2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市小中学校音楽会

緑陽小学校金管バンド部が出演しました。

金管バンド部 演奏会

明日1月26日(土)に開催される,東海市小中学校音楽会を前に,金管バンド部が体育館で演奏会を開きました。曲目は,35億でお馴染みの「Dirty Work」,そしてジャズの名曲「Sing Sing Sing」。大勢の聴衆を前に,堂々と演奏を披露してくれました。

5年 命の授業

1月23日(水)の5時間目に、西知多総合病院の助産師近藤望さんをお招きして、命の授業を行いました。おなかの中で赤ちゃんはどのように成長するのか。お母さんがどれだけ大変な思いをして赤ちゃんを産むのか。わたしたちは奇跡のような確率で生まれてきて、自…

第3回東海市子どものいじめ防止サミット

1月19日に市文化センターにて行われました。今回は、1・2学期に各学校で実践してきたいじめ防止の取り組みを発表しました。緑陽小学校からは、代表児童2名が、いじめにゃいを招いた取り組みや挨拶運動、いじめ防止標語の掲示等について発表してくれま…

昼放課

休み時間は、たくさんの子どもたちが運動場に出てきます。最近の流行りは縄跳び。みんな夢中で跳んでいました。

図書委員会 読み聞かせの学習

今日の6時間目は委員会活動でした。図書委員会では、中央図書館の方を講師にお迎えし、読み聞かせの方法について教わりました。人数や場所によって方法が変わることや読み聞かせには適した本があることなどを学びました。

市バスケットボール大会

東海市体育館にて行われています。男子1回戦は明倫小学校と、女子は名和小学校と対戦中です。

6年生 書き初め大会

一年のはじめに、書き初め大会を行いました。 思い思いの四字熟語に、一年の目標を込めてしたためます。 広い体育館の中、筆を走らせる姿は、少し大人びてきたようにも感じられます。 3学期は中学校の準備の学期でもあると伝えています。自分の目標を達成し…

トマト給食試食会

毎月10日は,トマト給食の日です。 1月10日の献立は,本校3年生児童が考えた「トマト入りカレーピラフ」。トマト給食コンテストで,優秀賞を得たメニューです。今日は,鈴木東海市長様,カゴメ株式会社の片山様をはじめ,大勢のお客様がお越しくださり…