2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市こどものいじめ防止サミット

午後1時30分から、東海市文化センターで「東海市こどものいじめ防止サミット」が行われました。昨年度はアンケートをとったり、結果を分析したり、分析結果を発表したりしました。本年度からは、いじめ防止の活動をしていきます。本校から、大野真穂さん…

春の花壇コンクール表彰式

11時から、東海市芸術劇場中練習室で、春の花壇コンクール表彰式が行われました。5つの部門ごとに表彰があります。保育園・学校花壇の部で、緑陽小学校が優秀賞を受賞しました。共同花壇の部で、緑陽小学校PTAが努力賞を受賞しました。また、家庭花壇…

東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式

10時から、東海市芸術劇場多目的ホールで、東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式が行われました。 優良児童で、6年生の大野真穂さんが、顕彰状を授与されました。 児童福祉功労者として、昨年度の緑陽子ども会連合会会長の山田幸代さ…

農園

緑陽小学校の農園は、しばらく前まで草が生い茂っていました。校務主任を中心に除草し、また農園らしい姿に戻りました。もうすでに苗が植えてある学年もありました。子どもたちの植物を観察する学習に役立てばと思います。

緑陽小学校のツツジ

ゴールデンウィークを前に、ソワソワしている子もいます。楽しみに待っているのでしょうね。5月1日(月)には、1年生と6年生のペア遠足が計画されています。天気予報では、最高気温が25度まで上がるとみられています。十分な水分を持たせていただきま…

今日の給食

4年生が、運動場で「台風の目」の練習をしていました。最後に足の下に棒を通過させる練習です。うまくできると歓声が上がっていました。運動会が楽しみな様子です。 家庭訪問最終日になりました。本日訪問するご家庭の皆さん、よろしくお願いします。 今日…

全国大会出場激励会

午後3時から、市役所応接室で、東海少年柔道教室の全国大会出場激励会が行われました。6年生の冨田猛瑠君が参加しました。市長さんと話すのは、少し緊張気味です。東海少年柔道教室の団体での全国大会出場は初めてだそうです。これまでは、オリンピックの…

今日の給食

6年生が体育の時間に、運動会競技である騎馬戦の騎馬を作っていました。最初は、立ち上がれない騎馬もありましたが、徐々にできるようになっていきました。運動会の練習も、がんばりましょう! 家庭訪問3日目です。よろしくお願いします。 今日のメニュー…

大昔の話を聞く会 6年生

社会教育課から2名の職員の方に来ていただいて、6年生の「大昔の話を聞く会」がありました。子どもたちは、熱心に話を聞いていました。緑陽小学校の周辺には、多くの古墳があります。実物の土器にも触れさせていただきました。本物のもつ力はすごいですね…

校区探検出発 2年生

昨日、お天気が悪かったので、2年生の2回目の校区探検が今日になりました。今日は、名和駅周辺を探検します。7名の職員で引率します。名和駅に行ったことがないという子もいました。行ったことがないのか、行った記憶がないのか、今日、探検すればわかり…

藤の花

緑陽小学校の藤の花が咲き始めました。昨年度、シルバーの方に、絡み合っていた枝をきれいにしてもらいました。つぼみもたくさんついています。5月に入ったら、きっと見頃になると思います。子どもたちが運動場で元気に遊ぶ姿を、見守ってほしいです。

今日の給食

今日は、家庭訪問2日目になります。お天気が崩れてきていますが、よろしくお願いします。 今日のメニューは、たまごなしビビンバ(麦ご飯)・牛乳・わかめスープ・玉ねぎ入りはんぺんです。 玉ねぎ入りはんぺんの玉ねぎは、知多半島でとれた新玉ねぎです。…

読み聞かせ

今日も5名のボランティアの方に来校いただきました。1年生と3の1・3の2で読み聞かせを行っていただきました。ボランティアの方が1年生に「小学校には、もう慣れましたか」と問いかけてくださいました。子どもたちは元気に「はい」と返事をしていまし…

あいさつ運動 生活委員会

水曜日は、生活委員会による「あいさつ運動」が行われています。今日は、雨がぽつぽつ降る状態だったので、傘をさしている子もさしていない子もいます。朝は、元気なあいさつでスタートしましょう!!

