2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みどり学級で短冊と笹飾りを作りました。

どんな願い事を書こうか考え,書きました。 スイカをきれいに作りました。 作った短冊と飾りを笹に飾りました。 7月7日の七夕集会が終わったら,笹を持ち帰ります。

1年生・6年生の楽しいペア遊び!

1年生は6年生とペア学年です。 各ペアのクラスごとに,ペア遊びを行いました。 6年生のお兄さん・お姉さんが考えてくれた遊びを思う存分に楽しんでいます。 ペアの6年生の子のやさしさを感じ,1年生の顔は,緊張した顔から笑顔に・・・。 1年生にとっ…

PTA花壇の整備

まずは「50」という文字から・・・ なかなかの出来栄え! 本日の授業参観,ありがとうございました。感染予防のため,短い時間となりましたが,少しでも学校でのお子様の様子が見ていただけたでしょうか? その後に残って,PTA環境・緑化委員のみなさん…

6年生 洗濯日和

6年生は,家庭科で洗濯について学習しています。 今日は良い天気の中,昨日履いていた靴下や 給食で使用したナフキンを手洗いで洗濯しました。 汚れに合わせてもみ洗いやつまみ洗い・・・ 給食がこぼれて汚れてしまったズボンを洗っている人もいました。 し…

4年生 ペア活動

4年生は2年生とペア活動をしました。 今までとは違い,自分たちが中心となって活動の内容を考え,計画しました。 当日は,緊張した様子を見せながらも,2年生にやさしく声をかけたり手を引っ張ったり・・・ お兄さん,お姉さんとしての頼もしい姿が見られ…

3年 児童館見学

6月15日,17日,18日の3日間に分けて,クラスごとに児童館見学に行きました。 児童館の先生に,事前に準備したことをたくさん質問することができました。 いろいろな部屋を興味津々に見る子ども達の姿が見られました。