2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市こどものいじめ防止サミット

午後4時より、東海市芸術劇場で、「東海市こどものいじめ防止サミット」が開催されました。いじめ防止キャラクターやいじめ意識調査の分析結果の発表がありました。本校から、6年生2名が参加しました。たいへん立派な態度で発表していました。最後に、東…

ペア遊び「爆弾ゲーム」

昼放課に、児童会企画のペア遊び「爆弾ゲーム」が行われました。名前が怖いですね。遊び方は、 ① ペアが隣同士になるように、床に円を作ります。 ② 放送で音楽が流れます。 ③ しりとりをしながら、ドッジボールを時計回りに回します。 ④ 音楽が止まったとき…

今日の給食

2月も最後の日になりました。つい先日、年が明けたと思っていたのですが、時間が過ぎるのを早く感じます。 今日のメニューは、ビビンバ(麦ご飯)・牛乳・汁ビーフン・春巻きです。

ICT授業サポート 2年生

フューチャーインの方がみえて、2年生のICT授業のサポートをしてくださっています。今日は、お絵かきソフトを使って、マウスの操作に慣れることがねらいです。子どもたちが描いた絵が、平成29年度のカレンダーに変身するそうです。ぜひ、おうちで利用…

6年生を送る会

5時間目に、6年生を送る会がありました。5年生が、新しいリーダーとして運営しました。どの学年も、工夫して6年生のために発表しました。まず入場です。 2年生は、6年生代表へのインタビューの後、「きみとぼくのラララ」を歌いました。 3年生は、歌…

今日の給食

今日は、ずいぶん暖かいです。外での体育の授業を終えた子どもたちが、「汗が出る」と話していました。このままどんどん暖かくなるといいですね。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・豚肉と大根の煮物・鯖の塩焼き・野菜とわかめの和え物です。

朝会

今日も、テレビで朝会を行いました。児童会長と校長とのあいさつの後、表彰伝達を行いました。まず、人権を理解する作品コンクールの標語と書道の表彰です。テレビなので代表のみでしたが、校内で14名が表彰を受けています。おめでとうございます。もう一…

上名和公民館まつり

今日は、上名和公民館まつりが開催されています。オープニングセレモニーは終わりましたが、野外模擬店や作品展示が行われています。午後1時からは、芸能発表があります。地元のみなさんが楽しんでいます。ぜひ、お出かけください。

バドミントン部卒業試合

授業後、バドミントン部の卒業試合が行われました。卒業生対教師で、勝負にこだわりながらも、楽しく試合を行うことができました。笑顔に包まれた素敵な卒業試合でした。バドミントン部の皆さん、卒業おめでとう!!

児童会役員選挙立ち会い演説会&投票

5時間目に「平成29年度前期児童会役員選挙」がありました。まず、3年以上が体育館に集まり、立ち会い演説会です。どの立候補者も体育館に響き渡る声で演説をしました。たくましさを感じました。全員が終わると、教室に戻って投票です。立候補した子ども…

今日の給食

今日は、5時間目に「平成29年度前期児童会役員選挙」が行われます。まず立候補者の立ち会い演説会があり、そのあと投票になります。5時間目が終わると、選挙管理委員による開票作業が始まります。誰が当選しても、力を発揮してくれると期待しています。 …

防災学習3 5年生

緑陽小校区の多くは,台風による洪水や地震による津波で,浸水の被害が想定されます。23日に,先週から引き続いて,地域で防災活動をしている方々をお招きして,防災学習をしました。 まずは,緑陽コミュニティの公式ホームページにある「℮コミマップ」の…

PTA役員会・全体委員会

22日の午後、現新のPTA役員会と全体委員会が行われました。現と新になると、会議室には収まりきらないので、多目的室で行われました。本年度のPTA活動の報告や来年度への要望などが話し合われました。また、子どもたちが学校に通うための通学班につ…

今日の給食

緑陽小学校では、子どもたちの下校後、ワックスがけを行っています。美化委員と職員とで行っています。明日、みどり学級が終わると、教室・特別教室は完了です。6年生の卒業に向けて、また新年度に向けて、着々と進んでいます。 今日のメニューは、ちゃんぽ…

3校連携

名和中学校区3校連携企画運営委員会の3回目を行いました。3校とは、名和中、緑陽小、名和小です。学力向上や生徒指導について意見交換し、来年度の連携について話し合いました。名和中学校区の子どもたちが、将来に夢をもてるような3校連携にしていきた…

