2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

日差しがないので、気温が上がらず、子どもたちからも「寒い」といった声が聞かれます。風邪等による欠席者が、昨日は10人あまりだったのですが、今日は5人ほど増えています。ご家庭でも、手洗い・うがいを子どもたちがするように、声をかけてあげてくだ…

読み聞かせ

3名のボランティアの方が、読み聞かせを行ってくださいました。今日は、みどり学級・5の1・5の3でした。どの学年も、読み聞かせが大好きです。毎週、ありがとうございます。

今日の給食

3学期の2月14日(火)に行われる「ペアなわとび大会」に向けて、体育の授業のはじめに練習しています。1年生もがんばっています。今年は、実施方法を少し変更して行います。2時間目に1・6年生・みどり学級、3時間目に2・4年生、4時間目に3・5…

さつまいもパーティー 2年生

3・4時間目に、2の2がさつまいもパーティーを行いました。ホットケーキミックスを混ぜて、サツマイモを切って、蒸し器で蒸します。グループで協力して調理していました。おうちで感想をきいてあげてください。

今日の給食

11月は、校内だけではなく、東海市の大きな行事も開催されました。子どもたちも忙しい毎日です。生活ぶりを、おうちできいてみてください。きっと、会話が弾むと思います。 12月3日(土)には、恒例の「愛知県市町村対抗駅伝」が開催されます。テレビで…

さつまいもパーティ 2年生

2年生が、収穫したさつまいもを使って、料理をしました。包丁も使うので、支援員の先生方にも総出で手伝っていただきました。今日の1・2時間目に2の1、3・4時間目に2の3が行いました。2の2は、明日の3・4時間目に行います。家庭科室の廊下には…

朝会

今日は運動場の状態が悪いことと、表彰が多いと言うことで、体育館で朝会を行いました。校長とのあいさつの後、表彰伝達を行いました。4年2組の東海市小学校ドッジボール大会第3位の表彰をはじめ、たくさんの表彰がありました。校長の話の中にもありまし…

みどり学級 名和中校区交流会

11月25日(金)に、名和中校区の交流会に出かけました。 それぞれの学校が学校紹介をしました。 そのあと、各チームに分かれてどんぐりのトトロ作りをしたり、ペットボトルボウリングをしました。 トトロ作りでもボウリングでも、中学生がよくリードをしてく…

トマト料理②

今日は2クラスが,トマト料理「トマトのぎょうざピザ」を作りました。 おいしかったですね! 作り方も覚えたと思います。お子さんにリクエストしてみてあげてください。 ボランティアの皆さん,経験の少ない子どもたちを見守っていただき,ありがとうござい…

日本文化体験「日本舞踊」<5年>

5年生の日本文化体験も今日が最後です。 今日は,西川長秀先生を招き,いろいろな所作を学びました。 一つ一つの動作がとてもきれいでした。 「茶道」「水墨画」「日本舞踊」 ほとんどの人が,初めての体験だったと思います。 心を落ち着かせ集中すること。…

担任読み聞かせ

今日は,読書週間最終日 担任の先生の読み聞かせを行いました。 夢中になってに聞く子どもたちに,先生も一生懸命読みました。

今日の給食

今日のメニューは あいちの米粉パン・あさりとかぶのクリームスープ・焼きウインナー・野菜のマリネでした。 体が温まるメニューでしたが,心が温まることがありました。 昨日のペア読書のお礼の手紙です。 いい子たちですね。渡している姿を想像するだけで…

研究授業6年2組

3時間目に 算数科「立体の体積」の授業が行われました。 直方体の体積の求め方を学習した後の授業です。多角柱の体積は,どのように求めていけばいいのかを考えました。 授業後には,研究協議も行いました。ICTの活用,分かりやすい教材提示。よりよい授…

トマト料理①

1学期に栽培したトマトを使った料理を行いました。 簡単な調理ですが,安心して行うために保護者ボランティアのお母さん方に助けてもらいました。 いいにおいがします。 自分でつくったものは格別に美味しかったですね! 包丁を使ったり,火を使ったりして…

