2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄の教室 5年生

今日は愛知製鋼より5名の講師の方と9名の学園生に来校いただき、5年生の「鉄の教室」が行われました。1・2時間目に1組、3・4時間目に2組、5・6時間目に3組で実施しました。東海市の鉄鋼3社の敷地面積が、東海市の面積の5分の1にあたることも…

今日の給食

今日は、インフルエンザによる出席停止が15名となり、昨日より10名減りました。子どもたちがインフルエンザで苦しまないように、このまま数が減っていってくれればと思います。 今日のメニューは、たまごなしビビンバ(麦ご飯)・牛乳・汁ビーフン・エビ…

七輪体験 3年生

今日は3年1組が七輪体験をしました。マッチで新聞紙に火をつけ、わりばしに火を移し、うちわで空気を送りながら炭を燃やしていきます。今はスイッチ一つでできることも、たいへんな労力を使って行わなければなりませんでした。子どもたちは、お餅のおいし…

読み聞かせ

ボランティアの方が体調を崩されたり、ご家族の方が体調を崩されたりということで、本日はお一人、来校いただきました。ありがとうございます。4年2組で読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。でも残念ながら、インフルエンザな…

あいさつ運動

まだまだ朝晩は冷え込みますね。水曜日の朝は、子どもたちのあいさつ運動から始まります。空気は冷たいですが、「おはようございます」の声は熱いです。あいさつ、大切にしたいです。

昔のくらし 3年生

午後、6名の講師のみなさんが来校され、3年生それぞれの学級で「昔のくらし」について話をしていただきました。昔の道具を実際に見て、子どもたちは興味がわいたようでした。炊事、洗濯、掃除、どれをとっても昔は重労働でした。また、通信技術も驚くほど…

今日の給食

インフルエンザによる出席停止が、今日は25名になっています。学級閉鎖や学年閉鎖等で、感染拡大を防ぎたいのですが、寒い日が続いているのでまだまだというところです。手洗い・うがい・マスク着用等を子どもたちに呼びかけています。保護者のみなさんも…

七輪体験 3年生

今日は、3年2組が七輪体験を行いました。風があって、炭に火がつくまでには時間がかかりました。お餅のいいにおいがしました。子どもたちは笑顔で餅を口に運んでいました。

雪!!

このあたりには、また夜の間に雪が降りました。運動場にもうっすらと雪が残っています。学校に来た職員が口々に「緑陽に来たら雪なので、びっくりしました」と言っていました。同じ東海市内でも本当にこのあたりだけ雪だったようです。東海市内でもお天気に…

今日の給食

全国的にインフルエンザが流行し、報道でも大々的に取り上げられています。先々週18日・19日に2年2組と2年3組で、先週24日から26日まで1年3組と6年生で、学級閉鎖・学年閉鎖を行いました。今日のインフルエンザによる出席停止は、17名です…

七輪体験 3年生

3年生は、昔のくらしについて学習しています。今日は3年3組が七輪体験を行いました。1・2時間目の予定でしたが、順調に実施できて、ほぼ1時間目だけで終わりました。お餅を焼いて、おいしそうに食べていました。明日は3年2組、明後日は3年1組が七…

テレビ朝会

寒い冬は、朝会をテレビ中心で行っています。 今日も、児童会長の気持ちのよいあいさつから始まりました。 校長からは、みなさんは体の調子を崩している人には親切にしていると思いますが、逆に朝から自分の調子が悪いときは登校せず、病院に行きましょうと…

今日の給食

学校給食週間最終日は、愛知県の献立です。 メニューは、あんかけソフト麺・牛乳・うずら卵串フライ・ブロッコリーとささみのサラダです。 あんかけスパゲティは、名古屋の喫茶店で生まれた料理で、名古屋のB級グルメとして知られています。太いもちもちの…

また、雪です。

今日も雪が積もりました。この地方で、2日続けて雪が積もるというのは、珍しいことではないでしょうか。学級閉鎖・学年閉鎖をしているところですが、たいへん寒いのでインフルエンザにかかってしまった子どもたちの回復が遅れているのではないかと心配して…

今日の給食

学校給食週間4日目です。今日は、関東地方の郷土料理と産物を使った献立になっています。 メニューは、深川飯(ご飯)・牛乳・豚汁・鯵のさんが焼き・とちおとめゼリーです。 「深川飯」は、東京都の郷土料理です。昔、東京湾ではたくさんのあさりがとれま…

