2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5年 鉄の教室

2月6日(水)に愛知製鋼から、5名の講師の方と8名の学園生の皆さんに来ていただき、「鉄の教室」を行いました。 鉄の原理から教えていただき、鉄の粉(フェライト粉末)からいろんな行程を重ね、磁石を作りました。子どもたちは、薬品を入れ、すり潰し、…

5年 報道ができるまで

2月1日(金)5時間目に、カメラマンのお仕事をされている藤川さんを講師にお招きして、報道ができるまでの話をしていただきました。 社会科「わたしたちのくらしを支える情報」で、新聞ができるまでについて学習してきたので、報道ができるまでの話も大変興…

5年生「身の回りで活躍する化学の力」

今日は,三洋化成様を講師にお迎えし,「身の回りで活躍する化学の力」の授業を行っていただきました。 「液体Aと液体Bを混ぜると・・・」ハート型の型に流し込んだ液体が,もこもこと膨れあがっていきます。それに合わせるかのように,子どもたちの眼も見…

感謝の会

いつもお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えたい。そんな思いから,児童会が「感謝の会」を企画し,シニアクラブの皆様,さんさんパトロールの皆様,学校支援や読み聞かせなどのボランティアの皆様方にお越しいただきました。 ありがとうのメッセージ…

ペアなわとび大会

緑陽小学校が推進しているペア活動の一環として,「ペアなわとび大会」を開催しました。今日まで,どの学級も放課にはみんなで練習してきましたから,よい記録を出そうと意欲満々で取り組んでいました。ペアの学級もしっかり応援していました。 お忙しい中,…

6年生キャリア教育講座 「夢の実現に向けて」

サッカー国際審判員の佐藤隆治さんを講師にお迎えし,6年生がお話を聞きました。 佐藤さんは,Jリーグや国際試合の審判を務める「プロフェッショナルレフリー」です。先日行われていたアジアカップでも主審として活躍されていました。サッカーやスポーツが…

米沢親善交流 出発

今日から3日間の米沢親善交流に,市内小学校から集まった代表児童がいよいよ出発です。早朝より市役所ロビーで出発式が行われ,本校の児童2名も,とても元気な様子で臨んでいました。安井先生も,引率教員として参加しています。

入学説明会

今日は4月から新入学のお子さんと保護者の皆さんにお越しいただきました。体育館で説明会を開いている間、5年生と1年生が緑陽小学校のことを教えてくれました。