2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

校長より

本日30日の朝刊で、教職員の異動が発表されました 私こと乾民樹は、東海市立明倫小学校への異動となりました 緑陽小学校は、第1回卒業の母校でありました 地域の皆さん、保護者の皆さん、そして子どもたちにたいへんよくしていただきました私は幸せ者です…

最後の学活

修了式の後は、平成29年度最後の学活です。通知表をもらったり、担任の話を聞いたりしていました。 5年生は、この学活の後、机・椅子の移動を行います。もう最高学年です。 3年2組は担任がインフルエンザのため、卒業生を送り出したばかりの先生が入っ…

修了式

今日は、修了式がありました。子どもたちが登校する姿も、うれしそうでした。 式では、各学年の主任が呼名し、代表が「修了証」を受け取りました。各学級で一人一人に手渡されます。校長からは「修了証は1年のがんばりと成長を証明するものです。大切に受け…

今日の給食

平成29年度最後の給食でした。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・ひっつみ汁・サンマの銀紙焼き・細切り昆布の炒め煮です。 東海市は、平成19年3月24日に、岩手県釜石市と姉妹都市になりました。そこで、今日は岩手県の郷土料理「ひっつみ汁」です。「…

卒業式の一日

あいにくの雨になってしまいました。卒業式の外看板が、卒業生が登校するのを待っていました。 いよいよ卒業生の入場です。晴れやかな顔をしています。 国歌斉唱の後、卒業証書を校長から一人一人受け取りました。卒業生120名全員です。 1組です。 2組…

卒業式会場

4・5年生が準備をしてくれた会場です。たいへん明るい雰囲気になっています。卒業生を、4・5年生と職員とで、気持ちよく送り出したいと思います。

卒業式準備

4・5年生が、午後、卒業式の会場等の準備をしてくれました。こうして6年生のために仕事をすることで、自分たちが学校のリーダーになっていくんだと自覚してくれるとうれしいです。ありがとう。

コサージュづくり

保護者の皆さんが20名ほど来校され、卒業生が胸につけるコサージュをつくってくださいました。初めての方もあったということですが、たいへん手際よくつくっていただきました。ありがとうございました。卒業生の胸で、輝いていると思います。

今日の給食

今日のメニューは、赤飯・牛乳・かき玉汁・チキン竜田揚げ・ツナと野菜のごま酢和え・お祝いケーキです。 明日は、いよいよ学校で一番大切な行事「卒業式」です。今日のメニューは、そのためのお祝いメニューになっています。6年生は、小学校で食べる最後の…

給食中継

メディアスエフエムの方が2名来校され、給食中の子どもたちを生中継してくださいました。今日は、卒業を前にした6年1組です。担任とスタッフの打ち合わせです。大変にこやかな打ち合わせになっていました。 元気に中継スタートです。 好きな給食、将来の…

今日の給食

今日は雨模様ですね。20日(火)の卒業式の日のお天気が、週間予報では「曇り」になっています。どうか、雨が降りませんように!! 今日のメニューは、ソフト麺・牛乳・カレーソースかけ・わかさぎフリッター2個・伊予柑です。

緑陽子ども会連合会総会

10時から、緑陽児童館で「平成30年度緑陽子ども会連合会総会」が開催されました。緑陽小学校の子どもたちは、役員や世話人の皆様のおかげで、楽しく行事に参加させていただいています。平成30年度もよろしくお願いします。

卒業式総合練習

1・2時間目に、卒業式総合練習を行いました。卒業生の入場から卒業証書授与、式辞、教育委員会告辞、祝辞・・・・と通して行いました。インフルエンザが収まっていたのですが、低学年で数名の出席停止が出ています。6年生は、最後まで手洗い・うがい・マスク…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・赤ミソストローネ・ハンバーグのたま坊ソースかけ・ふきとじゃこのサラダです。 今日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。 今日の「赤ミソストローネ」は、トマトを使ったスープ「ミネストローネ」をもとに、ご飯に合うように…

今日の給食

ずいぶんと暖かい日になりました。運動場で遊んでいた子どもたちは、汗をかいていました。三寒四温といいますが、このまま暖かくなっていくのでしょうか。 今日のメニューは、たまごなしビビンバ(麦ご飯)・牛乳・わかめスープ・焼き餃子2個です。

卒業式総合練習

これまでは、4・5年生と6年生とが、別々に卒業式の練習をしてきました。1・2時間目に、3学年がそろって卒業式の総合練習を行いました。礼の仕方や拍手の仕方など、細かいところまで練習しました。本番は、心がこもって、緊張して失敗することがあるか…

