2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出校日 5年生

5年生は、明日から林間学習で、高遠に出かけます。今日は、そのための出校日でした。荷物の確認等を行いました。元気に出かけましょう。心と荷物の準備はOK?

子どもの自立のための進路ガイダンス

30日に、東海市立商工センターで「子どもの自立のための進路ガイダンス」がありました。進路についてのさまざまな意見交換、情報提供がなされていました。進路について考えるよい機会となりました。

スキルアップ研修 ICT機器活用

今日は、フューチャーインより2名の講師に来校いただいて、「ICT機器の活用」について研修を行いました。今までの授業でも、書画カメラを使ったり学習コンテンツを使ったりしていました。書画カメラでこんなこともできる、こんなおすすめWEBサイトも…

第2回東海市子どものいじめ防止サミット

9時30分より、東海市立文化センターで「第2回子どものいじめ防止サミット」が行われました。本校からも、児童1名と職員2名が参加しました。おうちの方に送り迎えをしていただきました。ありがとうございました。今日の話し合いは、「いじめ防止宣言」…

スキルアップ研修 絵画指導

今日は、スキルアップ研修の第2回を実施しました。本校の教員を講師に「絵画指導」について勉強しました。クレヨン・クレパスや水彩画の技法について、実技をしながら研修しました。ティッシュペーパーや釘を使って、絵の効果を高める方法も学びました。緑…

皆泳指導 最終日

東海市は、早朝、すごい雨でしたね。皆泳指導が実施できないかと思っていました。しかし、参加している子どもたちの熱意なのか、実施の時間には、よいお天気になりました。今日は、最終日ということで、子どもたちの気合いも違っていました。25メートルを…

スキルアップ研修 合唱指導

夏休み中に、3回のスキルアップ研修を行います。今日は第1回として、本校の教員が講師となって「合唱指導」を勉強しました。5年生で学習する「大切なもの」を職員で実際に合唱しながら、「息だけ歌い」「lololo歌い」「母音歌い」など、子どもたち…

皆泳指導2日目

今日は曇り空でしたが、皆泳指導を実施しました。2日目の成果は4名が25メートルを泳ぎ切りました。この2日間で51名が挑戦し、10名が達成しました。明日が最終日です。あと一日ですが、全員合格をしてくれることを期待しています。

皆泳指導初日

今日から3日間、皆泳指導が行われます。今日は初日、たくさんの子どもが参加しました。その中で、6名が見事に25メートルを泳ぎ切りました。がんばったね。明日も25メートルを泳ぎきる子が増えるとうれしいです。(写真はありません)

郡大会 始まる

県大会の都合で、陸上競技は終了していますが、今日からそれぞれの会場で郡大会が始まっています。写真は柔道競技の様子です。中学校3年生にとっては、最後の大会になります。がんばれ‼️

保健室前掲示板

保健室前の掲示板です。夏の生活について、気をつけることが貼り出してあります。みんな、健康に過ごしてね。保健室の先生たちも、みんなが元気に始業式に来てくれることを待っていますよ。

学活

教室での学活です。子どもたちは、いつも以上に笑顔になっていました。記念写真を撮っているクラスもありました。楽しく、夏休みを迎えようね。

生活委員会より

多読賞表彰のあと、生活委員会から夏休みの生活について注意がありました。特に、3つのことに気をつけようという内容でした。3つのうち一つ目は「水」です。夏ですので、水に触れたくなります。でも、水の事故に絶対に合わないようにという話でした。二つ…

多読賞表彰

終業式のあと、多読賞の表彰がありました。多読賞は、1学期の間に、低学年なら35冊以上、高学年なら25冊以上の本を図書館から借りた児童がいただける賞です。たくさんの児童が表彰を受けました。4年2組と6年3組は、全員が多読賞をいただきました。…

1学期終業式

今日は、1学期の終業式がありました。校長からは「自分の命は自分で守る、9月1日の始業式で、全員で会いましょう」と話がありました。この後、6年生の伴奏で校歌『輝く太陽』を歌いました。夏休みを前に、元気よく歌いました。この長い夏休み、健康で過…

