2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緑化委員会 みどりの学習教室

本校の緑化委員会を代表して5人の児童が、豊田市にある愛知県緑化センターに行ってきました。 日頃、緑化委員会として取り組んでいることについて全体の前で発表した後、「紙すき作業」や「山の幸染め」「缶バッチ作り」をしました。 普段できない貴重な体…

職員作業で環境整備!

先生たちによる、職員作業がありました。 少しでも、学習環境が良くなるように、みんな汗だくで、頑張りました。 草刈り、南門の清掃、机椅子の処分、廃棄物の運搬、ミシンの点検、図工室の整備、書棚の整理整頓、グランドのにがりまき、PTAの方も参加してい…

夏の研修会 第1弾

今日は、講師の先生をお招きして、「やまなし」の教材解釈を学びました。 講師の先生の話術にどんどん引き付けられ、あっという間に時間がきました。 第2弾が楽しみです。

あー夏休み!

明日から、夏休み。 学校の中は、なんだかガランとしていて少し寂しい感じです。

1学期終業式および釜石親善交流出発式

1学期の終業式を行いました。 今年度初めて1年生から6年生までが体育館に集まりました。 校長先生からは、夏休みの宿題として、「命を大切に」というお話がありました。 1年生もよい姿勢で最後までしっかりお話を聞くことができました。 終業式のあと、…

みどり学級のカブトムシを放しました。

みどり学級では、5月からカブトムシの幼虫を育ててきました。 昨年度の反省をいかして、それぞれのクラスで育てました。 夏休みになるので、成虫になったカブトムシを校庭の隅の木々が生い茂る所に放しました。 クラスごとに並びました。 どの木に放すか考…

5年生 飯ごう炊さん

林間学習に向けて、飯ごう炊さん実習を行いました。 カレー班、米班、火起こし班の3つに分かれて、一生懸命取り組むことが出来ました。 出来上がったカレーを食べた子ども達も「自分たちで作ったカレーが1番おいしい!」と言いながら食べていました。 本番…

5年生 林間学習に向けて、カレー作りに挑戦

9月の林間学習に向けて、5年生がカレー作りに挑戦しました。 かまどに火をおこして飯ごうでご飯を炊く係と 調理室でカレーを作る係に分かれて、さあ開始! ごはんは火加減が肝心…… さあ、おいしくできたでしょうか………… 続きは5年生のブログで…………

毛先を全体にあてよう

保健室前の廊下の掲示板です。学校保健委員会などで、1学期に取り組んだはみがきの内容ですね。 毛先をしっかりとは全体にあてて、はみがきをしましょう!

みどり学級で、七夕集会をしました。

7月6日に、七夕集会をしました。 4組の子が司会と進行をしました。 最初に、4組の子がハンドベルで演奏する「たなばたさま」を聴きました。 4組の子は、とても上手に演奏していました。 次に、七夕の話を聞いて、「七夕クイズ」をしました。 話を思い出…

2年生 校外学習 南知多ビーチランド

晴天に恵まれ、学年全員そろって、南知多ビーチランドに校外学習へ出かけることができました。 ふれあいカーニバルでは、ペンギンにえさをやったり、アザラシやアシカにさわったりすることができました。 バックヤード見学では、給餌室に入りえさになる魚を…

【4年生】水泳を楽しみながらがんばっています

6月に始まった水泳の授業ですが、天候不順のために2回目以降なかなかプールに入れませんでした。2回目の授業では、水慣れとして、足や胸、頭などに水をかけて授業が始まりました。 泳ぐことが得意な子も、苦手な子も一所懸命に取り組んでいました。 3回…

あいさつ運動 元気よく!

毎週水曜日は、児童会主催のあいさつ運動をしています。 自主的に参加すると、カードにスタンプがもらえます。 たくさん集めている子もいますね。