2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

今日のメニューは、30日のメニューとなり、ご飯・牛乳・春雨スープ(エリンギ追加)・焼き餃子・野菜のマーボー炒め・デザートセレクト(大福・スイートポテト・ぶどうゼリーから1個)です。デザートセレクトがなくならなくてよかったですね。 昨日は、台…

昼放課

昼放課、冷たい風が吹く中でしたが、運動場には子どもたちの元気な声が響いていました。きっと、おうちの方につくっていただいたお弁当のおかげですね。ありがとうございます。 今日の下校時には、子どもたちは帽子をかぶらず、ランドセルに入れて持ち帰りま…

朝会

登校後、運動場で遊んでいる子どもたちもいましたが、まだ水たまりがあるということで体育館で朝会を行いました。 最初に、校務主任から強い風や大雨による被害について、気づいたことを報告してほしいと話がありました。 校長と朝のあいさつです。新しい児…

脱穀体験を行いました!

27日(金)の午後に、4年生の総合的な学習の時間に取り組んでいる「米作りにトライ!」で,脱穀体験を行いました。 始めに,坂さん夫妻から脱穀についてのお話をしていただきました。先週の台風21号で,はさ(刈り取った稲を干すために,木を組んだもの…

気をつけて

明け方も、強い風が吹いていました。今も、風が吹いています。緑陽小学校のみなさん、危ないと思うところは避けて、登校してください。おうちのみなさん、お弁当をよろしくお願いします。

東海市小中学校音楽会

午前を小学校の部、午後を中学校の部として、東海市小中学校音楽会が開催されました。緑陽小学校は、全体の12番目、小学校の最後の演奏でした。知り合いの方に、緑陽小学校は上手だねと、ほめていただきました。本当に上手だったと思います。これからも、…

今日の給食

30日(月)の給食は、台風22号の影響があるかもしれないということで、中止になりました。そのために、31日のメニューが変更になっています。30日のメニューが基本です。 ご飯・牛乳・春雨スープ(エリンギ追加)・焼き餃子・野菜のマーボー炒め・デ…

ドッジボール大会 6年生

3・4時間目に、6年生のドッジボール大会がありました。応援の声で、体育館が揺れていました。自分たちで考えたのでしょう。ドッジボールの動きも応援も、学級でよくそろっていました。6年生は、優勝した学級が、11月18日(土)に開催される「第17…

ドッジボール大会 1年生

1・2時間目に、1年生がドッジボール大会を行いました。高学年になると片手で投げるのが主流になりますが、1年生は両手で投げる子どもが多く、たいへんかわいかったです。これから、片手で投げるようになっていくのでしょうね。さて優勝は、1組です。お…

そろばんの歴史

小学校3年生と4年生の算数科では,そろばんの学習があります。習い事で教えてもらっている児童のみなさんも多いと思います。 写真は,明治時代の後期に使われていたそろばんです。現在,使われているそろばんと比べると,玉が多いのがわかります。5玉が2…

金管バンド部 校内発表会

ドッジボール大会仕様の舞台の形をかえて、突然ですが、金管バンド部の校内発表会を昼放課に行いました。 理由は二つあります。 一つめ。今の様子なら大丈夫だと思いますが、台風22号の影響で東海市小中学校音楽会が開催できなかった場合、がんばってきた…

今日の給食

今日は、一日過ごしやすい日になっています。体育祭を予定していた中学校も、開催することができたようです。学校の行事は、どうしても天気に左右されます。この週末から週明け、また台風の影響が出ると予想されています。土曜日の「東海市小中学校音楽会」…

ドッジボール大会 5年生

3・4時間目に、5年生のドッジボール大会がありました。高学年になると、投げたボールに勢いがあります。また、学級ごとに作戦も練られていたようです。さて優勝は、1組でした。おめでとうございます。

ドッジボール大会 2年生

1・2時間目に、2年生のドッジボール大会がありました。保護者の皆さんも、たくさん応援に来ていただきました。低学年は、保護者の皆さんが子どもの頃に体験されたようなシンプルなルールなので、見ていてもよくわかったのではないかと思います。さて優勝…

