2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シェイクアウト訓練

2時間目。地震の緊急放送が流れます。子どもたちは素早く机の下に潜ったり,ダンゴムシスタイルになったりしています。 今日は「シェイクアウト訓練」を行いました。これは,緊急時にいつでも自らの身を守る行動がとれるようにするための訓練です。ですから…

読み聞かせ

図書委員さんが、読み聞かせを行いました。お兄さんお姉さんにお話をしてもらえると、なんだかいつもよりわくわくしますね。図書委員さんも、どきどきしながら、でもとても上手に読み聞かせができました。朝から微笑ましい教室になりました。

東海市ハーフマラソン

第1回の記念すべきこの大会を盛り上げようと、沿道や折り返し地点の名和駅でたくさんの方が応援されていました。緑陽小の子どもたちも、ランナーに精いっぱい声援をかけていました。

4年生 日本文化体験(茶道)

4年生の総合的な学習 「日本文化体験」 今日は鹿内美代子先生にお越しいただき 4年2組・3組が茶道体験をしました。(4年1組は先週実施しました。) 相手を思いやる 「作法」 実際に茶を点てお客に出したり,お客様の側になってお茶をいただく中でたく…

4年生 日本文化体験(日本舞踊)

4年生の総合的な学習の時間では、日本の文化を体験しています。今日は西川長秀先生にお越しいただき、日本舞踊を体験しました。 扇子を片手に、ひとつひとつの動作に込められた意味を学び、「さくら」に合わせ、踊りました。振り付けを覚えるのではなく、そ…