2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年 びっくりしたぁ~防犯教室

6月24日(火)3・4時間目に、学習室で防犯教室がありました。 警備会社アルソックの方から、不審者から自分の身を守るためには、どうしたらいいのかを教えてもらいました。 五つのグループに分かれて、自分の身を守る合い言葉を考えました。 みんな真剣…

3年 運動会

3年生種目は徒競走、「わたしてゴー」でした。 どちらも得点競技ということで白熱した戦いになりました。 子どもたちは一生懸命走り、お互いを応援したり励まし合ったりしていました。 どの色も力を合わせることができていてよかったと思います。 応援に来…

みどり学級 市内交流会に行ってきました

6月20日(金)、みどり学級は東海市内の特別支援学級交流会で、東山動物園に行きました。 バスから下りると、こんな看板が出むかえてくれました。 園内では2列で並んで歩きました。 上の学年の子が下の学年の子の手をしっかりと握って歩き、ほほえましい…

5年 歯みがき指導

6月9日(月)2時間目に、5年1組で歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。 5年生はもうほとんどの歯が永久歯になっているため、上手に歯をみがいてむし歯になるのを防いでいかなければなりません。また、歯肉炎にならないように、工夫してみが…

6年 運動会

小学校最後の運動会、6年生は各団のリーダーとしてみんなの先頭に立ち、委員会では準備や片付けなど、自分の役割を果たし、活躍してくれました。 そしてなんと言っても、組み立て体操での「全員ピラミッド」では、全員の力を合わせて成功させることができま…

火災避難訓練

6月10日(火)の2時間目に、家庭科室からの出火を想定した火災避難訓練が行われました。 はじめは、防火シャッター横の扉を通って運動場に避難をし、消防署の方のお話を聞きました。その後、各学年に別れて消防体験を行いました。みんな真剣に訓練を受け…

6年 校外学習

6月11日(水)、6年生は、総合的な学習の時間「地域の昔にタイムスリップ」の学習の一環として、名和町の史跡巡りに出かけました。グループごとに計画を立て、長光寺遺跡、名和古墳群、兜山遺跡、八幡社貝塚、堂ノ前遺跡の五つの史跡について調べてまわ…

6年 地域歴史講座

6年生は、総合的な学習の時間「地域の昔にタイムスリップ」の学習の一環として、6月11日(水)、名和町史跡巡りに行きました。それを受けて、社会教育課の宮沢先生をお招きして「地域歴史講座」を行いました。 6年生が史跡巡りで行った史跡から出土した…

みどり学級 畑では…

みどり学級の学級園では、野菜が青々と茂ってきています。 4月に植えた苗が、すっかり大きくなりました。 畑では、ピーマンやきゅうり、ミニトマトやなすなどが育ってきています。 こんな大きなピーマンができていますよ。 収穫が楽しみです。

4年 総合学習 米作り

10年来お世話になっている地域の坂さんの田んぼの一部 を借りて田植えを行いました。 みんなで田んぼを足でふんで「しろかき」を行いました。 いよいよ田植えです。ドキドキしながら行っています。 今回の田植えで農家の方の苦労の一部を知ったと思います…

4年 校外学習(上野浄水場・ガスエネルギー館)

午前中は上野浄水場を見学。 どうやって家で使う水になるかを学びました。 職員の皆さんのお話から、水の大切さを改めて勉強しました。 ありがとうございました。 午後からはガスエネルギー館へ。 映画を見たりクイズに答えたりしました。 実験には「わー」…

5年 運動会

「がんばリレー!」では、2人ペアで息を合わせてがんばりました。 たくさんの障害物をこなして、笑顔で走り切りました。 ファイヤーダンスでは、金色のテープが運動場で輝きました。 青く澄み渡った空に、全員の揃った演技への大きな拍手と歓声が響き、最高…

4年 運動会

台風の目は白熱しました!どの色も協力できました! みんな一生懸命走りました!どの色もがんばりました! 暑い中でしたが、子どもたちは運動会を楽しんだようです。 たくさんの応援ありがとうごさいました! 今後ともよろしくお願いします。

運動会!!

5月31日(土)、すばらし過ぎるほどの天候に恵まれた運動会。 仲間とともに,一人一人が自己の力を発揮した演技や競技だけでなく,入退場や整列,あいさつの声と,礼儀面での成長ぶりに目を見張るものがありました。 これも,組み分けに関係なく、すべて…