今日の給食

本日から金曜日までの4日間、家庭訪問になります。校区に慣れていない教師もおり、なかなか予定通りにはいかないかと思います。ご了承ください。訪問時間も短いですが、よろしくお願いします。 今日のメニューは、クロスロールパン・牛乳・コーンポタージュ…

スローガンの掲示

3階の渡りの所にある掲示板に、スローガンをはってくれていました。学校中のみんなが、心一つに運動会に向けて協力していきたいですね。

応援団の活動

大放課に、応援団が活動していました。赤組は体育館で、白組は多目的室で、青組は学習室で、かけ声や応援の仕方を考えていました。これからしばらくの間、大放課に遊べなくなりますが、応援団の皆さん、よろしくお願いします。

校区探検出発 2年生

2年生が、校区探検に出発しました。職員8名で引率します。今日は、三ツ屋から大根、大廻間池を回ります。明日は、名和駅周辺を回ります。お天気が、心配です。雨天の場合は、27日(木)に延期します。いいお天気で出かけたいですね。

今日の給食

大放課には、運動場に子どもたちの声が響いていました。暖かくなってきたので、外で元気よく遊びたいですね。 今日のメニューは、ご飯・牛乳・マーボー豆腐・肉シュウマイ2個・春雨の甘酢和えです。

1年生を迎える会

2時間目に、1年生を迎える会が開催されました。1年生は、6年生と手をつないで入場です。 児童会長のあいさつです。 スクリーンを使って、緑陽小学校の紹介がありました。 緑パが大活躍です。 学校紹介の中から、クイズです。 1年生全員から、お礼のこと…

朝会・児童集会

校長とのあいさつの後、校長から「ワンピースのルフィは、仲間を大切にします。今日は、運動会のチームカラーが決まりますが、仲間を大切にするチームにしてください」と話がありました。 児童会役員が、立派に司会をしています。 広報委員会から、運動会の…

緑パです。よろしく。

緑陽小学校のキャラクター「緑パ」です。昨年度末に全校から募集した中から選ばれました。6年2組の赤谷侑咲さんの作品です。これから、子どもたちが生活していく中で、いろいろな場面に登場します。よろしくお願いします。

1年生を迎える会リハーサル

児童代表委員会が終わって、総務委員会は月曜日に行われる「1年生を迎える会」のリハーサルを行っていました。台詞、立ち位置等、打ち合わせをしながら進みました。いい会になりそうです。

第1回 児童代表委員会

6時間目に、第1回の児童代表委員会がありました。出席者は、総務委員会・3年生以上の学級委員・各委員会委員長です。今日は、総務委員会から「運動会児童会種目」、同じく総務委員会から「1年生を迎える会」、広報委員会から「運動会スローガン決定」の…

保健室前掲示板

保健室前掲示板が、4月バージョンになっています。体さえ健康ならば・・・・と思われがちですが、今は心の健康も大切です。心配な点があれば、まず担任にご相談ください。保護者の皆さん、よろしくお願いします。

朝会の練習

24日(月)の朝会で、運動会の赤・白・青、それぞれの縦割りチームカラーが決定します。昼放課、児童会役員・応援団員が合同でリハーサルを行いました。5月20日(土)の運動会本番まで、約1ヶ月。ゴールデンウィークもあるので、練習をする時間は限ら…

今日の給食

午前中に、1年生と4年生の心電図検査がありました。きっと、1年生は初めてだという児童が多かったと思います。検査の時、少しくすぐったいですよね。5月の中旬まで内科検診や歯科検診、視力検査、聴力検査が続きます。検査の結果によって、おうちにお手…

PTA総会

授業参観の後、平成29年度PTA総会が行われました。 28年度の太田会長からごあいさつがありました。「明るく、楽しく、前向きに」を大切に、他の役員と協力して活動し、親として成長した一年間でしたとお話がありました。 事業報告、会計決算報告、会…

授業参観

時間割を変更して、給食後の4時間目に授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございます。 子どもたちの手がよく挙がっていました。 若い先生たちは、ちょっと緊張していました。 1年生は、「おたんじょうれっしゃ」…

今日の給食

今日は20日、交通事故死ゼロの日です。学校周辺にある交差点にも、交通安全の旗を持った方が、たくさんいらっしゃいました。年間、7000人もの命が交通事故によって奪われています。最近は、ドライバーの不注意による事故が後を絶ちません。私たちも、…