2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消灯前

入浴時間が終わり、班長会を行っています。10時に消灯です。明日のために、しっかり眠りましょう。 iPhoneから送信

修学旅行 買い物

子どもたちは、夜店での買い物を楽しんでいます。旅館に帰ったら、食事になります。

修学旅行 旅館到着

4組は時間通りでしたが、他は30分ほど遅くなりました。今は、班長会を行っています。この後は、子どもたちが楽しみにしている買い物です。

修学旅行 金閣寺 1組

金閣寺の見学を終えました。2組、3組とも一緒でした。これから旅館に向かいます。

今日の給食

今日の給食のメニューは,さつまいもの味噌汁・凍り豆腐とマグロの揚げ煮・きゅうりの昆布和えです。

修学旅行 二条城 1組

二条城で、2組、3組と一緒になりました。早起きしたせいか、あくびをしている子もいます。

修学旅行 建仁寺到着 1組

1組が建仁寺に到着しました。

修学旅行 清水寺出発

清水寺を出発しました。ここからは、クラスごとにコースが少しずつ違います。それぞれに、よい見学をしてほしいです。 iPhoneから送信

修学旅行 清水寺

よく写真にある清水寺です。舞台に、子どもたちが感動していました。

清水寺から

清水寺から見える景色です。京都タワーが見えます。

修学旅行 清水寺到着

予定より早く、清水寺に到着しました。記念写真を撮ります

修学旅行 京都東IC

京都東ICを出ました。予定より早くなっています。 iPhoneから送信

修学旅行 甲南PA

甲南PAで、トイレ休憩しました。

修学旅行 出発式

修学旅行出発式をしました。実行委員さん、ありがとうございました。さあ、出発です。2日間、元気に行ってきます。

今日の給食

今日もよいお天気になりましたね。修学旅行では、2日目のお天気が心配です。何とか、よいお天気になりますように。今日のメニューは、レーズンロールパン・牛乳・かぼちゃのポタージュスープ・鮭のマヨネーズ焼き・野菜ソテーです。おいしくいただきましょう。

鉄の教室 5年生

愛知製鋼(株)から、14名の方に来ていただいて、5年生が「鉄の教室」を行っています。こねたり、型抜きをしたり、焼いたりして磁石を作りました。また、身の回りに鉄を使ったものがたくさんあることを勉強しました。東海市には、大きな製鉄会社が3つもあ…

修学旅行事前指導

明日から2日間、6年生は修学旅行に出かけます。今日の3時間目に、事前指導と荷物検査を行いました。荷物を取り出しながら、笑顔いっぱいです。一人一人が楽しいと感じられる修学旅行にしたいですね。

すきまダッシュ

大放課に、児童会行事「すきまダッシュ」が行われました。カーテンのすきまを児童会役員がダッシュで通り過ぎ、クイズ形式で人数を当てたり男女別の人数を当てたりする行事です。大きな笑いも起きて、子どもたちも楽しんでいました。

今日の給食

大変よいお天気ですが、大放課には通学団会があり、子どもたちは運動場に出ることができませんでした。昼放課に、精一杯遊んでほしいと思います。今日の給食のメニューは、わかめご飯・牛乳・ワンタンスープ・キャベツと生揚げの味噌炒め・巨峰ゼリーです。…

朝会

秋らしい澄み切った青空で、一日がスタートしました。今日の朝会では、校長から「ルール」についての話がありました。みんなが安心して、安全に生活するために決まりや約束事があるので、進んで守っていきましょうという話でした。社会の中で生きていくには…

児童会役員選挙 立ち会い演説会

5時間目に、児童会役員選挙立ち会い演説会が行われました。立候補した児童は誰も、多くの児童を前にして、上手に演説をしていました。がんばろうという決意にあふれていました。この後、教室で投票を行いました。誰が当選しても、役員としての仕事を全うし…

今日の給食

今日は「お月見」ですね。曇っているので、残念ながら「お月見」ができそうにありません。今日のメニューは、ご飯・牛乳・けんちん汁・里芋コロッケ・ゴーヤチャンプル・月見団子です。子どもたちは、おいしくいただいたでしょうか。

今日の給食

シルバーウィークが終わりましたね。子どもたちは、元気に登校して来ました。小雨が降ってきて、運動場で遊べないので残念そうです。今日のメニューは、ソフト麺・牛乳・カレーソースかけ・レバー入り白ごまつくね・枝豆サラダです。子どもたちは、おいしく…

いのちの尊さについて考える会

東海市文化センターで、いのちの尊さについて考える会が行われました。中学生の沖縄体験学習の報告、教員を中心に構成されたコーラスグループによる合唱、沖縄県平和祈念資料館友の会の久保田様のご講演などがありました。いのちの尊さについて考えるよい機…

観劇会 4・5・6年生

4・5・6年生は、「踊るごんぎつね」を見ました。舞台へのライトの色が変わるだけで、ずいぶん雰囲気が違った景色になります。かがやき発表会に向けて、勉強になりましたね。劇団員の方の最後のあいさつで、ごんぎつねのふるさと、愛知・知多で演じること…

観劇会 1・2・3年生

1・2・3年生は、「ピノッキオの冒険」を見ました。舞台の変化や劇団員の方の上手な踊りに、食い入るように見ていました。最後に3年生の代表児童がお礼を言いました。おうちでも話題にしていただけるとありがたいです。

今日の給食

午前中は、1・2・3年生は「ピノッキオの冒険」を楽しみました。今日のメニューは、ご飯・牛乳・冬瓜汁・愛知のスズキ入りはんぺん・チンゲンサイの炒め物・冷凍パインです。おいしくいただきましょう。

観劇会準備

今日は、劇団トマト座による観劇会があります。1・2・3年生は午前に「ピノッキオの冒険」を、4・5・6年は午後に「踊るごんぎつね」を見ます。子どもたちは、この観劇会を楽しみにしていました。現在は、劇団員の方が体育館で準備をしています。舞台装…

校外学習出発 4年生

4年生が、校外学習に出かけました。今日は、消防署の見学です。電車で太田川まで行きます。自分の目で見て、耳で聞いて、頭で考えて、よい見学にしてほしいと思います。がんばって。

今日の給食

今日は雨が降っています。運動場で遊べないので、子どもたちも残念そうです。今日のメニューは、ご飯・牛乳・野菜のピリ辛挽肉・子持ちししゃもフライのレモン醤油かけ・棒々鶏サラダです。おいしくいただきましょう。