雪が積もりました。

昨夜から降った雪が,運動場にも積もりました。 非常に寒く,路面も凍結しています。みなさんも,外出の際は,充分お気をつけください。

今日の給食

学校給食週間3日目は、愛知県でとれたいろいろなものを使った献立になっています。 メニューは、クロスロールパン・牛乳・冬野菜のクリームシチュー・愛知の大豆ナゲット2個・ぽんかんです。 愛知県でとれたものは、牛乳、クリームシチューの中のカリフラ…

読み聞かせ

たいへん寒い朝になりました。6年生が学年閉鎖ということで、4・5年生が中心となって登校してくれました。ありがとう。 今日も、2名のボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。5年生になっても、読み聞かせを楽しみにしてくれています。これ…

今日の給食

学校給食週間2日目です。今日は、北海道の料理です。 メニューは、ご飯・牛乳・いも団子汁・ジンギスカン・ミルクプリンです。 北海道では、昔からジャガイモ作りが盛んで、今でも全国1位の生産量を誇っています。いも団子は、蒸したジャガイモをつぶし、…

学校支援協議会

9時30分より、学校支援協議会の会議が行われました。学校評価についての検討が中心でした。緑陽小学校の子どもたちは、本当に多くのみなさんに支えられていると思います。ありがとうございます。

学級閉鎖・学年閉鎖

1月23日(火)、1年3組と6年生で、インフルエンザと発熱による欠席が多くなりました。学校医の先生と相談のうえ、1年3組を学級閉鎖、6年生を学年閉鎖にします。期間は、24日(水)から26日(金)までです。詳細については、別に文書でお知らせ…

今日の給食

今週は、東海市の学校給食週間です。給食について考える一週間となっています。この一週間は、日本各地の郷土料理やその地方でとれる食べ物が紹介されます。今日は、福井県です。 メニューは、ご飯・牛乳・打ち豆汁・鯖の塩焼き・里いもの甘辛煮です。 打ち…

朝会

給食感謝の会に続いて、朝会がありました。児童会長の気持ちのよいあいさつからスタートです。 表彰伝達が4つありました。 読書感想文愛知県コンクールの表彰伝達です。 愛知県防火作品コンクールの表彰伝達です。 東海市防火作品コンクールの表彰伝達です…

給食感謝の会

朝会の前に、給食感謝の会がありました。いつも準備をしてくださるお二人に、感謝の手紙とメッセージをお贈りしました。お二人からは、給食委員の子どもたちが本当に一生懸命仕事をしてくれることへの感謝の言葉がありました。お互いに感謝、うれしいことで…

重要なお知らせ

重要なお知らせです。本日欠席が76名、うちインフルエンザによる出席停止が37名います。各学級少しずつですので、すぐに学級閉鎖等は行いませんが、週のどこかで学級閉鎖になる学級が出るかもしれません。こうした状況ですので、感染の広がりを防ぐため…

新春緑陽ひろば

朝から一日日程で、新春緑陽ひろばが開催されました。芸能発表会では、バスケットボール大会のために午後日程にしていただきました。午前中に大会に出場した選手も元気に参加していました。市民館講座で習っている子どもたちによる銭太鼓、緑陽小学校かがや…

東海市小学校バスケットボール大会 女子準決勝

横須賀小学校で、バスケットボール大会女子の準決勝が行われました。残念ながら、平洲小学校に14対28で破れてしまいました。最後まで、よくがんばりました。6年生は、次は中学校というステージが待っています。気持ちを強くもとう‼️iPhoneから送信

東海市子どものいじめ防止サミット

13時30分より、文化センターで第3回東海市子どものいじめ防止サミットが行われています。いじめ防止宣言が決定していますが、その活用について話し合われています。2月27日には、東海市芸術劇場で、来賓を招いて本年度の活動を発表します。いじめは…

東海市小学校バスケットボール大会 男子第2試合

男子は、名和小学校と対戦して、39対39の引き分けでした。選手のケガもあり、残念な結果になりましたが、第1試合よりディフェンスがよくできていました。気持ちは出せました。iPhoneから送信

東海市小学校バスケットボール大会 女子第2試合

女子は、船島小学校と対戦して、75対3で勝利しました。明日の決勝トーナメントに進出です。明日は、横須賀小学校での開催になります。体育館には、出場している学校の選手と教職員しか入れません。保護者のみなさんは、入口での応援になります。よろしく…