2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生 生活科 さつまいもを掘りました

2年生みんなで、5月に植えたさつまいもを収穫しました。「行くぞ!いもほり」とかけ声をかけました。 つるを引っ張って、掘る準備をします。 さつまいもが傷つかないよう、スコップや手を使ってていねいに掘っていました。 1人1個以上のさつまいもを収穫…

4年生 校外学習 新美南吉記念館

4年生は今日、新美南吉記念館へ行ってきました。 2学期に国語科で学習した「ごんぎつね」の作者新美南吉のゆかりの地と いうこともあり、子ども達は前日からわくわくしていました。 名和駅から半田口駅まで電車で移動しました。一般のお客様の迷惑にならな…

馬とふれあおう 体験

2年生とみどり学級の児童を中心に、本物の「馬とふれあおう」体験がありました。 JRAと朝日小学生新聞の協賛で、全国で12校に本物の馬が来て、子どもたちとふれあう事業です。見事、緑陽小学校が当たりました。 「かけはし」でお知らせしたところ、保護者…

6年生 後期リーダー活動開始!

前期から活動してきたリーダー会に新たなメンバーが加わりました。今日は、みんなで「卒業までの半年を最高に充実した学校生活にする!」という目標を立てました。 これから、6年生、そして緑陽小学校を盛り上げていってくれることでしょう。 6年生後期のリ…

2年生で教育実習生の研究授業がありました

2年生の教室で、教育実習生の研究授業がありました。 国語の授業で、「秋がいっぱい」という単元でした。 みんな、真剣に秋を見つけていました。元気よく、たくさん意見を 発表できましたね。

学級閉鎖になってしまいました

学級閉鎖のクラスが、3クラス出てしまいました。 教室は、とても寂しいです。 早く、元気になってください。

運動会がありました

今日は、雲一つない晴天の下、運動会がありました。 みんな、力いっぱい頑張りました。

明日の運動会の準備です

5・6年生が、明日の運動会の準備をしています。 ライン引きに器具出し、得点板にトイレや周辺の掃除、放送準備に本部席準備など、みんな協力して頑張っています。 明日、天気になあれ!

いきいき緑陽スポーツ広場がありました

緑陽コミュニティ主催の「いきいき緑陽スポーツ広場」がありました。 親子でデカパン、パン食い競走、ちびっ子宝探しなどたくさんの小学生と保護者の皆様、また、中学生のボランティア参加もあり、大変盛り上がりました。PTA役員の方は、運営のお仕事もあり…

運動会の全体練習がありました

今日の2時間目、運動会の全体練習がありました。 全校児童が運動場に集まって、開会式や閉会式、入場や退場の練習をしました。 いよいよ、来週に迫った運動会! 晴れるといいですね。

1年生 音楽「どれみとなかよし」

1年生の音楽で、ドレミの学習が始まりました。 以前は、鍵盤ハーモニカに吹き口をつけて演奏していましたが、今年度は一人一台のキーボードでドレミを学習しています。 鍵盤のどこにドの音があるのか、探して右手の親指をおきます。 親指は1番、人差し指は…

読書の秋です

今日は、3年生の各クラスで読み聞かせがありました。 読み聞かせボランティアの方が来てくださって、学年に応じた 本をチョイスして読んでいただいています。 みんな、食い入るように見たり、聞いたりしていました。

【4年生】国語の研究授業

4年生で、ごんぎつねの研究授業をしていました。 ごんの気持ち、兵十の気持ち・・・しっかりと読み 取ることができましたか?