2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みどり学級で大根の種をまきました。

今年も大根の種をまきました。 畝に20センチ間隔で穴を開け、種を入れて、土をかぶせました。 種をまいた後、水をまきました。 今年も大きな大根が育ちますように。

運動会の練習 パートⅡ

今日は、5年生が練習していました。 「届けろ!ふえる宅急便」という種目名です。 どんな競技かは、5年生に聞いてください。 段ボールをもって ゴール!

2年生 いもほりをしています!

1学期の生活科で育てていたさつまいもが大きくなり,いも掘りをすることができました。 いもを掘る前には,つるをとることから始めました。 友達と協力してつるをとったり,運んだりする中で, 「すごい長い!!!」 「つなひきができそう!」 「王冠を作り…

4年生 総合 「福祉の学習」

本日3・4時間目に、4年生が福祉の学習の一環として、発達障がいや知的障がいのことを学習しました。東海市社会福祉協議会の方の紹介で、自閉症スペクトラム症啓発グループSmileの方にお越しいただきました。障がいの説明を聞いたり、軍手をはめて折り紙を…

運動会の練習が始まっています

今日は、1年生がグランドで徒競走の練習をしていました。 昨日は、6年生がソーランの演舞を練習していました。 もちろんほかの学年の練習も力が入ってきましたよ。 頑張って練習して、運動会を成功させましょう! 1年生の徒競走練習

1年生 虫見つけ

1年生は生活科の授業で虫見つけをしました。 夏の間に成長した草の中には、バッタやちょうちょ、テントウムシなど様々な虫が隠れていました。 楽しくて盛り上がっていましたが、捕まえる瞬間の表情は真剣そのもの・・・。 中にはかぶっていた帽子でトンボを…

5年生 友情の塔の日の会

名和小学校で行われた友情の塔の日の会に緑陽小学校を代表して5年生が参加しました。 真剣な表情で伊勢湾台風についての話を聴いていました。 総合の防災の学習に繋げていきたいと思います。

9/26 オンライン朝会

これまでコロナ禍のため、朝会を行うことができませんでしたが タブレットを使って各教室を結び、オンラインで朝会を行いました。 校長先生は校長室から、児童会役員は教室からそれぞれ話をしました。 全校児童のみなさんは、各教室で話を聞きました。

修学旅行⑩

ただいま、土山サービスエリアです。 児童の動きもよく、道路事情も順調だったので、予定より30分ほど早く進んでいます。到着が早まりそうです。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

2年 国語「お手紙」の授業

2年生の国語で「お手紙」の授業がありました。 登場するがまくん、かえるくんの気持ちを考えました。 授業の最後には、役割に分かれ、気持ちを込めて音読していました。

修学旅行⑨

旅館を出て、京都に着きました。 タクシー分散に出発です。

修学旅行⑧

朝の検温は全員クリアしました。 これから朝食です。 その後、京都に向けて出発します。

修学旅行⑦

みんなそろって夕食です。 美味しそうですね!

修学旅行⑥

ホテルに着きました。 全員、元気です。

修学旅行⑤

買い物終了! 今からホテルへ向かいます。

修学旅行④

東大寺につきました。 写真を撮って、ボランティアガイドさんと、分散学習です。

修学旅行③

昼食です。 カツカレーでした。

修学旅行②

無事に法隆寺に着きました! みんな元気です!

修学旅行1

出発式を終えて、バスに乗り込み、さぁ!出発します!

修学旅行0

台風の影響が心配されましたが、なんとか行けそうです。 今日は体育館で荷物点検です。 忘れ物がないように、みんな真剣です!

初 パーフェクト!

トイレのスリッパそろえを、1学期から継続して声掛けしてきましたが、今日初めて全校のトイレのスリッパがきちんと整いました。6学年とみどり学級、男女を分けて数えると14か所のトイレのスリッパが、きれいにそろいました。 大変うれしいです。毎日この…

林間学習⑥

お昼ご飯はおにぎり2つと、つかんだマス、燻製のちくわでした。すべて、予定通り進んでいます。

林間学習⑤

みんな元気に、いただきます! 今日はますつかみがあります。いっぱい食べて、頑張りましょう!

林間学習④

おはようございます。 みんなそろって、朝のつどいができました。 これから、朝食です。

林間学習③

今から、夕食です。 食事係が配膳のお手伝いをして、みんなそろって、いただきます!

林間学習②

全員無事に、岡崎の野外教育センターに到着しました。

林間学習①

予定より少し早く、元気に緑陽小学校を出発しました。

5年生 林間学習 0

今日の6時間目に、月曜日から始まる林間学習の荷物点検がありました。 5年生にとっては、ドキドキ、ワクワクの時間でした。

PTA役員会・全体会 開催しました

本日は、PTAの役員会と全体会が開催されました。夏休みの反省、運動会の保護者参加について、令和5年度PTA役員についてなどの話し合いが行われました。 前向きなご意見を、多くいただきました。ありがとうございます。 全体会終了後、役員さんは校長…

今日の給食は 人気のメニュー!?

今日の給食は、五目ラーメン、野菜のナムル、チキンナゲットで、子どもたちの人気メニューでした。残さず、全部食べたという学級がほとんどでした。 でも、まだ、食べるときは、全員が前を向いての黙食です。早く、前のように、楽しく会話しながら会食できる…