2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生「大昔の話を聞く会」

社会教育課から2名の職員の方に来ていただいて、6年生の「大昔の話を聞く会」がありました。子どもたちは、熱心に話を聞いていました。緑陽小学校の周辺には、多くの遺跡や古墳があります。実物の土器や瓦にも触れさせていただきました。本物のもつ力はす…

5年生で、4月12日(木)と13日(金)に、子どもたちが楽しみにしているチャッピー(都築先生)の授業が行われました。1時間の授業でしたが、内容が盛りだくさんで、終始笑顔が絶えず、楽しくいろいろなことを学ぶことができました。 授業では、「見える…

2年生 生活科 どきどき わくわく まちたんけん①

2年生が生活科で町探険にいきました。 名和古墳や大廻間池方面、汐田方面をまわりました。 途中、寝覚之里公園で見つけたことを書きました。 交通ルールを守って、安全に学校に帰ってきました。 次は、名和駅方面を探険する予定です。

第1回子どものいじめ防止サミット

4月21日、東海市文化センターにて、本年度1回目の東海市子どものいじめ防止サミットが開催されました。本校から2名の児童が代表で参加しました。 サミットでは、昨年度制定した「いじめ防止宣言」の啓発に取り組んでいくことや、「いじめにゃい」の積極…

東海市優良児童顕彰式

東海市芸術劇場で行われました。 本校からも1名が表彰されました。また、緑陽子ども会連合会から中嶺子ども会さんも優良子ども会として表彰されました。誠におめでとうございます。

読み聞かせ&読書タイム

今日は、読み聞かせボランティアの方々が、低学年を中心に朝の読み聞かせを行ってくださいました。

校庭にて

春の温かさを感じる今日は、1年生が校庭の花を見て回っていました。 「この白い花はね、ノースポールって言うんです」 担任の先生の言葉も、今日の日差しのように柔らかで温かです。

年度当初挨拶

4月より校長として着任いたしました岩田久徳と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、本年度の入学式、始業式では、子どもたちに次の3つの話をしました。 ◯元気よく挨拶しよう ◯自分でできること、やらなくてはならないことはしっかりやろう ◯…