2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市小学生ソフトボール大会

緑陽小チームは加木屋南小と対戦しました。9名の選手が、ヒット一本、アウト一つに向けて精一杯のプレーをしました。試合は残念ながら負けてしまいましたが、本当によく頑張りました。

授業参観

3,4時間目は,授業参観でした。多くの皆様にお越しいただきました。

PTA花壇の整備,ありがとうございました

一段と蒸し暑い朝を迎えました。今日は,授業参観を予定しています。 そんな中,PTA環境緑化委員の皆さんが1時間目からお越しくださり,花壇を整備していただきました。マリーゴールドやサルビア,メランポジウムなど,夏から秋にかけて楽しめる花々が並…

5年 着衣泳訓練

6月22日(金)5・6時間目に、東海市消防本部の方を講師にお招きして、着衣泳訓練を行いました。子どもたちは長袖Tシャツに体操ズボンをはいて訓練に臨みました。水着の時より、服を着ている方が水の中で動きづらいとか、体が重くなることを体感し、伏浮…

6年生校外学習 名古屋市博物館・でんきの科学館

緑陽小学校の近くには兜山古墳をはじめいくつかの古墳があります。 先日は市役所の方に古墳から出土した土器について話していただきましたが,その発掘された出土品の一部が名古屋市博物館にあるので校外学習で見学してきました。 土器だけでなく,尾張三河…

来週には夏至を迎えますね

今日の日の出の時刻を調べてみましたら,午前4時37分01秒(緑陽小学校地点)となっていました。実は,今日をはさんでこの3日間が一年のうちで最も日の出が早いのだそうです。今日も朝からよい天気。暑い日になりそうです。 学校の花壇も,草花の入替の時季…

火災避難訓練

昨日の5・6時間目は、東海市消防本部から消防士の方々に来校いただき、火災避難訓練を実施しました。家庭科室から出火し、避難の必要があるという設定で行いました。 本物の火事が起こった場合、気が動転して慌ててしまいますが、自分の命を守るために、「…

体力テスト

運動場では,体力テストが始まりました。 1年生が,50m走,立ち幅跳び,ソフトボール投げを行っています。 複数の種目を一度に行うため,担任だけでは手が回りませんので,ボランティアさんにも,いっぱいお手伝いいただきました。暑い中,本当にありが…

プール開き

いよいよプールでの学習がスタートしました。 初夏の日差しの中,3年生がプールに入ると「気持ちいい!」という歓声があがっていました。みんな心待ちにしていたのがわかります。楽しく学習していきましょう。

名和中学校の皆さんが挨拶運動に来てくださいました

今日はあいにくの雨です。いよいよ梅雨入りでしょうか。昨日、今日の2日間、名和中学校生徒の皆さんが、校門や昇降口に立ち、挨拶運動を行ってくれました。これは、小中連携の取組の一つとして行っているものです。雨音に負けない元気な声が、朝から響いてい…