2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇会

今日は楽しみにしていた観劇会でした。 横浜に劇団があるかかし座の皆さんがお芝居をしに来てくださいました。 実は昨日は大阪、明日は川崎で公演なんだとか。皆さんすごいですね。 そして、今日のお芝居、午前の部も午後の部も演じていたのはたったの4人。…

修学旅行2日目(奈良)

修学旅行 2日目 天気良好。体調不良の児童もおらず、スタートです! 朝の鹿は,まだ眠いのかな? かわいいね! すごい迫力!! 奈良分散終了! 次は法隆寺!

修学旅行1日目(京都)

修学旅行1日目 雨が心配されましたが,予定通り日程を終えることが出来ました。 「えっ!こんなの持てるの?!」<弁慶の鉄の杖> <清水寺からの道>お土産いっぱい買いました! <八つ橋作り> ゴロゴロ ゴロゴロ 上手にのばせました。 <二条城>1日目…

5年 ミシンの練習がんばってます!

2学期に入り、5年生の家庭科ではついにミシンを使っております。 学習支援ボランティアの方々にお手伝いいただき、練習布を使ってどうやったらぬえるのか、機械の動きを確認しながら行いました。 絡まった糸をボランティアの方に直してもらったり、子ども…

4年 校外学習 消防署見学

4年生は、9月25日(木)に社会の授業として 消防署へ見学に行きました。 消防車に大興奮です。一生懸命に話を聞いています。 火事の予防や消防士の働きについて学ぶことができました。 消防士の皆さん、ありがとうございました。

6年 修学旅行に出発しました!

台風接近で実施が危ぶまれましたが、台風は温帯低気圧に変わり、無事に奈良・京都に向かって6年生が修学旅行に出発しました。 出発式では、ルール・マナーをしっかり守って仲間との絆を深め合おうという話がありました。 出発の時には、ずっと曇っていた空…

児童会 エコキャップ運動 

児童童会主催で、エコキャップ運動が始まりました。 家にあるペットボトルキャップを、学校まで子どもを通して持たせてください。 ご協力お願いします。 また、9月18日(木)、学校の近くにある小河商店さんに ペットボトルキャップを取りに行きました。 …

児童会 ペアアート

児童会の行事として大放課に1年と6年・2年と4年・3年と5年のペアで いろいろな場所で絵をかきました。 テーマは「緑陽小学校の好きな所」です。 。 ペアで仲良く、真剣に取り組むことができました。 きれいな花壇や遊具がある場所が人気でした。

4年 かかし立て

一学期に作ったかかしを坂さんの田んぼに立てました。稲の穂がたくさん育っていま した。 鳥や虫から稲を守るように願いを込めて・・・・・ 次はいよいよ「稲刈り」です。今後も感謝の気持ちをもって、 取り組んでいきます。

金管バンド部 中学生と合同練習をしました☆

本校の金管バンド部員一人一人の基礎力向上のため、名和中の吹奏楽部員さんが練習を見に来てくれました! パート別に分かれて基本練習の仕方や腹式呼吸の仕方などを,、丁寧に教えていただきました。 最後は中学生による模範演奏☆ 今日の練習を終え、やっぱり…