今日の給食

今日はまた雨になってしまいました。東海市内のすべての中学校では、22日(日)に予定されていた体育祭が延期になりました。昨日実施した中学校もありますが、明日24日(木)に延期した学校もあります。早く、雨が止んでほしいです。 今日のメニューは、…

ドッジボール大会 4年生

3・4時間目に、4年生のドッジボール大会が行われました。4年生は、優勝したクラスが、11月18日(土)に開催される「東海市小学校ドッジボール大会」に出場することになります。終了したあとは、悔しくて涙を流す児童もいました。それだけがんばって…

読み聞かせ

読み聞かせのために、今朝も4名来校してくださいました。読み聞かせをしてくださる方の表情や声色で、物語の中に、子どもたちはぐんぐん引き込まれていきます。本当に、毎週ありがとうございます。子どもたちは、楽しみにしています。 みどり学級です。 1…

今日の給食

大放課、子どもたちは久しぶりに運動場で遊ぶことができました。いつもより、元気に走り回っていました。明日未明から朝にかけて雨が降るということで、また遊べなくなるかもしれません。運動場が使えないときは、教室等で静かに過ごしましょう。 今日のメニ…

ドッジボール大会結果 3年生

3年生のドッジボール大会が終了しました。優勝は、3組です。おめでとうございます。どの学級も、よく声を出してがんばっていました。応援してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。3年生の皆さんは、これから授業に集中してがんばりましょ…

ドッジボール大会 3年生

体育館から、仲間を応援する声が聞こえています。今日は、3年生のドッジボール大会です。保護者の皆さんも、たくさん応援に来ていただいています。ゲームをするときだけでなく、応援の声がしっかり出ているというのはうれしいですね。結果については、後ほ…

菊の花

名和町にあるはやけん洋服店のご主人が、趣味で育てている菊の花を、毎年学校に届けてくださっています。感謝です。玄関に飾ってあります。来校される方は、ぜひご覧ください。

名和中祭

本日、延期になっていた名和中祭の体育祭が行われています。気合いの入った声が、グラウンドに響いています。どの団が勝つでしょうか。

暴風警報解除

午前9時25分に、暴風警報が解除されました。職員で、通学路の点検を行いました。安全が確認されましたので、食事を済ませて、12時45分に各通学班の集合場所に集まり、登校して来てください。まだ風が強いです。気をつけて、登校してください。

米沢親善交流結団式

22日(日)に、米沢親善交流の結団式がありました。本校の代表児童2名が、決意を述べました。これから数回、研修会があり、本番を迎えます。がんばってくださいね。親善交流会は、来年2月9日(金)から11日(日)までの予定です。

今後の登校等について

子どもたちの登校時刻になっても、まだ、暴風警報が解除されていません。空は晴れていますが、緑陽小学校内の木の枝は、激しく揺れています。名鉄電車も運転を見合わせています。これから11時までに暴風警報が解除された場合、12時45分に各通学班の集…

4年生 校外学習

4年生は,社会科の学習で,20日(金)に東海市消防本部へ校外学習に行きました。 消防署では,庁舎の見学,消防車の見学,消防の仕事について,見たり聞いたりして学習しました。 子どもたちにとって,初めて知ることがたくさんあり,新しい発見や驚きが…

名和中祭

本日、名和中祭が行われています。緑陽小学校の子どもたちの姿もありました。午後には、学級コーナーもあります。中学生もがんばっています。明日の体育祭は延期だそうです。

校外学習 1年生

18日(水)に、1年生がビーチランドに校外学習に出かけました。到着してから、学級ごとに写真を撮影しました。さあ、イルカとアシカのショーです。 あれあれ?このジーンズの女性は?イルカに指示を出しましたね。 バックヤードツアーです。丁寧に説明し…

PTA役員会・全体会

午後1時30分よりPTA役員会、2時よりPTA全体会が行われました。平成30年度地区委員の選出や第3回研修会、学校保健委員会などについて協議いただきました。緑陽小学校の子どもたちのために、陰になり日向になって活躍いただいています。ありがと…

警報発令時の対応等について

台風が日本列島に迫っています。この地方では、23日の未明から影響を受けると予想されています。東海市では、すでに月曜日の給食は中止すると決定しています。平成29年10月改定版として「警報発令時の対応等について」を世帯数で配布します。上のお子…