2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかく いい天気だったので

今日は、気温が高くいい天気だったので、大放課に外で遊ぶ児童が多くいました。ドッジビーが人気で、多くの児童が遊んでいます。遊具やなわとびをする子もいます。 職員室前のパンジーの鉢植えも、卒業式に向けていっぱい花を咲かせてくれることでしょう。

【4年生】版画の作品

4年生の版画の作品が掲示されていました。 この顔、誰だかわかりますか? 答え合わせは、4年生の廊下でしてくださいね。

【5年生】合唱練習

朝、1時間目が始まるまでの時間に、5年生が多目的室で合唱の練習をしていました。引継ぎ式で披露する曲の練習ですね。 とてもきれいなハーモニーでした。本番が楽しみです。

ワックスがけ がんばりました

今日は、みなさんが帰った後、全職員でワックスがけをしました。 廊下に机やいすを出してもらったので、教室内は空っぽです。 手分けをして、あらゆるところのワックスがけをがんばりました。 教室はもちろん、図書館、学習室、広~い体育館も・・・。 さす…

【5年生】理科実験出前授業

今日は、5年生が地元企業の三洋化成さんから講師を招いて、身近なものの性質を実験しながら学習する出前授業をしていました。ウレタンや合成木材、泡の秘密や界面活性剤のはたらきなど、わかりやすく教えていただきました。 みんな、興味津々で集中していま…

卒業の歌練習と中学校の新制服投票

今日は、6年生が、廊下で卒業の歌を練習していました。3クラスが向き合って、指揮者、伴奏者も本番さながらに練習していました。 歌詞の一言一句を大切にかみしめてほしいです。 いい、卒業式になるように、一緒に頑張りましょうね。 多目的室では、4年生…

校内を歩いていると・・・

校内を歩いていると、今日初めに発見したのは6年生の理科の実験です。水溶液の実験らしく、グループで協力して進めていました。安全眼鏡をかけて、緊張した面持ちで実験をしていました。 次に、トイレ前の「友達ができる魔法のことば・ありがとうとごめんな…

【6年生】国語の授業

今日は6年生が、国語の研究授業をしていました。 海の命という単元でした。自分の考えしっかり伝え、みんなで授業をつくりあげていました。

【3年生】日本製鉄さんの出前授業

本日,日本製鉄名古屋製鉄所の方々に来ていただき,鉄に関する授業をしていただきました。鉄の作り方から活用方法まで細かなところまで教えていただけました。子どもたちも大変興味をもって授業に取り組みました。また,缶バッチ作りも行いました。 日本製鉄…

【5年生】国語の授業

5年生で研究授業がありました。 大造じいさんとガンの単元でした。 掲示物も工夫がされていて、みんな授業に集中していました。

【5年生】引継ぎ式のためのインタビュー

5年生が、大放課を利用して、先生方に引継ぎ式のインタビューをしていました。6年生に向けてのお話を聞いたり、顔写真の撮影をしたりするなど、緊張しつつも丁寧に取り組んでいました。 本番が楽しみですね。

みどり学級 大根収穫

2月7日、みどり学級で大根の収穫をしました。 最初に、集会室で大根の抜き方を確認しました。 土から出ている大根の部分をぐるぐると回しながら抜くことが分かりました。 その後、畑に出て大根を収穫しました。 その後、大根を洗って丁寧に拭きました。 大…

東海市小学生米沢親善交流 出発です

東海市小学生米沢親善交流事業に、本校児童2名が参加しています。今日は、米沢に向けて出発の日です。今まで、学習してきたことを生かして、さらに米沢でしっかりと見識を深めてきてください。おそろいの法被がかっこいいですね。

1年生 移動動物園がやってきた!

いいお天気でした。 犬のコニー君のショーで始まりました。 いろいろな技に 大歓声\(^O^)/ うさぎやモルモットやコニー君にさわったり、 やぎにえさをあげたり、、、 ふくろうにもさわりました。 室内では、生まれて5日のひよこをさわったり、 勇気を出し…

まつぼっくり ビンから出せるかな?

このビンは、職員室前にあります。 ビンには まつぼっくり が入っています。 ビンの入口より大きいのですが、 どうすると ビンから出せるかな?

図書委員会による読み聞かせ

今日は、図書委員会の児童が、低学年の教室にいって読み聞かせをしていました。緊張気味に廊下で待っている6年生は、とても微笑ましかったです。いざ、読み聞かせが始まると、緊張もとけて、大きな声でしっかりと聞かせることができました。 無事に終わって…

みどり学級 節分集会をしました。

2月3日、みどり学級で節分集会をしました。 4組の子たちがたくさん準備をして、当日司会進行をしました。 最初に、節分のお話を聞きました。 次に、聞いたことをもとに「○×クイズ」をしました。 そのあと、お豆チームと福チームに分かれて、「節分陣取り…

【4年生】平洲先生 出前授業

今日は、平洲記念館の方をお招きして、4年生の出前授業がありました。平洲先生の生い立ちから始まり、修業時代のこと、先生として活躍された時のことなどを、詳しく学習しました。最後には、平洲クイズもあり、楽しく学ぶことができました。

校内を歩いていると・・・

4年生が、防災の学習をしていました。ゲストティーチャーとして市役所の防災危機管理課の方に来ていただいて、災害にあった時にどう行動するのか学習を進めました。 また、2年生は生活科の学習で「おもちゃランド」をやっていました。1年生を招待して、自…