2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 校外学習 平洲記念館

社会科「市のようすとうつりかわり」の学習の一貫として,平洲記念館へ行きました。 施設の方の案内で,昔の道具を見たり,石臼やなわないの体験をしました。 昔の道具については主に「ランプ」について説明していただきました。 部屋の電気を暗くして,実際…

みどり学級 大根収穫祭

みどり学級で大根の収穫祭をしました。 大根の抜き方を確認した後,畑に行って,大根を抜きました。 大きいのや小さいのや,いろいろな形の大根がありました。 ビンゴで勝った人から大根を選び,長さや重さを計って,スケッチしました。 寒かったですが,み…

1年生 書写「お正月」

3学期最初の書写の授業では,初めてフェルトペンを使って「お正月」を書きました。 書く前には,「どきどきする~」と言う子どもたち。 字の書き順や姿勢,ペンの持ち方など たくさんのことに気をつけながら書くことができました。 書いた後には,「なんか…

1年生 花畑計画!!

先月12月の終わり頃,南館前の花壇に,チューリップの球根を植えました。 約1年間使っていなかった花壇は,枯れ葉や雑草だらけで・・・。 ということで,球根を植える前にみんなで草抜きをしました。 草の根っこまで抜くために,手を土だらけにして頑張って…

書き初め 1文字ずつ丁寧に書きました

あけましておめでとうございます。 3学期が始まりました。高学年として見本となる行動を 心がけるよう,子ども達には日々指導しています。 書き初めでは,子ども達は1文字ずつ丁寧に書くことができていました。

三学期始業式

あけましておめでとうございます。 冬季休業が終わり,今日から三学期がスタートしました。 今日は,タブレットを使い,リモートで始業式を行いました。 新型コロナ感染症につきましては,引き続き最大限の対策を講じていきます。 ご家庭でもご協力をよろし…