2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・豚肉と大根の煮物・こおり豆腐の肉味噌かけ2こ・金時豆の甘煮です。 今月の献立テーマは、「豆を食べよう」です。今月の献立には、大豆や大豆から作られた食べ物、ひよこ豆などさまざまな豆が使われています。今日は、豆の仲…

読み聞かせ

今日も3名の方が来校くださいました。毎週なのでたいへんだと思います。本当にありがとうございます。6年生は、最後の読み聞かせになります。これから先、読み聞かせをしてあげることはあると思いますが、してもらう機会はあるのでしょうか。 1の1です。…

あいさつ運動

水曜日は、あいさつ運動の日です。特別ゲストに来ていただきました。昨日、東海市芸術劇場にいた「いじめにゃい」です。今朝は、緑陽小学校に登場です。いじめにゃいが、子どもたちに囲まれながら、一生懸命ハイタッチをしてくれました。「あいさつしてほし…

東海市子どものいじめ防止サミット

午後4時より「東海市子どものいじめ防止サミット」が、東海市芸術劇場で開催されました。今回は、この一年間の取組を発表する場になりました。市長様、市議会議長様、市議会議員の皆様、人権擁護委員の皆様、学校支援協議会の皆様、各校のPTA役員の皆様…

緑陽笑 高学年

昼放課に「緑陽笑」高学年の部が行われました。ダンス、ピアノ演奏、BGM入りカードマジック、ヒップホップダンス、韓流アイドルのダンス・・・・子どもたちがもっている力、練習してきたこと、すばらしいですね。見終わって帰って行く子どもたちが「すごい」…

今日の給食

6年生は15日、1年生から5年生は17日・・・・3学期の残りの日数です。やれるだけのことをしっかりやって、次の学年、次の学校につなげていきたいですね。 今日のメニューは、黒ロールパン・牛乳・野菜とカリフラワーのクリームシチュー・オムレツ・フルー…

ご寄付いただきました

愛鋼株式会社様より、毎週、朝日小学生新聞をご寄付いただいております。高学年図書室に置いています。若者の新聞離れということも言われますが、興味をもった記事を読むだけでも役に立ちます。図書室で小学生が新聞を読んでいる・・・・そんな姿を想像していま…

緑陽笑 低学年

昼放課に「緑陽笑」低学年の部が行われました。大縄跳びやとび箱運動、合唱、マット運動など、5組がこれまで一生懸命に練習してきたことをステージで発表していました。緊張からか少しミスをすることもありましたが、みんなに見てもらおう、ステージで発表…

今日の給食

たいへんよいお天気になりました。このまま、暖かくなってくれるとうれしいですね。 さて、学級閉鎖が終わった1年1組ですが、今日はインフルエンザによる出席停止がいなくなりました。元気に登校できて、本当によかったです。全校では4名いますので、まだ…

朝会

月曜日の朝は、児童会長のさわやかなあいさつから始まります。 名和中校区いじめ防止標語募集の表彰を行いました。6年生男子と2年生女子の表彰でした。 校長からは、平昌オリンピックで印象に残ったことの話がありました。それは、選手のインタビューで、…

校外学習(リトルワールド) 6年生

23日(金)に,6年生は校外学習でリトルワールドに行きました。事前に着る衣装を決めたり,お小遣いで購入したい食べ物を調べたりして,当日を迎えました。晴天で,渋滞することもなく到着し,各々の計画を進めました。外国の民族衣装を着て,その国の人…

百人一首大会 4年生

2月23日(金)の5・6時間目に、4年生百人一首大会を行いました。収穫祭が終わってから毎日給食後や、朝学習などを使い、練習に取り組んできました。試合は5回戦行われ、全て勝ち抜いた3人が決勝トーナメントに進みました。 決勝戦は、上の句の5文字以内で…

PTA現新役員会・全体会

平成29年度と30年度のPTA現新役員会が午後1時より行われます。また、現新全体会が午後2時より行われます。PTA活動も、平成30年度に向けてスタートです。来校くださる皆さん、緑陽小学校まで気をつけてお越しください。

今日の給食

1年1組は、今日まで学級閉鎖です。土・日をはさんで、月曜日は久しぶりの登校になります。元気に、全員そろって登校できるとうれしいです。担任の先生も待っていますよ。 今日のメニューは、豚骨ラーメン(中華麺)・牛乳・揚げシュウマイ2個・海藻とれん…

校外学習出発 6年生

たいへんよいお天気になりました。気温も、これから上がってくると予想されています。6年生は、バスを利用して、リトルワールドに出かけていきました。リトルワールドには、4時間30分ほど滞在します。見学・民族衣装着付け体験・昼食となります。残念な…

