2017-01-01から1年間の記事一覧

干支の置物

毎年、地域の方から干支の置物をいただいています。ありがとうございます。来年は戌年ですね。玄関と校長室に飾らせていただきます。来校されたときに、ぜひご覧ください。 冬休みに入りますので、しばらくの間、緑陽ニュースはお休みします。3学期をお楽し…

学活

教室に戻って、学活です。通知表がもらえるので、子どもたちはソワソワしています。担任が、成績について熱く語っているクラスもありました。お子さんから、話を聞いてくださいね。

終業式

明日からは冬休みです。今日は、終業式がありました。校長からは、ふたつの話がありました。「今年の冬休みは例年より長いけれども時間を大切に生活しましょう」「自分の命を自分で守るために危険なことは避けましょう」という内容でした。この後、6年生の…

今日の給食

2時間目に、6年生3クラスで、リレー遊びを楽しんでいました。応援の声、歓声、賑やかでした。このまま元気に冬休みを迎えてほしいです。 今日で、2学期の給食は最後です。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・かぼちゃの味噌汁・マグロと大豆の揚げ煮・ほう…

今日の給食

2学期の給食は、明日が最後になります。給食は、本当にありがたいですね。冬休みの間、おうちで子どもたちの昼食の準備をよろしくお願いします。 今日のメニューは、レーズンロールパン・牛乳・冬野菜のクリームシチュー・ウインナーのケチャップソースかけ…

読み聞かせ

2学期最後の読み聞かせです。今日も7名の方が来校くださいました。絵本のおもしろいところで、指さしている子どももいました。お話の中に入り込んでいるのですね。ボランティアの皆さん、3学期もよろしくお願いします。 1の1です。 1の2です。 2の1…

あいさつ運動(生活委員会+ボランティア)

今日も生活委員とボランティア児童のあいさつ運動があり、門や昇降口で「おはようございます」のあいさつが響いていました。たくさんの児童や先生の参加で活気付いてきました。今年のあいさつ運動は今日で一旦終了ですが、ずっと続けてきましょう。冬休み中…

劇場招待コンサート 5年生

東海市では、小学5年生と中学2年生を対象に、東海市芸術劇場大ホールで「劇場招待コンサート」を毎年行っています。名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きます。子どもたちに馴染みのある曲から、あまり聴いたことのない曲まで、4曲披露していただ…

今日の給食

明日、2年生と4年生のペアで遊ぶことになっています。ペアのクラスで時間帯は違いますが、子どもたちは楽しみにしているようです。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・鶏肉と野菜のうま煮・キャベツ入りミンチカツ・みかん・味付けのりです。 毎月19日は「…

租税教室 6年生

6年生がクラスごとに「租税教室」を行いました。3つの団体から、4名の方に来校いただきました。半田法人会青年部会の坂本様が講師を務めてくださいました。坂本様には、昨年度も講師を務めていただきました。難しい税の話なのですが、坂本様が楽しい雰囲…

クリスマスカード作り 1年生

1年生が、クラスごとに情報の森で「クリスマスカード」を作りました。フューチャーインから、2名来校いただきました。子どもたちは、パソコン上でいろいろな材料を貼り付けていきます。色とりどりのカードができあがりました。プリントアウトして、見事な…

選挙出前授業 6年生

昨日18日(月)の3時間目に、6年生を対象に「選挙出前授業」が行われました。たくさんの方に来校いただきました。選挙の仕方について学び、実際の選挙で使用されている投票箱などを使って、模擬投票を行いました。選挙権が18歳以上になりました。6年…

今日の給食

いよいよ2学期最後の週になりました。本校では、まだインフルエンザになってしまった児童はいませんが、東海市内でもインフルエンザによる欠席が増えてきたそうです。どんなに予防していてもなってしまうことはあります。それでも「手洗い・うがい・(マス…

今日の給食

朝晩寒い日が続いていますが、日中は少しほっとできる気温になっています。半田市や知多市では、インフルエンザによる学級閉鎖があったようです。話を聞くと、A型もB型もあるようです。予防に努めたいですね。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・マーボー豆腐…

第4回 学校支援協議会

9時より、学校支援協議会が行われました。たいへん寒い中、またお忙しい中を7名の委員の方々に来校いただきました。学校の教育活動や学校支援ボランティア活動について協議していただきました。情報交換の中で、来年は緑陽コミュニティ40周年ということ…

