2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつ運動がありました

今日は、民生委員の方も大勢みえて、元気よく朝のあいさつ運動が行われました。 子どもたちも大きな声で、あいさつをすることができています。 そして、スペシャルゲストとして「いじめにゃい」もやって来て、いじめ防止のアピールもしていました。 能登半島…

みどり学級 大谷グローブでキャッチボールをしました。

最初に、大谷選手からの手紙を先生に読んでもらいました。 自分たちも、がんばれるものを見つけられるといいな、と思いました。 その後、校庭に出てキャッチボールをしました。 初めてグローブをはめた子もいました。少し緊張しました。 先生が投げたボール…

1年 生活科「いきものだいすき」

生活科の学習で、移動動物園が来ました。 触れ合うだけでなく、心音を聞いたり、体の特徴について教えてもらったりして、生き物について深く学習ができました。 やぎにえさをあげました。 がちょうの毛はふわふわでした。 へびにはまぶたがないことを教えて…

【4年生】平洲先生の出前授業がありました

今日は、平洲記念館の立松先生にお越しいただいて、細井平洲先生の出前授業がありました。4年生の各クラスで、学習を進めました。平洲先生が生まれてから296年もたっていることや、上杉鷹山公とのつながりなど、詳しく知ることができました。毎年東海市…

【1年生】移動動物園(速報)

今日は、緑陽小学校の1年生のために移動動物園が来てくれました。 ヤギに、イヌ、ヘビにカメ、フクロウなどなどたくさんの動物が来ていました。 餌やりをするなどして動物と触れ合ったり、心臓の音をスピーカーで聞かせてもらったりしてしっかりと触れ合い…

長なわ週間 始まりました

クラスで力を合わせて跳ぶ、長なわ練習が始まりました。 みんなで声を掛け合って、元気よく跳んでいます。 みんな、頑張れ!

保健室前の楽しい掲示

もうやりましたか? 保健室前には、福笑いをたのしむ掲示がしてありますよ。 今年の干支の「辰」の飾りもとっても大きくて、かわいいですね。

【5年生】初めてのミシン!

5年生のミシンの学習が始まりました。初めてという児童がほとんどで、悪戦苦闘しながら、練習布を縫っています。 これが使えると、できることがたくさん増えますから、頑張ってマスターしましょう。足踏みミシンの時代も、小学校の授業でミシンを使って雑巾…

大谷選手からグローブが届きました

メジャーリーガーの大谷翔平選手から、小学生用のグローブが3つ届きました。右利き用の大と小、左利き用の3つです。 今日の朝、臨時朝会を開いてお披露目をしました。代表で、6年生の児童2人にキャッチボールをしてもらいました。 これから、順番に各クラ…

令和6年 新春緑陽ひろば

本日、令和6年新春緑陽ひろばが開催されました。 たくさんの小学生が参加していました。 銭太鼓に、巫女さん、南中ソーラン有志の出し物も素晴らしかったです。 その一場面の写真です。雰囲気が伝わりますでしょうか?

学期初めの身体測定がありました

今日の身体測定は、6年生でした。 「身長が 〇㎝のびました~!」と、ニッコリ笑顔で話してくれました。

新春緑陽ひろばの練習が始まりました

新春緑陽ひろばで、6年生の有志が出演してくれます。出し物は南中ソーランです。大放課に体育館で練習しています。 新春緑陽ひろばは、1月14日(日)10:00~です。 本番間近ですね! がんばってください。

なわとび週間 始まりました!

大放課に、短縄の練習が始まりました。今日から、19日(金)まで、大放課は全校で短縄です。 翌週の22日(月)からは、大繩週間になります。 寒いけど、外で元気よく遊びましょう。

さあ、3学期のスタートです!

今日から3学期がスタートしました。今日はまず、1月1日に発生した令和6年能登半島地震で、被災された方に全校で黙とうをささげました。 今日の体育館は、とても冷えました。でも、その冷えた体育館が避難所となり、生活している被災者の方もいます。電気…

今年もよろしくお願いします

今年も、緑陽小学校の屋上から、すばらしい初日の出が見られました。 緑陽小学校に関わる全ての人にとって、素敵な、実りある1年になりますように、心より願っております。 今年も、よろしくお願いいたします。