2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓(せいりせいとん)りょくぱ 出動!

「赤りょくぱ」に続き、今度は「整理整頓りょくぱ」が出動しています。 きれいに整とんできていないところに、あらわれますので気をつけましょう。 整とんできたら、「整理整頓りょくぱ」いなくなりますよ。 整理整頓(せいりせいとん)をして、心も整えまし…

ブログのリアクションが増えました

最近、「ブログ見た!」という反応が増えました。とてもうれしいことです。 昨日の、「赤りょくぱ 出現の謎」について、こっそり言いに来てくれた子がいましたが、残念ながら不正解でした。また、わかったら教えに来てくださいね。 家ではなかなか見れないと…

赤りょくぱ あらわる!

今日から、突然「赤りょくぱ」(赤色のりょくぱスタンプ)が現れました。 赤りょくぱには ちゃんと、意味がありますよ! どうゆう時に現れるか・・・・ お楽しみに! わかった人は、こっそり教えてくださいね。

【4年生】理科 電流のはたらき

4年生が理科の授業で、電流のはたらきを勉強していました。 モーターと電池をつなぐ導線の接続部分を組み立てていましたが、とても難しそうです。 先生の説明に、みんなが集まってきて、真剣に見ています。 がんばって、作ってくださいね。できたら、見せて…

大きく育ってます。(みどり学級の野菜)

みどり学級で野菜の苗を植えてから1ヶ月が経ちました。 実をつけている野菜や、花を咲かせている野菜があります。 暑い日もありますが、水やりと草抜きを引き続きがんばります。

【6年生】歯磨き指導

6年生が、市の健康推進課の方を招いて「歯磨き指導」の授業を受けていました。 歯の磨き方の指導を受けたり、染め出しをして磨き残しを確認したりしていました。 6年生! 学校保健委員会も、よろしくお願いしますよ。

【2年生】野菜の観察

雨のやみ間をぬって、2年生が野菜の観察をしていました。 自分の育てている野菜をよく見て、タブレットでパシャリ。 しっかり記録を残して、観察学習に役立てましょう。

【4年生】 はきものをきれいにそろえられています

昨年度から、「はきものを丁寧に揃える」ことを指導しています。今年度は、一人一人が整理整頓を意識して、実践することができています。 また休み時間には、自分の使っていないトイレのスリッパも友達同士で声を掛け合い整頓している姿を見ることができまし…

【6年生】1時間目の授業風景

2クラスは、算数をしていました。問題に取り組む姿や、先生の説明を真剣に聞いている姿が見られました。 1クラスは、社会科でした。 先生「昔の人は食べ物をどこに保存したでしょう」 児童「・・・・」 先生「今だったらどこに保存する?」 児童「冷蔵庫」…

【3年生】初めての習字です

3年生のあるクラスが、初めての習字の授業をしていました。 いつも、とても元気のいい子たちが、とても緊張して取り組んでいる姿は、とても微笑ましかったです。 「初めて」って、なんだかとてもいいなあと思いました。

教育相談が始まりました

今日から4日間、先生と児童1対1でお話をする教育相談が始まりました。事前に、アンケートをしているので、その内容について話したり、今困っていることや悩んでいることなどを話したりする大切な時間となっています。

みどりの募金 始まりました

今日から、緑の募金が始まりました。今日は、初日ということもあり、 「あっ! 忘れてた!」という子が多かったようです。 水曜日、金曜日、月曜日にも行います。 緑陽小学校が、花と緑でいっぱいになるように、緑化委員会の児童が頑張っています。 ご協力、…

代表委員会がありました

児童会活動の一つで、児童による代表委員会がありました。 あいさつ運動や緑の募金、図書館まつりなどの提案がなされました。 児童会役員や、学級委員、委員長さんたちは、みんなのためにしっかりと話し合いに参加していましたよ。さすがですね。 これからも…

【5年生】メダカの観察

5年生の廊下では、メダカの観察が行われいました。家に持ち帰ったメダカのたまごがかえって、小さな赤ちゃんメダカを大事そうに持っている子もいました。 しっかりと観察して、たくさん学び取りましょう。

ペア活動 名刺交換

今日の朝の活動時に、2年生と4年生のあるクラスがペア活動の名刺交換をしていました。これから、いろいろな活動をペアでしていきます。1年間、よろしくお願いします。

久しぶりの パーフェクト

今日は、雨が降っていたので、少し心配をしましたが、予想に反してなんと久しぶりのトイレスリッパ、全校パーフェクトでした。 雨が降ると、なんだか落ち着かなくて、心も整わない人が多くなりますが、今日は、みなさんよく頑張りましたね。 素晴らしいです…

6年生 調理実習を行いました!