今日の給食

今日のメニューは、クロスロールパン・牛乳・冬野菜のポトフ・チキンのバーベキューソースかけ・ゆでブロッコリー・セレクトデザート(桃のタルトor果肉入りりんごゼリーorチョコロールケーキ)です。 デザートセレクトは、あらかじめ選んでおいた中から、1…

今日の給食

風邪を引いている児童がゼロではありませんが、少ない数です。気温がぐっと下がって調子を崩しやすいときではありますが、子どもたちは予防に努めています。このまま、健康で冬休みを迎えてほしいと思います。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・生揚げのうま煮…

交通安全教室

低学年は2時間目に、高学年は3時間目に交通安全教室を行いました。東海警察署と愛知県警交通安全教育チーム「あゆみ」から、3名の方に来校いただきました。お話を聴いたりDVDを見たりしながら、自転車の乗り方について学びました。実際に子どもが起こ…

読み聞かせ

水曜日は、読書タイムです。5名の方が読み聞かせのために来校してくださいました。本当に、毎週ありがとうございます。 小学校では、1年生から6年生がいて、成長段階を感じることがあります。低学年の子が身を乗り出して、絵本を見ているところを見たとき…

あいさつ運動(生活委員会+ボランティア)

水曜日には、生活委員会の児童があいさつ運動を行っていますが、今週からは、児童ボランティアの参加も始めました。第1回ということで、たくさんの児童が参加してくれました。これが続いて、日々のあいさつが自然とできるようになることを期待しています。 …

今日の給食

寒い日が続いています。子どもたちは、運動場を元気に走り回っています。学校でも呼びかけていますが「手洗い・うがい・(マスク)」について、ご家庭でも実行させてください。 さて、明日から個別懇談会が始まります。気をつけて来校ください。 今日のメニ…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・トマト入りひきずり・鯵フライレモン醤油かけ・野菜のたくあん和えです。 毎月10日は、トマトの日です。今日11日の給食、愛知県の郷土料理「ひきずり」にトマトが入っています。「ひきずり」というのは、この地方の方言で…

朝会

風邪などの広がりを防ぐために、冬の間、朝会はテレビで行います。 今日も、児童会長のさわやかな朝のあいさつで始まりました。 校長からは、金曜日に学校に連絡のあった話がありました。自転車がパンクして困っていたときに、本校の4年生の児童4名が優し…

今日の給食

10日(日)は「東海シティマラソン」が開催されます。本校にも参加予定の児童がいます。当日は、曇りのち雨という予報です。大会中は、降らないように祈っています。 また、この10日(日)に、知多メディアスで11月18日(土)に行われた「東海市小学…

しめ縄づくり 4年生

3・4時間目に、4年生がしめ縄づくりを体育館で行いました。32名もの方が、ボランティアとして来校くださいました。本当にありがとうございます。体育館の中は寒かったですが、子どもたちはボランティアの方の説明をよく聴いて、熱心につくっていました…

落語出前授業 5・6年生

2時間目に、体育館で「落語出前授業」がありました。月の輪熊八さんに、演じていただきました。熊八さんは、東海市立渡内小学校や知多市立東部中学校で校長をされていました。佐布里地区では、もう40年、落語会を開いておみえです。東海市中央図書館でも…

4年しめ縄作り準備

12月7日(木)の午後、明日8日(金)に行われるしめ縄作りに向けて、老人会の方々がしめ縄作りの下準備に来てくださいました。 10月に稲刈りをしたときの稲わらに少し水をかけてしめらせ、木槌でたたいて柔らかくします。その後、少しずつわらを手に取り、…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・こおり豆腐のたまごとじ煮・切り干し大根のソース煮・りんごです。 今日は、6年生の「卒業アルバム撮影 クラブ写真」がありました。また、一歩卒業への準備が進みましたね。

児童会企画「○か?×か?緑陽クイズ」

今日の昼放課に体育館で、児童会の児童が企画した「○か?×か?緑陽クイズ」がありました。クイズは、「担任の先生は20人である?」や「緑陽小学校の校章は太陽のマークである?」などがありました。全問正解の児童もあり、盛り上がって会が進んでいました…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・ごじる・ちくわの磯辺和え・野菜のゆかりあえ・ごまなし乾燥小魚です。