2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学思行賞

5月25日(日)、東海市の平洲記念館で、平成26年度学思行賞表彰式が行われました。学思行賞は、東海市の偉人である細井平洲先生が常々説かれた「学思行相須ツ(学び、考え、実行することの三つがそろって、初めて学んだことになる。)」の言葉からつけ…

1年 こいのぼり集会

5月初旬、こいのぼり集会を行いました。新聞紙で作ったカブトをかぶり、「こいのぼり」の歌を歌ったり、ゲームを楽しく行うことができました。最後に、運動場で各学級でつくったこいのぼりをあげました。こいのぼりが風にのって泳いだときは、子どもたちか…

2年 町たんけん!!

5月23日(金)、二年生は生活科の学習で、待ちに待った「町たんけん」へ行きました! 自分たちの住んでいるこの緑陽小学区には、「どんな場所があるかな?」「どんな人たちがいるかな?」「どんなものがあるかな?」と自分たちでどこへ行きたいか計画を立…

3年 校外学習

5月14日(水)に中央図書館、市役所に行ってきました。 中央図書館や市役所はどのような場所なのか、そこで働く人について学習しました。子どもたちからは、たくさんの質問が出てきました。積極的に学ぶ姿が印象的でとても素敵でした。 市役所では、屋上…

5年 校外学習

5年生は総合的な学習の時間で東海市の偉人、細井平洲先生について学習しています。 その平洲先生のゆかりの地をめぐる校外学習を、5月16日(金)に行いました。 天気もよく、子どもたちも意欲的に活動できました。 しあわせ村でおべんとうを食べ、遊具で…

応援団

5月31日の運動会に向けて、応援団が活動を始めました。 応援団の活動は運動会まで、ほぼ毎日休み時間を使って行われます。 遊ぶ暇がなく、とても大変ですが、皆責任をもって一生懸命活動しています。 素晴らしい応援が出来上がるに違いありません。 今か…

4年 校外学習(清掃センター)

5月9日(金)に校外学習で清掃センターに行きました。 子どもたちは積極的に学ぶことができました。清掃センターの皆さんありがとうございました。

6年 交通訓練

5月1日(木)の1・2時間目に6年生対象の交通訓練が行われました。交通訓練のために、交通指導員さんが2人も来てくださり、話や指導をしてくださいました。 6年生のめあては「校外学習や修学旅行に向けて、交通ルールやマナーを守って歩こう」です。各…

ペア遊び

4月28日(月)の大放課にペア遊びが行われました。 6年生のペアは1年生です。ほとんどのペアが運動場に出て、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりと、仲良く遊んでいました。これから1年間一緒に過ごすペアです。 遊びを通してどんどん仲を深められると…

6年 給食巡回指導

4月28日(月)4時間目に、6年3組で栄養士による給食巡回指導がありました。 今日のテーマは「脂肪について考えよう」で、食品に含まれている油の量や、油を摂りすぎるとどうなるのかを学びました。みんなは、これからの食事の摂り方について気をつけた…