火の舞練習 5年生代表

5年生の林間学習のキャンプファイヤーの中で、代表児童による「火の舞」があります。今日は、夕方5時から、実際に火をつけて火の舞の練習を行いました。送迎をしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。今日は、少し風があって、火の音にび…

引き渡し訓練

下校の準備ができたところで「引き渡し訓練」を実施しました。保護者の皆さんには、たいへん暑い中を徒歩でお出かけいただきました。ありがとうございました。訓練ですので実際の場面がない方がいいですが、危機管理には「見逃しはダメ」「空振りならよし」…

今日の給食

今日が、1学期最後の給食です。明日は、終業式。下校時刻が、いつもより早いです。11時05分をめどに、学校を出ます。よろしくお願いします。 今日のメニューは、たこ飯(ご飯・たこ飯の具)・牛乳・とうがん汁・チキン竜田揚げ・デザートセレクト(レモ…

みどりのやおやさん

大放課に、みどり学級の子どもたちが育てた野菜を売る活動「みどりのやおやさん」が行われました。たくさんの先生が、10円玉をたくさん持って、みどり集会室を訪れました。子どもたちは、汗をいっぱいかいて活動していました。こうした活動は、本当に楽し…

今日の給食

明日は、東海市に暴風警報が発令されたと想定し、児童を安全に帰宅させる訓練「引き渡し訓練」を行います。引き渡しは、午後3時からになります。保護者の皆さん、よろしくお願いします。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・もずくと野菜のスープ・鮭団子の味噌…

夏休みを前に

この地方は、最高気温35度が予想されています。日本中で、一番暑い予想です。 大放課、子どもたちは運動場で元気に遊んでいました。高学年の姿があまり見えません。第1回選挙管理委員会や男女バスケットボール部の打ち合わせが行われています。夏休みを前…

今日の給食

犬山市と小牧市に1時間に120ミリの雨が降り、記録的短時間大雨情報が出されています。また、犬山市全域に避難指示が出ています。同じ愛知県でも、東海市には雨が降っていません。最近は、ピンポイントに降る大雨が多いですね。今日は、6年生が校外学習…

飯ごう炊さん 5年生

3・4時間目に、5年生が飯ごう水さんの実習をしました。8月1日から3日までの林間学習で飯ごう炊さんを行うためです。11名の保護者がボランティアとして参加してくださいました。たいへん暑い中をありがとうございます。 まず、飯ごう班は学年主任の注…

校外学習出発 6年生

6年生が、校外学習に出かけました。名鉄電車と名古屋市営地下鉄を利用して、名古屋市博物館と名古屋城に行きます。本当にうれしそうな顔が並んでいました。地域の歴史について、しっかり学びましょう。

今日の給食まで2

昨日は突然の雨にびっくりしました。雷もすごかったですね。 今日が懇談会最終日となります。お気をつけてお越しください。天気がなんとかもってくれることを願っています。 今日も3時間目は、青少年センターの少年指導員(警察官OB)の出前教室でした。…

今日の給食まで

本日はとても暑い日になりました。午後からは懇談会となります。2日目の方も、お気をつけてお越しください。 今日の一日をハイライトでお伝えします。 読書タイムは、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。 担任もこんな風にやってい…

今日の給食

今日から個別懇談会が始まります。保護者の皆さん、気をつけて緑陽小学校においでください。 今日のメニューは、麦ご飯・牛乳・冬瓜のカレースープ・えびと大豆の甘辛・メロンです。

着衣泳 6年

6年生が、水泳指導の時間に着衣泳を実施していました。6年生は、これまでも毎年実施しているので、ペットボトルを使って水に浮くこともさすがに上手です。でも、できるからといって、安心していてはいけません。まず水の事故に遭わないことが大切ですよ。

少年指導員による出前教室 4年生

青少年センターより、4名の方に来校いただきました。少年指導員(警察官OB)2名による出前教室を実施していただくためです。今日は4年生、明日は6年生、明後日は5年生を対象に実施していただきます。学年に合わせた内容になっています。東海市のこの…

本の修理講座

7月5日(水)に、東海市立中央図書館から2名の講師をお招きして、本の修理講座が行われました。毎週水曜日に読み聞かせをしてくださる皆さんが参加されました。専門的な道具や材料が必要なのですが、緑陽小学校は読書活動サポーターさんがいつも本の修理…