読み聞かせ

読み聞かせの様子です。なんだか、いつもと違いますね。昼放課に、中央図書館の方が来校され、読み聞かせをしていただきました。おもしろい内容の本で、子どもたちの笑い声が響いていました。ちょっと人数が少なかったので、もったいないような気がしました…

今日の給食

昨日よりも日差しがあり、運動場で体育をしている子どもたちも活発に動き回っています。3月になると暖かくなり、3月25日がこの地方の桜の開花予想になっています。春はすぐそこまで来ているという感じでしょうか。 今日のメニューは、にんじんご飯(麦ご…

今日の給食

今日から23日(金)まで、1年1組が学級閉鎖になっています。インフルエンザの流行が下火になってきていると思っていましたが、東海市全体を見ても、まだまだインフルエンザに罹患している児童生徒が多いようで、緑陽小学校の他にも学級閉鎖している小学…

緑陽笑 高学年リハーサル

大放課に「緑陽笑」の高学年リハーサルがありました。パフォーマンスは行わず、ステージへの入退場の確認でした。明日は、低学年がリハーサルを行います。本番は、26日(月)昼放課に低学年、27日(火)昼放課に高学年です。リハーサル後に、児童会役員…

読み聞かせ

今日も5名の方に、読み聞かせをしていただきました。朝の忙しい時間に来てくださって、本当に感謝です。子どもたちが楽しみに待っていますので、これからもよろしくお願いします。 1の2です。 2の2です。 4の2です。 5の1です。 5の3です。

あいさつ運動

早く登校した児童から門に立って、あいさつ運動が始まりました。少し遅くなってしまって、かけ出してきた子どもがいました。次の班が早く来ないかなと、身を乗り出している子どももいました。ご褒美もありますが、あいさつの大切さを理解し、緑陽小学校の中…

6年生 理科出前授業

昨日、中部電力(緑営業所)より2名の講師の先生をお招きして,発電に関わる出前授業をしていだきました。コンセントの向こう側ではどのようになっているのか?理科や家庭科の授業で学習していましたが,再度確認することで理解を深めることができました。…

今日の給食

いいお天気になりました。みどり学級の子どもたちが、校外学習でセントレアに出かけています。名鉄電車を利用し、切符も自分で購入します。セントレアには、たくさんの人がいます。迷子にならないように気をつけてね。 今日のメニューは、わかめご飯・牛乳・…

4年マラソン大会

2月16日(金)の4時間目に,授業参観から延期になっていた「4年マラソン大会」を行いました。ペアなわとび大会のすぐ後だったので,子どもたちにとってはハードスケジュールでしたが,がんばっている姿を保護者の方々に見てもらえて良かったです。 男女とも上…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・味噌おでん・愛知のれんこんいりつくね2個・にあえです。 一時期よりも本校では、インフルエンザで休む児童が少なくなりましたが、まだまだ注意が必要です。しっかり食べて、しっかり休養がとれるといいですね。

朝会

児童会長のさわやかなあいさつで月曜日がスタートしました。 校長からは「平昌オリンピックを見ていて、ルールを守って競技する選手の姿に感動をしています。競技するためには、ルールを守ることが前提です。皆さんにも緑陽小学校の生活のルールがありますが…

学校支援協議会

午後2時より、第6回学校支援協議会が行われました。学校評価の課題と対応策について協議いただきました。最後の情報交換では、これまでの小中連携を振り返り、よりよい方向性を探るべく意見交換していただきました。小学生から中学生になるときに、スムー…

今日の給食

昨日は、午前も午後も出張で出ていたので、給食がアップできませんでした。子どもたちから、どんな給食だったか、よくお話をきいてあげてください。 今日のメニューは、五目あんかけうどん(白玉うどん)・牛乳・鯵フリッター2個・キャベツのゆかり和えです…

ペアなわとび大会 3・5年生

4時間目に、3年生と5年生のペアなわとび大会がありました。自分たちが出した記録を確認して、歓声が上がっていました。3年生も5年生も、ペアの学年が跳んでいるときに、大きな声を出して応援していることが印象的でした。よくがんばりました。保護者の…

ペアなわとび大会 2・4年生

3時間目に、2年生と4年生のペアなわとび大会がありました。来客があったので、閉会式しか見ることができませんでした。式の充実ぶりから、いい活動ができたことがよくわかりました。4年生が、立派に司会や終わりの言葉を行っていました。着実に成長して…