朝会

風邪などの広がりを防ぐために、冬の間、朝会はテレビで行います。

今日も、児童会長のさわやかな朝のあいさつで始まりました。

f:id:ryokuyo-e:20171211093423j:plain

f:id:ryokuyo-e:20171211093441j:plain

校長からは、金曜日に学校に連絡のあった話がありました。自転車がパンクして困っていたときに、本校の4年生の児童4名が優しく声をかけてくれて、たいへん心強かったという内容でした。先週の朝会で、人権集会ということもあり、校長から「思いやり」についての話がありました。こうして緑陽地区に「思いやり」の輪が広がっていくといいですね。

もう一つ「ルール」についての話です。子どもたちが楽しみにしている冬休みまで、もう2週間。楽しい冬休みを送るためにも、ルールを守って生活しましょうという内容でした。

f:id:ryokuyo-e:20171211094016j:plain

生活委員会から、あいさつについての話がありました。冬休みまでの間、あいさつボランティアを募集します。あいさつ目標は、

あ・・・・相手の目を見て

い・・・・いつもより

さ・・・・先に

つ・・・・つなぐ   です。

生活委員の皆さん、ありがとうございます。よろしくお願いします。

f:id:ryokuyo-e:20171211094516j:plain

教務主任からは、東京オリンピックパラリンピックの大会公式マスコットの投票について話がありました。東海市の小学校の全クラスで取り組みます。クラスみんなでよく考えて、大切な一票を投票しましょう。

f:id:ryokuyo-e:20171211094856j:plain

f:id:ryokuyo-e:20171211094918p:plain