2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5年 ウェルカムパーティ

12月14日(金)の3・4時間目に、ALTのディナ先生、ポール先生、ゴンザレス先生が、5年生のウェルカムパーティに来てくださいました。 第1部では、ALTの皆さんが生まれた国の紹介をしてくださいました。面白く、わかりやすい解説に、皆大喜びで…

5年 劇場招待コンサート

12月12日(水)、東海市芸術劇場へ東海市内の5年生が招待され、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴くことができました。 歌劇「ルスランとリュミドラ」序曲から始まり、みんなの知っている映画「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」や「ウェスト…

5年 名和・緑陽小学校交流会

12月7日(金)に名和小学校の5年生と交流会を行いました。9月26日に名和小学校で行われた「友情の塔の日の会」に、緑陽小学校の5年生も参加させていただいたとき、「どんな災害や苦難が訪れようとも、互いに手を取り合い、乗り越えていきたいです。そして…

4年 しめ縄づくり体験

12月に入ってぐっと気温も下がり,今朝もかなり冷え込みました。お正月を前にしたこの時期には,4年生が,しめ縄つくりを体験しています。今年は,明日の2,3時間目に体育館で行います。 今朝早くから,しめ縄体験の講師をしてくださるシニアクラブの皆…

6年 薬物乱用防止教室

12月7日に6年生は薬物乱用防止教室を実施しました。 東海ライオンズクラブの方に講師に来ていただき、薬物乱用の危険性や、一度手を出したらやめられない依存性の事などを教えていただきました。 危険な薬物にはたった一度でも手を出してはいけません。 …

5年 福祉実践教室

12月4日(火)の5・6時間目に福祉実践教室を行いました。 はじめに講話を聞き、車いすで大変なことや困ったことの体験を話していただき ました。もし車いすの方が、段差があって困っていたり、電車の席に座れなくて立 っていたりしたら、「声をかける勇…

5年 防災教室

11月30日(金)の3,4時間目に、5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「地域の防災について学ぼう」を行いました。災害後自分たちができることは何かを学ぶために、社会福祉協議会と市役所の方を講師にお招きして防災教室を行いました。 第1部…