4年生 校外学習 新美南吉記念館

 

4年生は今日、新美南吉記念館へ行ってきました。

2学期に国語科で学習した「ごんぎつね」の作者新美南吉のゆかりの地と

いうこともあり、子ども達は前日からわくわくしていました。

名和駅から半田口駅まで電車で移動しました。一般のお客様の迷惑にならないように声量などに気をつけながら、乗車することができていました。

駅から新美南吉記念館までの歩く道でも、南吉の生家やごんぎつねが住んでいた

とされる山などを見ることができて「南吉の家は、下駄屋とか畳屋をしていたんだ。」など楽しそうに見学をすることができました。

来週からは、今日見学したこと基にレポートとしてまとめていこうと思います。