2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つわものどもが夢のあと

無事,運動会が終了しました。5年生・6年生は,自分たちの出番だけでなく,委員会として与えられた役割を一生懸命に果たそうとしていました。「見えないところが見えると,見えるところが輝いて見える」1年生から4年生には,ありがとうの気持ちをもって…

運動会

本当によいお天気に恵まれました。子どもたちは,精一杯,演技に競技に取り組んでいます。来賓・児童・保護者による競技も,笑顔いっぱいで実施することができました。PTA役員,生活・保体部のみなさんありがとうございます。(写真は,5年生のファイヤ…

運動会、いよいよ本番です!

さわやかな青空が広がる快晴となりました! 暑く(熱く)なることが予想されます。熱中症対策を十分して、楽しい運動会になるようにがんばりましょう。

運動会準備!!

明日は、待ちに待った運動会です。今日の5・6時間目に前日準備が5・6年生で行われました。どの子どもたちも自分の役割をしっかりと行い、時間内に準備を終えることができました。万国旗やテントが準備され、運動場にはラインが引かれ、種目で使われる道…

林間学習現地説明会 5月27日

27日に,5年生主任と校長が林間学習の現地説明会に行ってきました。長野県伊那市にある「国立信州高遠青少年自然の家」で行われました。たいへん立派な施設でした。体験プログラムも充実しています。8月26日(水)から28日(金)の予定で,林間学習…

運動会全体練習

今日は,2回目の運動会全体練習を行っています。PTA種目「タオルでボール運びリレー!!」の入場練習も行いました。PTA生活・保体部のみなさんに,ルールの説明・競技の仕方を教えていただきました。当日は,子どもたちと一緒に競技しますので,たく…

農園の様子

緑陽小学校の農園に,トマト,ヘチマ,ナスなどの苗が植えられています。学年によって,栽培する種類が違います。おうちで,子どもたちに何を育てているのか聞いていただくと,子どもたちの学習の深まりにもなります。よろしくお願いします。

運動会全体練習 その2

大玉おくりの練習は,本当に盛り上がりました。子どもたちは,真剣です。本番をお楽しみに。

運動会全体練習 その1

今日は,2・3時間目に運動会全体練習を行っています。ここまで,開会式,ストレッチ,代表リレーの練習が終わりました。全員で石拾いも行いました。自分たちの活動する場所をきれいにすることは,大切なことですね。あとは,大玉おくりと閉会式の練習です…

学思行賞表彰式 5月24日(日)

24日(日)13時より,学思行賞表彰式が行われました。学思行賞は,郷土の偉人,細井平洲先生の「学思行相須ツ(がくしこうあいまつ」の言葉を冠する賞です。「学び,考え,実行することの三つがそろって,初めて学んだことになる」という趣旨です。本校…

大きくなあれ!わたしの野さい! 2年生

2年生が,生活科でミニトマトを育てています。子どもたちが,自分のミニトマトに話しかけている様子は,本当にほほえましいです。赤くてかわいいミニトマトになるといいね。

運動会の練習 1年生

1年生が運動会の練習をしていました。かけっこの練習の後は,玉入れの練習です。入場,ダンス,一生懸命に練習していました。保護者のみなさん,当日をお楽しみに。

校外学習出発 5年生

5年生3クラスが,2台のバスに分乗して校外学習に出かけました。「細井平洲先生に学ぼう」の活動です。平洲記念館・宝国時・西方寺・八柱神社・観音寺・しあわせ村を回ります。13時30分頃の帰着予定です。帰ってきて,どんな話をしてくれるのか楽しみ…

読み聞かせボランティア

今日は,読み聞かせボランティアの日でした。予定されていた学級は,本当に楽しみにしていました。子どもたちは本を読んでもらうことが大好きです。物語の中に入り込んでいるかのように,表情が変わります。ボランティアのみなさん,いつもありがとうござい…

学校支援協議会

本日,学校支援協議会が行われました。子どもたちの授業の様子を参観していただいてから,話し合いをもちました。ボランティアをしていただいている人数は多いが人の偏りはないか,より多くの人に学校に係わってもらうための工夫はないかなど,活発に意見交…

