2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

今日は、30日。交通事故死0の人いうことで、子どもたちの登校時にも多くの方が立哨されていました。今日のメニューは、レーズンロールパン・牛乳・コーンクリームスープ・かぼちゃのオープンオムレツ・シメジとほうれん草のソテーです。また、秋のデザー…

今日の給食

よいお天気が続きますね。大放課には、子どもたちが元気に運動場を走り回っていました。今日のメニューは、ソフト麺・牛乳・和風汁かけ・海藻とレンコンのサラダ・サツマイモの甘辛です。

今日の給食

緑陽かがやき発表会が終わり、子どもたちは気持ちを切り替えてドッジボールの練習に励んでいます。勝負事になると、トラブルも起こります。一つ一つ指導しながら、取り組んでいきたいと思います。今日のメニューは、ご飯・牛乳・ハヤシライス・焼きウインナー・…

小学生親善交流事業結団式

午後、米沢市との小学生親善交流事業結団式がありました。緑陽小学校からも、五年生男子1名・女子1名が交流事業に参加します。一人一人が、交流に向けた決意を発表しました。一緒に参加する東海市の小学生とも仲良くし、米沢の小学生との交流を深めてほし…

秋の花壇コンクール表彰式

都市緑化フェスタin東海の中で秋の花壇コンクール表彰式が行われました。PTA花壇が共同花壇の部で優秀賞を、緑陽小学校が保育園・学校の部で優良賞をいただきました。PTAの方に参加していただきました。ありがとうございました。

緑陽かがやき発表会 六年生

立松和平さんの海の命。一人一人の心に染み入るような声と澄んだ歌声で、命の重さ、命の大切さについて改めて考えさせられました。 保護者の皆さん、各学年のご観覧、ありがとうございました。今日は、精一杯、子どもたちをほめてあげてください。お願いしま…

緑陽かがやき発表会 五年生

椋鳩十さんの片耳の大シカを演じました。一人一人の声、群読、歌声、どれも迫力を感じました。

緑陽かがやき発表会 四年生

国語で学習したごんぎつねに挑戦しました。劇あり、歌あり、群読あり。がんばりました。

緑陽かがやき発表会 三年生

もうすぐ雨にを演じました。時間がゆっくり流れているようで、優しい気持ちになりました。

緑陽かがやき発表会 みどり学級

忍たま みどり学校を、楽しんで演じました。セリフも大きな声でできました。見ている人たちも、楽しくなりました。

緑陽かがやき発表会 二年生

エルマーの冒険を演じました。セリフはもちろん、歌声が素晴らしかったです。

緑陽かがやき発表会 一年生

おうさまのたまごを、一年生らしくかわいく演じました。

緑陽かがやき発表会 開会行事

開会行事が終わりました。一年生から発表です。

明日の「緑陽かがやき発表会」に向け,準備が整いました。 子どもたちも,積み上げてきた練習の成果を見ていただくことを楽しみにしています。 子どもたちが発表に集中できるよう,今年は発表中,体育館の中に入れませんので保護者の方のご協力をお願いしま…

今日の給食

いよいよ明日は「緑陽かがやき発表会」です。給食をしっかり食べて、エネルギーにしてほしいと思います。今日のメニューは、麦ご飯・牛乳・麻婆豆腐・ひじきの中華和え・りんごです。

リハーサル 6年生

さすが6年生、リハーサルも安定していました。「海の命」です。みんなで取り組む合唱や詩の朗読にもご期待ください。

リハーサル 5年生

5年生のリハーサルの様子です。椋鳩十さんの「片耳の大シカ」です。命の尊さを表現していきます。迫力のある群読にご期待ください。

リハーサル 4年生

4年生のリハーサルの様子です。国語で学習した「ごんぎつね」です。劇を行う児童もいます。お楽しみに!!

リハーサル みどり

みどり学級のリハーサルの様子です。「忍たま みどり学級」です。一人一人、一生懸命に演技していました。お楽しみに!!

リハーサル 3年

3年生のリハーサルの様子です。「もうすぐ雨に」です。静かに時間が流れていく様子がよく伝わってきました。

リハーサル 2年

2年生のリハーサルの様子です。「エルマーの冒険」です。当日は、歌声にご期待ください。

リハーサル 1年

今日は、緑陽かがやき発表会に向けてリハーサルを行いました。ペア学年が見学に来ました。1年生は「おうさまのたまご」です。初めての発表会ですが、一生懸命がんばっていました。 当日は9時20分から開会行事を行います。1年生の発表開始時刻は9時30…

今日の給食

今日は、土曜日の緑陽かがやき発表会に向けて、リハーサルを行っています。午前中に、1・2・みどり・3年の順で、リハーサルを行いました。午後は、4・5・6年が行います。今日のメニューは、ご飯・牛乳・みだくさん汁・けんちん篠田の味噌かけ・野菜のお…

今日の給食

緑陽かがやき発表会に向けて、練習時も熱が入ってきました。今日のメニューは、ご飯・牛乳・卵なしビビンバ・ワンタンスープ・フルーツのゼリー和えです。

階段掲示物

学校の階段に、朝会で校長が話した「ハート・ルール・チーム」の掲示物を貼りました。少しでも意識して生活してくれるとうれしいです。

19日(月)の朝会

本当に透きとおった青空が広がっていました。校長から、これまでの話「ハート(思いやりの心をもとう)」「ルール(安心して生活できるようにきまりを守ろう)」の確認のあと、これから緑陽かがやき発表会やドッジボール大会があるので、学年・学級としてひと…

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・芋煮・だだ茶豆はんぺん・野菜と昆布のレモン和えです。いつもないメニューですが、今日は山形県の料理になっています。山形県には、東海市と姉妹都市の米沢市があります。

今日の給食

大変よいお天気の元で、子どもたちは「緑陽かがやき発表会」や「ドッジボール大会」に向けた練習をがんばっています。もちろん、学習もです。今日のメニューは、クロスロールパン・牛乳・切り干し大根入り焼きそば・チキン竜田揚げ・ボイルブロッコリーです。子…

4年生 脱穀をしに行きました

14日(水)に、はさがけしていた稲の脱穀をしに、田んぼへ行きました。 脱穀とは、稲の束をもみとわらに分ける作業です。 もみは、いわゆるお米の部分とそれを覆う殻の部分を言います。わらは、それ以外の茎や葉の部分です。 昔は手作業や、千歯こきを使っ…

名和中学校祭 体育祭

秋の空が、澄み渡っています。名和中学校で、体育祭が行われています。すごく迫力があります。がんばれ。