6年生は家庭科の学習で、調理実習を行いました。 にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハムを包丁で切り、炒めて味付けをする「いろどりいため」を作りました。 自分たちで作った料理の味は、どうでしたか? 食べ終わった後も、協力してきれいに片付けをすること…

【4年生】ボッチャについて知る授業

総合「福祉について調べよう」の学習の一環で、及川先生から「ボッチャ」についてお話をしていただきました。ボッチャは、パラスポーツの一つで、初めて耳にする子も多く、みんな目を輝かせながら話を聞いていました。授業の終わりには、実際にボッチャで使…

2年生 畑に野菜の苗をうえました

生活科「わたしたちのやさいばたけ」の学習で畑に野菜の苗を植えました。 野菜の種類はキュウリ,ナス,ピーマン,オクラ,サツマイモです。 また,一人ずつの植木鉢にミニトマトを育てています。 この写真は,サツマイモの苗を植えているところです。子ども…

【1・2・3年生】体力テスト

今日は、体力テスト最終日です。3年生、1年生、2年生の順で行います。 今日も暑いですが、水分補給をしっかりとして、新記録めざして頑張ろう。

お花をいつもありがとうございます

いつも、地域の方が、南門の花壇をきれいにしてくださっています。 きれいな花を植えてくださったり、周りの草を抜いてくださったりしています。 地域の方のおかげで、子どもたちは登下校時に、きれいな花を見ることができます。 本当に感謝しかありません。…

3年生 読み聞かせ

本日の朝に3年生は読み聞かせボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。

幼保小交流会がありました

今日の5時間目に、幼保小交流会がありました。1年生3クラスの授業を、市役所の方、幼稚園、保育園の代表の先生方あわせて11名に見ていただきました。昼休みに教室まで案内すると、懐かしい先生がいたのか、1年生が集まってきて先生と楽しそうにお話をし…

【4年生】体力テスト

今日は、4年生が体力テストでした。 1学年なので、のびのびとできましたが、今日も暑かったです。 水分補給もこまめに取りました。

【5・6年生】体力テスト

今日は、高学年の体力テストがありました。 暑い中ですが、水分補給をしっかりと行って、みなさん真剣に頑張りました。 担任の先生はもちろん、そのほかの先生方も、総動員で行いました。 去年より記録はのびましたか?

5月10日 5年生 自転車訓練を行いました。

5年生は、自転車訓練を行いました。 警察の方からは自転車の正しい乗り方やルール、道路上での危険性についての話を聞きました。また、自転車に乗るとき、自分たちが加害者にも被害者にもならないための心がまえについてもお話をしていただきました。 子ど…

【4年生】 メリハリのある生活ができています

休み時間と授業時間の切り替えを意識するように日々指導しています。 休み時間になると、まず次の授業準備をするよう声かけをしてきました。 今では子どもたち同士で声を掛け合い、全員が準備をできるようになりました。

5年生 調理実習 見つけよう私の生活「お茶の入れ方」

5年生は順に家庭科調理実習をスタートしています。 最初の課題は「お茶の入れ方」 温度を変えることで、お茶の葉から出てくるうまみや苦みが変化します。 正しい手順でコンロを使い、沸かした湯でお茶を入れて飲みました。 自分で入れたお茶は一味違ったよ…

今日の大放課の様子

今日も元気に、たくさんの児童が外で遊んでいます。 先生たちも、児童の安全を見守りながら一緒に遊んでくれています。 今日は、ダンゴムシをたくさん取っている子、池のメダカをのぞき込む子や、トカゲに餌をあげている人たちを見つけました。学年関係なく…

保健室前においでよ!

保健室前の廊下には、こんな掲示板があります。 はげまされたい人、ほめられたい人 全員集合!