米づくりを学んだよ 4年生

15日に,講師の先生をお招きして,米づくりについて学習しました。この講師の先生の田を借りて,実際にもち米づくりをします。もう10年以上,毎年お世話になっています。今年は,子どもたちからの質問が多く,講師の先生が喜んでいました。「米づくりが…

アサガオ 1年生

1年生が,南館の前でアサガオを育てています。登校するとすぐに,水やりをしています。「大きくなあれ,大きくなあれ」と言葉をかけながら行っています。ぐんぐん大きくなるといいね。

体力テスト・校外学習

今日は,よい天気です。気温も,ぐんぐん上昇しています。運動場では,6・2・5年生が,体力テストを実施しています。3年生は,4つの方面に分かれて校外学習を行いました。どちらも,多くの保護者のみなさんがボランティアで来てくださっています。本当…

大雨の後

昨夜は,台風の影響でたくさんの雨が降りました。大きな被害がないとよいのですが。写真は,運動場の様子です。体力テストのためのラインが,すべて消えてしまいました。明日,1・2時間目に6年生,3・4時間目に2年生,5時間目に5年生が体力テストを…

★みどり学級 校外学習で山口種苗店に行きました★

5月11日(月)に、みどり学級の畑で野菜を育てるため、植える野菜を買いに行きました!買い物をすることも学習です。交通ルールを守って、目的の店まで行きます。 お店の人に挨拶をして、「ミニトマトをください。」「お金はいくらですか。」としっかり言え…

交通訓練

8日(金)に,3年生・4年生が交通訓練を行いました。「右,左,右,横断」大きな声で確認ができていました。

台風6号

これから太平洋側に,大雨が予想されています。警報が出された場合には,平成26年6月に学校から配布された「警報発表時の対応等について-尊い命を守るために-」にしたがって対応してください。みなさん,十分お気を付けください。 (写真はYahooよ…

体力テスト

台風6号の影響が心配されましたが,風は多少ありますが,雨が降っていないので体力テストを実施しています。たくさんの保護者の方にボランティアでお手伝いをいていただいています。ありがとうございます。本当に,地域の皆様や保護者の皆様に支えられてい…

体力テスト準備

台風6号の進路が気になります。明日,明後日に予定されている体力テストの準備をしました。運動場と体育館とに分かれて行いました。風が強いことも予想されますが,子どもたちにはがんばってほしいと思います。

運動会の練習 4年生

5時間目に,4年生が運動会の練習を行っていました。徒競走の練習です。最後に,全員で「バンザイ!!」の練習もしました。とても元気のいいバンザイでした。本番も,バンザイが言いたいですね。

ファイヤーダンス 5年生

今日は,外にいるだけで汗ばむような陽気ですね。5年生も,運動会に向けて「ファイヤーダンス」の練習を始めました。家に持ち帰って練習しています。本番まで,がんばって練習しようね。ファイトー!!

組立て体操 練習始まる 6年生

7日(木)から,6年生の組立て体操の練習が始まりました。さすが6年生。先生の指導を一言も聞き漏らすまいと,真剣な表情で聞いています。まだまだ見せるところまでの技はできていませんが,運動会当日までしっかり練習して,立派な組立て体操を見せてく…

交通訓練

今日は,警察官,地域安全指導員,交通指導員の方々にきていただいて,1時間目から交通訓練を行いました。今日は,1・2・5・6年生が訓練を行いました。6年生は校外に出て,名和駅までいきました。明日は,3・4年生が行う予定です。

交通訓練に向けて

家庭訪問の後,7日(木)・8日(金)に予定されている交通訓練のために,信号機のテストをしました。子どもたちには,しっかりと交通ルールを身につけてほしいと思います。

家庭訪問ありがとうございました

今日で,4日間の家庭訪問が終わりました。担任と十分に話す時間がとれなかったと思います。また何かありましたら,担任を通じて学校にご相談ください。今日は,担任が体調を崩し,訪問できなかった学級もあります。来週以降になると思いますが,お約束をし…