読み聞かせ

平成29年度最後の読み聞かせに、3名の方に来校いただきました。朝の忙しい時間に、毎週のことですので、緑陽小学校職員・児童、全員が感謝しています。平成30年度も、よろしくお願いします。 みどり学級です。 2の1です。 2の2は、担任が読み聞かせ…

わくわく文庫

毎月、中央図書館の方がみえて、わくわく文庫の入れ替え作業をしてくださいます。13日(火)の午前中に、4月からの本を入れ替えてくださいました。子どもたちが、本を読むことを楽しみにしてくれているとうれしいです。中央図書館の皆さん、ありがとうご…

今日の給食

今日は、愛知県の公立高校のA日程の面接試験です。中学校の先生や受験生の保護者の皆様は、ドキドキですね。どうか、桜が咲きますように!! 今日のメニューは、サンドイッチバンズパン・牛乳・白菜のクリームスープ・愛知県産野菜コロッケのソースかけ・キ…

健康的なおやつをつくろう 3年生

3年生が、お菓子づくりに挑戦しています。ワクワク、ドキドキの様子です。1・2時間目に3組、3・4時間目に1組、2時間目に2組が行います。3クラス合わせて、20名ほどの保護者ボランティアの皆さんが来校されています。いつもありがとうございます…

今日の給食

16日(金)18日(日)は、この地方は雨が降ると予報が出ています。20日(火)の小学校卒業式は、どうかよいお天気なってください。お願いします。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・親子煮・鯖の塩焼き・野菜のたくあん和えです。

朝会

児童会役員任命式があり、朝会を体育館で行いました。 児童会長のあいさつからスタートです。 校長からは「平昌オリンピックで活躍した選手やくやしい思いをした選手が、オリンピックが終わっても活躍しています。また、平昌パラリンピックが始まって、選手…

保健室前掲示板

3月の保健目標は「健康について1年間をふりかえろう!」です。からだのチェック・リズムのチェック・せいけつのチェック・こころのチェック・・・・1年間で、いくつできたかな?4月からの新生活にそなえて、もう一度チェックしてみるといいですね。

愛校作業 6年生

今日の6年生は、ハードです。5・6時間目に、愛校作業を行ってくれました。保護者の皆さんには、ドッジボールに引き続いて、体育館の床のワックスがけをたいへん手際よく実施していただきました。おかげさまで、卒業式の日を気持ちよく迎えられそうです。…

親子ドッジボール 6年生

お昼の放課に、6年生の保護者に来校いただいて「親子ドッジボール」が行われました。多くの保護者に参加していただきました。試合は一クラス3分間×3クラスですが、大人は休みなく3試合連続です。かなりハードでした。ありがとうございました。 2組です…

スペシャルスクールランチ 6年

6年生は、卒業お祝いの「スペシャルスクールランチ」でした。 主食として、焼きおにぎり(全員1個)、りんごパン・クロワッサン(どちらか1個)。 主菜として、鶏肉の唐揚げ・トマトグラタン・えびフライ(この中から2種類を1個ずつ)。 副菜として、フ…

今日の給食

今日のメニューは、チキンライス(麦ご飯)・牛乳・肉団子スープ・白花豆フライ・ひとくちゼリー(りんご)です。 毎月10日はトマトの日です。今月は、トマト料理の中でも人気のあるチキンライスです。ケチャップがたくさん使ってあります。具はしっかり火…

金管クラブ卒業コンサート

本日の昼放課に金管クラブ卒業コンサートがありました。「情熱大陸」「やってみよう」「R・P・G」の3曲を演奏しました。雨も味方してくれたのか、たくさんの人が体育館に集まりました。多くの児童と保護者の方に見られながらの演奏は、気持ちよかったの…

今日の給食

雨天になりました。夜になると雨あしが強まるということですので、みなさんお気をつけください。 明日は、6年生には忙しい一日になります。スペシャルスクールランチ、親子ドッジボール大会、愛校作業・・・・。もう緑陽小学校に通う日数も、ひとケタです。いい…

今日の給食

6年生が卒業するまで、今日を入れて10日になりました。一日一日が過ぎるのが早いと感じます。最後まで、いい生活をしてくださいね。 今日のメニューは、ご飯・肉じゃが・鰯の梅煮・野菜とひじきの和え物です。