ペア読み聞かせ

今日は,ペア学年での読み聞かせを行いました。 この日のために4~6年生は,本を借りて練習もしていました。 一生懸命読み聞かせをする子。真剣に聞き入る子。 よい表情の子がいっぱいで うれしくなりました。

今日の給食

今日のメニューは 中華麺・味噌ラーメンスープ・大豆とひじきの中華炒め・一口焼き芋でした。 ある学級をのぞくと,気持ちよく食缶が空っぽになっていました。「ごちそうさま」ですね。

日本文化体験「水墨画」<5年>

5・6時限目に、小野知久先生をお招きして,「水墨画」の体験を行いました。 墨で濃淡をつける表現を学びました。 5年生は、いい体験ができてよかったですね。

あきまつり<1年>

5時限目にあきまつりを行いました。 前半後半の2つのグループに分け,他の学級にも行き,いろいろなコーナーで遊びを楽しみました。 自分たちで作った遊び道具で,楽しく遊ぶことができました。

いもほり 2年生

2年1組と2組がさつまいもほりをしました。 5月に植えた苗。 夏にはしっかりとつるをはわせ、いよいよ収穫です。 なんと、こんなにも収穫できました。 来週、調理してさつまいもパーティーをする予定です。

今日の給食

今日のメニューは 八宝菜・肉シュウマイ・野菜の中華和え です。 午後には,日本文化体験「水墨画」<5年> あきまつり<1年>を行います。いい時間が過ごせるといいですね。

シャッフル先生読み聞かせ

読書週間の催しもの の一つとして「シャッフル先生読み聞かせ」がありました。担任以外の教師が、各学級で読み聞かせを行います。写真は6年生での読み聞かせです。感想はどうだったでしょうか。24日(木)の大放課には「ペア読書」、25日(金)の朝には…

名和中あいさつ運動

今日も、名和中の生徒たちがあいさつ運動を行ってくれました。学生服が並ぶと、何かビシッと引き締まったような気がします。あいさつに勝ち負けはありませんが、中学生のあいさつの声に負けないように、小学生も声を出していました。名和中の皆さん、2日間…

図書室入り口

図書室の入り口に、先生たちおすすめの本を紹介するコーナーができています。子どもの頃に読んで今の緑陽小学校の子どもたちに読んで欲しい本、今でもわくわくしながら読んでいる本、いろいろあります。子どもたちが本に親しむきっかけになるとうれしいです。

児童集会

いつもは朝会がありますが、今日は児童集会が体育館でありました。校長とのあいさつの後、図書委員会の発表がありました。今週は「読書週間」です。シャッフル先生読み聞かせやペア読書などの説明がありました。また、それぞれの学年におすすめの本の紹介が…

今日の給食

20日(日)に、ウォーキング東海が、太田川どんでん広場を発着点に行われました。4kmコースと8kmコースがあります。緑陽小学校の児童も数名、おうちの方と一緒に参加していました。半袖で歩いている方も多くありました。11月なのに暖かい日で、い…

名和中あいさつ運動

名和中学校の生徒たちが、テスト週間であるにもかかわらず、今日・明日と朝のあいさつ運動に来てくれています。2日間で、150名が参加してくれます。学校から少し離れたところでも、元気な声が聞こえていました。小学生も、負けずに元気に、あいさつしま…

東海市小学校ドッジボール大会4

4年生、見事に勝ちました。40対36、いい試合でした。3位‼️おめでとうございます‼️

東海市小学校ドッジボール大会3

4年生、惜しくも29対30で、負けました。熱戦でした。これから、3位決定戦です。

東海市小学校ドッジボール大会2

東海市小学校ドッジボール大会では、熱戦が続いています。リーグ戦の結果、4年生は2勝0敗で午後に行われる準決勝に進出しました。6年生は1勝1敗で準決勝進出を逃しました。4年生は6年生の分までがんばれ‼️

東海市小学校ドッジボール大会1

東海市小学校ドッジボール大会が始まりました。開会式があり、第1試合を行っています。緑陽小学校は、高学年が10時20分と11時の開始、中学年が10時40分と11時20分の開始です。応援、お願いします。