2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生 虫採りをしました!

生活科の「むしだいすき」の学習では,1年生全員で虫採りをしました。 校庭には,どんな虫がいるのかを想像し,実際に飼ってみたい虫を探しに行きました。 バッタ,キリギリス,ダンゴムシ,コオロギ,テントウムシなど いろいろな種類の虫を見つけることが…

5年生 友情の塔

5年生は,総合の学習の時間に防災について学習していました。 伊勢湾台風で犠牲になった子どもたちを慰霊し,防災について考える「友情の塔の日」に,名和小学校とリモート通信を行いました。 伊勢湾台風を経験した方の話を聞き,被害の大きさを改めて知り,…

6年生 走り高跳び

2学期に入り、6年生の体育では走り高跳びの学習をしています。 正しいフォームを身に付け、 いい記録が出せるように頑張っています!

4年生 タブレットで新聞づくり

4年生は総合的な学習の時間にタブレットを使って新聞を作成しています。「緑陽小学校のいいところ」をテーマに,写真の挿入やグラフを入れるなど工夫しています。 まだ作成の途中ですが,タブレットの使い方に慣れてきた様子も見られ,各々楽しそうに作って…

みどり学級

みどり学級で大根の種まきをしました。 最初に草取りをしました。 次に,種をまきました。やさしく土をかぶせました。 芽が出るのを楽しみにしています。

3年生 鉄の教室

3年生は社会科で「工場ではたらく人びと」の勉強をしています。 今日は日本製鉄の方がオンライン授業をしてくださいました。 製鉄所や鉄の製造についてたくさんお話をしていただきました。 特に製鉄所の広さには「えー!」と驚きの声がたくさん聞こえました…