2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立会演説会

5時間目に、4・5・6年生が体育館に集まって、平成29年度後期児童会役員立会演説会が行われました。立候補した子どもたちは、みんな堂々としていました。たいへん立派でした。この後、教室で投票が行われます。授業後に、選挙管理委員による開票があり…

今日の給食

この地方には、青空が広がっています。たいへんさわやかなお天気です。体育の授業や大放課の外遊びなど、子どもたちは元気に運動場をかけまわっています。 今日のメニューは、わかめご飯・牛乳・みだくさん汁・レバー入り白ごまつくね・かぼちゃの含め煮です…

3年 トマト料理3

今日は3年3組が、3・4時間目にトマト料理をしました。今日が最終日で、トマトの餃子ピザ・トマトゼリーを作りました。 ボランティアに4名も来ていただき、ブレーカーが落ちるというトラブルありましたが、無事調理を完成させることができました。安全第…

ブックトーク 6年生

6年生は、もうすぐ宮沢賢治の「やまなし」を学習します。今日の2時間目に、11日に4年生に新美南吉のブックトークをしていただいた河村恵子先生をお招きして、宮沢賢治について学びました。東の宮沢賢治、西の新美南吉と言われていますね。授業では、6…

今日の給食

今日のメニューは、ロールパン・牛乳・野菜スープ・鶏肉のカレーしょうゆがけ・フルーツポンチです。

3年 トマト料理2

今日は3年2組が、3・4時間目にトマト料理をしました。昨日に引き続き、トマトの餃子ピザ・トマトゼリーを作りました。明日は3年3組が作る予定です。 ボランティアに7名も来ていただき、見に行った時には、全員食べていました。スムーズにすすめていた…

5-1研究授業

今日の1時間目に5年1組で研究授業を行いました。国語科の「大造じいさんとガン」で「強く心を打たれた大造じいさんの気持ち」を考えました。ハヤブサの様子をグループに分かれて動作化したり、残雪の頭領らしい、堂々たる態度について全体で考えたりしま…

今日の給食

今日のメニューは、ごはん・牛乳・肉じゃが・さけのキノコあんかけ・キャベツのゆかりあえです。 修学旅行中の6年生のお弁当は何だったのでしょうか?

3年 トマト料理

3年1組が、3・4時間目にトマト料理をしました。トマトの餃子ピザ・トマトゼリーを作りました。明日は3年2組、明後日は3年3組が作る予定です。出来映えと味はどうだったかな?感想はお子さんに確認して下さいね。 ボランティアに4名も来ていただき、…

修学旅行

みんな、無事に帰って来ました。解散式です。家に帰ったら、楽しかったことを家族のみなさんに伝えてください。

修学旅行

緑陽小学校に到着。

修学旅行

湾岸長島パーキングエリアです。あと20分ほどで、緑陽小学校に到着できそうです。

修学旅行

御在所サービスエリアを過ぎました。30分強で、学校に到着できそうです。

修学旅行

道路工事で、少し渋滞がありました。すごい遅れには、ならないと思います。

修学旅行

現在のところ、10分ほど早く進んでいます。甲南パーキングエリアを出ました。バス内では、眠っていた子どももいたようですが、元気です。

修学旅行

少し遅れましたが、最後の班が帰って来ました。京都を出発です。

読み聞かせ

水曜日は、読書タイムです。今日も、5名のボランティアの皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちの様子を確認しながら、物語の世界に連れて行ってくれました。 1の2です。 1の3です。 4の1です。 4の2です。 4の3です。 いつもあ…

修学旅行

子どもたちが、タクシー研修からぞくぞくと帰って来ています。楽しそうに担任に話を聞かせています。雨がぱらついてきました。東海市は、どうでしょうか。

修学旅行

ヤサカタクシーの車庫で、子どもたちが帰って来るのを待っています。どんな話を聞かせてくれるでしょうか。

修学旅行

二条城です。ここで、お昼のお弁当を食べている子どもが多いです。

修学旅行

清水寺です。いくつかのグループに会いました。タクシーのドライバーさんの説明を熱心に聞いています。

修学旅行

それぞれのタクシーに乗り込み、タクシー研修に出発です。みんないい顔をしています。いってらっしゃい‼️

修学旅行

ヤサカタクシーに到着しました。ドライバーさんたちは打ち合わせ中です。子どもたちは、バスの運転手さんとガイドさんと写真を撮っています。

修学旅行

京都に向かう1号車の様子です。バスレクで盛り上がっています。笑い声が響いています。

修学旅行

子どもたちは疲れていると思いますが、素早く行動しています。旅館のみなさんにお礼のあいさつをして、大荷物をバスに積み込み、記念写真を撮影して出発です。京都をめざします。

修学旅行

おはようございます。修学旅行2日目です。6時30分から、部屋長会がありました。5つの指示がありました。気を引き締めて行動しましょう。今日のメインは、京都タクシー研修です。子どもたちは、楽しみにしています。

修学旅行

9時15分からそれぞれの部屋で反省会を行い、9時30分から部屋長会がありました。少し調子を崩している子どもがいますが、気をつけてみていきたいと思います。10時に消灯です。明日は朝が早いので、睡眠をしっかりとってほしいです。

修学旅行

入浴タイムを終えた部屋から、自由時間になっています。お土産を大切にカバンにしまったり、荷物の整理をしたり、トランプで遊んだり、さまざまに過ごしています。楽しそうです。

修学旅行

食事がはやめに終わったので、入浴タイムを早めました。入浴のあとの自由時間が増えます。

修学旅行

夜店を終えて、食事タイムになっています。ハイテンションです。