化学出張授業 5年生

最近,5年生は地域の方々をお招きして,今後に役立つ授業をしていただくことが多いです。 今回は,新宝町にある三洋化成工業(株)の技術者の方々に,化学に興味がもてる実験をしていただきました。 まずは,クッション等に使われているウレタン樹脂の発泡…

バスケットボール大会 6年生

5・6時間目に、6年生が完全燃焼(翔)プロジェクト「バスケットボール大会」を実施しました。保護者の方も数名、応援に来てくださいました。ぶつかって転んだ子どもを、相手チームの子どもが抱き起こす場面がありました。子どもが審判をしました。審判の…

読み聞かせ

緑陽小学校の水曜日の朝は、読書タイムで始まります。今日も2名の方がご来校くださり、6の1と6の2で読み聞かせをしてくださいました。6年生は、卒業間近です。大きくなっても、読み聞かせが大好きです。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

今日の給食

今日は、朝からみどり学級の子どもたちが校外学習に出かけています。目的地は、セントレア(中部国際空港)です。施設を見学したり、働いている人たちの様子を勉強したりします。電車で出かけるので、公共のルールやマナーを守って、思い出に残る校外学習に…

防災学習 5年生

5時間目に防災学習を行いました。前回は,伊勢湾台風の体験談でしたが,今回は,その反省を生かした防災への取組についての話でした。 台風による洪水や津波による堤防の決壊など,災害が起きたときにはどのように避難すればよいのか,白地図を使って実際に…

児童会企画「みっけ!」

昼放課、運動場で遊んでいた子どももいましたが、多くの子どもたちが紙と鉛筆をもって、校舎内を歩いていました。児童会企画「みっけ!」です。本館1階から3階、南館1階から3階のどこかで、児童会役員がキーワードとスタンプを持っており、それを集めて…

今日の給食

夜は強い風が吹いていましたね。夜が明けても、冷たい北風が吹いています。しかし子どもたちは、元気に運動場を走り回っています。子どもたちのたくましさを感じます。 今日のメニューは、クロロールパン・牛乳・ポークビーンズ・ごぼうサラダ・伊予柑・コー…

本館外の時計

本館外の運動場に向いている時計が、しばらく前から壊れていました。昨日、やっと、新しい時計を業者の方に取り付けていただきました。体育の授業や運動場での活動のとき、子どもたちが時計を見ることもあります。子どもたちは、新しい時計に気づいたでしょ…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・煮味噌・愛知のれんこん入りつくね2個・煮和えです。 今日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。煮味噌は、三河地方を中心に、愛知県内の各地で食べられていて、冬野菜の大根や白菜、にんじん、里いもなどを味噌と砂糖で煮て作…

東海市ふるさと大使

東海市には、東海市の魅力を情報発信し、イメージアップを図っていただく11名のふるさと大使がいらっしゃいます。本館から南館への2階の渡り廊下に、写真と簡単な紹介がしてあるポスターが掲示してあります。本校の卒業生、和太鼓奏者の木佐貫あつひささ…

命の授業 4年生

3時間目に、2名の講師をお招きして、4年生の「命の授業」がありました。ビデオを視聴したり、聴診器で自分の心臓の鼓動を聞いたり、子どもたちは興味をもって参加していました。子どもたちはこれからの時代を生きていかなければなりません。生き方につい…

パソコン授業サポート 1年生

1年生が、6年生に向けて、お祝いのメッセージカードをパソコンで作っています。今日も、フューチャーインの方がサポートしてくださいました。写真を入れたりして、力作揃いです。6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

樹木の剪定作業

朝から業者の方に来ていただいて、フェニックスと桜の剪定を行っています。高いところなので、学校の職員ではできません。フェニックスも重そうにしていましたが、軽くなって喜んでいるようです。

朝会

今日の朝会も、テレビ放送になりました。来週は表彰がたくさんあるので、全校児童が集まって行う予定です。 児童会長と校長とのあいさつの後、校長から三つの話がありました。一つ目、先週はテレビ演説会がありましたが、どの子もテレビカメラに向かって話を…

防災学習 5年生

5時間目に防災学習を行いました。 今回のテーマは、「伊勢湾台風」の講話でした。 実際に被害にあった方々をお招きして、お話をいただきました。 今のように、たくさんの情報をすぐに得られる時代ではなく、状況を自分自身で判断して行動していたことや実際…