2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市小学校バスケットボール大会

8月25・26日にバスケットボール大会が開催されました。 男子は明倫小、渡内小と対戦し、1勝1敗でした。女子は予選を2勝、準決勝も勝ち上がり、平洲小との決勝戦も51対20で見事勝利し、優勝しました。みんな精一杯の力を尽くしていました。応援し…

林間学習 ありがとう高遠

5年生の思い出をいっぱい乗せたバスが、高遠青少年自然の家を出発しました。

林間学習 創作活動

朝の心配は何処へやら、絶好の天気です。 ログハウスの清掃を終えた子どもたちは、今、野外活動や室内での創作活動などに分かれて楽しんでいます。 クラフト室では、白樺の壁飾りを製作中です。

林間学習 3日目朝

7時から朝の集いです。 緑陽小学校の子どもたちは、とにかく元気な挨拶ができていて、今朝もパワフルな声が高遠の山に響いていきます。 昨夜は雲はあったものの、ナイトウォークや星空観察ができました。今朝もやや曇り空ですが、予定通りの行程で活動します…

林間学習 雨…

野外活動が終わったところで、雨が降り出しました。この後は、プレイホールでレクリエーションがあり、その後、夕食の予定です。

林間学習 野外活動

午後は、野外散策やフライングディスク、沢遊びなどの野外活動を行いました。

林間学習 豚汁うどん出来上がり

林間学習 豚汁うどん作り

午前中は、お昼ご飯の豚汁うどんを作ります。

林間学習 朝のつどい

7時から朝の集いが行われました。 代表児童が校旗の掲揚をした後、ラジオ体操をしました。外国の方もいらっしゃるということで、英語バージョンのラジオ体操でした。

林間学習 2日目朝

快晴です。気持ちのよい朝です。 本日も今のところ予定通り進めていきます。

林間学習 キャンプファイヤー感動の火の舞

林間学習 キャンプファイヤー始まる

午後6時30分、いよいよキャンプファイヤーがスタートしました。

林間学習 カレー完成!

林間学習 「さあ、カレーライスを作ろう」

林間学習 防災訓練

高遠青少年自然の家の田中先生から、山での防災訓練に行っていただきました。

林間学習 高遠に到着&今からお昼ご飯

無事到着しました。とてもいい天気です。

林間学習 小黒川で休憩

暑くなってきました。バスは順調に走っています。ほぼ予定通りに小黒川SAにて休憩。バス酔いの子もいますが、みんな元気です。ここから高速を降りて、高遠へ向かいます。

林間学習 出発

7時30分より運動場で出発式を行いました。「5年のわっ!笑顔の和っ!と絆の輪!」のスローガンのもと、林間学習に出発です。

愛知県消防学校1日入校

8月3日(金)愛知県の消防学校に本校の6年生の児童3名が1日体験入校してきました。 各市町から代表児童が集まり、さまざまな体験を通して防災について学びました。体験は、①ロープ結索②放水・規律訓練③消防車・救急車見学④地震・煙道訓練⑤AED訓練など…

5年生 事前出校日

5年生は、林間学習に向け、今日は大きな荷物を持って登校しました。 体育館で荷物を確認した後は、実行委員の最終打ち合わせや各学級のスタンツ練習を行いました。 さて、大変楽しみにしている明日からの林間学習ですが、台風13号の影響が心配されます。…

名和地域合同夏まつり&盆踊り大会②

午後8時過ぎに,5年生の火の舞が始まりました。 子どもたちは,火の舞を5月から練習を重ねてきました。その成果を,こうして皆さんの前で披露できることはたいへんすばらしいことですし,何より子どもたちの大きな自信につなげられたと思います。この機会…

名和地域合同夏まつり&盆踊り大会①

鼓蝶さんの太鼓演奏をオープニングに,夏まつりが始まりました。 チェーンソーアートや名和小学校さんによる「名和っ子猩猩」など,たいへん楽しいイベントで盛り上がっています。日が傾きかけるにつれ,人出も増えてきました。 緑陽小学校からは,5年生の…

第2回子どものいじめ防止サミット

31日(火)、13時30分より、東海市立文化センターで「第2回子どものいじめ防止サミット」が行われました。本校からも、児童2名と職員2名が参加しました。 今回の話し合いは、「1学期の活動のふり返り」と「2学期以降の取り組み」についてでした。…