2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式

27日(土)芸術劇場で行われました。

こいのぼり集会

今日は曇天です。明日からのゴールデンウィークがいっぱい晴れるといいですね。 1年生はこいのぼり集会。昨日,おうちの人に見ていただいた授業で作ったこいのぼりを揚げました。

教室探訪

2年生。国語「ふきのとう」。音読練習をしていました。教科書の本文には,役割をグループで考えて,誰がどこを読むのかが書き込まれています。 教科書をちゃんと立てて読んでいる姿が凜としていてすばらしいですね。

あいさつ運動 始まっています!

一日の始まり,一日の中での出会い。 顔を合わせたときに元気なあいさつが聞こえると,あいさつしてもらった人も元気をもらえます。 あいさつのしっかりできる緑陽小学校にしていきたいですね。 生活委員会によるあいさつ運動が,先週から始まっています。 …

1年生を迎える会

2時間目に「1年生を迎える会」を行いました。 6年生と一緒に1年生が入場した後,児童会の代表からの挨拶があり,1年生による「1年生になったら」の歌が披露されました。 その後は,◯✕クイズの時間。みんな楽しく参加することができました。

第1回 東海市子どものいじめ防止サミット

緑陽小学校から2名の代表が参加しました。 グループごとに活発な話し合いがされました。

交通安全教室

今日は自転車を使った交通安全教室を行いました。緑陽小学校では,ここ数年は自転車を使っての交通安全教室は行っていませんでしたので,安全に対する意識を高めたいと考え,本年度は安全な自転車の乗り方(低学年はお話)を中心に,全児童対象で行いました…

教室探訪

3の1外国語活動。 ALTのジョエル先生と一緒に楽しく学習しています。sushi、okonomiyaki…好きな食べ物の話は尽きないようです。

地震避難訓練

16日 3時間目に地震避難訓練を行いました。 運動場に避難を開始して6分30秒で全員の避難が完了しました。大変静かに落ち着いて行動できました。担当の先生からは、災害はいつやってくるかわからないからしっかり備えること、津波も心配される地域だか…

離任式

12日(金)5時間目に,離任式を行いました。 子どもたちから,メッセージと花束をお渡ししました。 その後,お一人ずつお話をいただきました。これまで緑陽小学校で子どもたちのために力を注いでこられたこと,新しい学校や生活でまたさらに力を尽くされ…

今日は雨

このところ続いていた陽気から一転、朝から冷たい雨降りです。地域の見守り隊の方々と一緒に、傘を差した1年生が下校していきました。

赴任式・始業式・対面式

始業式に先立ち,4月から緑陽小学校に赴任した先生方を紹介する「赴任式」を行いました。 引き続いて,始業式。校長より,進級のお祝いと,「礼儀・命・和」を大切にした1年にしていこうと話をしました。 そして,担任発表。新しい担任の先生とともに,さ…

入学式

今日はよいお天気の中、入学式が行われました。 桜も、新1年生のために満開でした!! 6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場です。 緊張していましたが、大きな声で歌を歌うことができました。 月曜日からの学校生活がとってもわくわくしますね。

入学式準備

明日の入学式のために,新6年生が式場や教室の準備をしてくれました。さすが緑陽小の看板となる6年生。どの子も熱心に,そして丁寧に活動していました。 新1年生の教室では,華やかな飾り付けをしていました。 明日の入学式が楽しみです。

平成31年度 よろしくお願いします

4月を迎えました。本校の桜が見頃になるのは,まだ少し先のようです。 ちょうど「令和」が発表された昨日の午前11時30分過ぎ,緑陽小学校では新転任の教職員のお出迎えをしているところでした。新チームとなって,平成31年度が始まりました。現在,5…