイレ休憩

屏風山に着きました。

林間学習出発

出発式を終えて、予定どおり出発しました。3日間、がんばってね、5年生‼️

1号車より

高速道路まではお行儀よく過ごします。 もう少ししたら楽しいバスレクが。始まります。

明日から林間学習 5年生

明日から5年生は,2泊3日の予定で林間学習に出かけます。場所は,長野県伊那市高遠町です。今日は,そのための出校日でした。教師から注意を聞いたり,荷物の検査をしたりしました。歌の練習やダンスの練習,クラスの出し物の練習も行いました。久しぶり…

祝 全国大会出場

4年生の冨田猛瑠くんが,文部科学大臣杯争奪第24回日整全国少年柔道大会に出場することになりました。猛瑠くんは,東海市少年柔道教室で腕を磨いています。24日に東海市役所第二応接室にて,東海市長様より激励を受けました。本人は,ずいぶん緊張して…

出校日&PTA除草作業

今日は,出校日でした。宿題を抱えて登校してくる姿を見て,とてもうれしかったです。また,9時から1時間,PTA除草作業が行われました。こどもたちと一緒に暑い中を作業していただきました。ありがとうございました。おかげさまで,こどもたちの2学期…

東海市コミュニティ調査研究報告会

21日の夜7時から,東海市立商工センターで東海市コミュニティ調査研究報告会がありました。8つのコミュニティの報告がありました。緑陽コミュニティからは,自転車盗や空き巣に対する防犯への取り組みが報告されました。自転車には2ロックをする,家の…

緑陽小学校職員研修会

今日は,日本群読教育の会より講師をお招きし,「群読の活用と脚本のつくり方」について研修を行いました。様々な資料を使って群読の技法を学びました。2名から5名のグループを作って,学んだ技法をいかしながら脚本を作りました。最後は,発表会です。み…

バスケ練習試合

たいへん暑い夏ですが,こどもたちは部活動をがんばっています。それぞれの運動部が練習試合を行っています。今日は,男女バスケットボール部が練習試合を行いました。8月最後の土・日には大会があります。大会での勝利をめざして,がんばれ!!

みどり学級の教室

みどり学級の教室工事が終わりました。きれいになりました。また,担任の先生たちと一緒に,教室環境作りをしていきましょう。屋上の防水工事も,順調に進んでいます。

東海市理科夏季研修会

午前中,東海市理科夏季研修会が本校で行われ,20名ほどが参加しています。実験器具の使い方,教材・教具の作り方など,理科を専門とする教師の説明を受けて学んでいます。2学期からの授業に,きっと生きてきますね。

みどり学級の教室

1日で,間仕切り工事がこんなに進みました。工事をされている方は,さすがプロですね。