2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1・6年生 紙しばい交流

今日の読書タイムは6年生が紙しばいの読み聞かせをしてくれました。1年生はとても楽しみにしていたようです。心温まる交流ができました。

ペア活動

体育館を覗くと、1年生と6年生がペア活動をしていました。ジェスチャークイズでしょうか。手足をバタバタさせたり、お腹をポンポンと叩いたりして、伝えています。みんな楽しそうです。

6年 理科 プログラミング学習 

「街灯が点灯する仕組みを体験してみよう」 ICT支援員さんを講師に迎えて、学習しています。子どもたちは、ワークシートを頼りに「暗いとき」→「はい」→「点灯」といったように、順序立てて思考しています。

算数コーナー

廊下には、各学年が学習している内容に関連した掲示がされています。特に、算数には力を入れています。

いのちの学び

6年生は、防災学習の一環として「釜石市いのちをつなぐ未来館」の菊池さんとの遠隔授業を行いました。東日本大震災の津波から避難した時の体験をお話しいただきました。子どもたちからもたくさんの質問が出ました。みんな真剣に取り組みました。

フェニックス

本校のフェニックスは、49年前の開校時に植えられたものです。ずいぶん大きくなってしまったので、高所の葉の剪定を、毎年この時季にお願いしています。ちょっと寒そうなフェニックスになりました。