2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4年 出会いの教室

4年生の全クラスで、名古屋フィルハーモニーのバイオリニストの川上さんとピアニストとして活躍されている桃井さんによる[「出会いの教室」の授業が行われました。 生の演奏に子どもたちは心をうたれ、とても素晴らしい時間を過ごしました。 最後は「アナと…

みどり学級 名和中学校区交流会

11月26日(水)、名和中学校区の特別支援学級交流会に行ってきました。 緑陽小学校、名和小学校、名和中学校の3校の特別支援学級が親睦を深めることを目的として行われる会です。 あいにくの雨模様でしたが、みんな元気に歩いて名和中学校まで行くこと…

2年 しあわせ村へ行ってきました!!

生活科の学習で、秋みつけと電車の乗り方やマナーを勉強してきました。 まずは名和駅で切符を買いました。押すボタンを間違えないように気をつけました! 電車の中では、他の人が座れるようにつめて座りました。降りる駅を間違えないようにどきどきしました…

5年 校外学習(自動車工場)

11日(月)に社会科の校外学習でトヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館へ行きました。東海市と豊田市をつなぐ伊勢湾岸自動車道を走り、まずは高岡工場へ。 工場の中は企業秘密なのでメモをとることも、写真をとることもできません。そのため、子どもたちは一生…

児童会 エコキャップ運動

9月から行っていたエコキャップ運動へのご協力、ありがとうございまいした。 たくさんのキャップが集まりました。先日、知多半島にある会社「三四四」さんに集まったキャップを送りました。 なんと60kgもの量でした。少しでも多くのワクチンが作られる…

金管バンド部 東海市小中学校音楽会

11月1日(土)に、横須賀小学校の体育館にて東海市小中学校音楽会が開催されました。 本校の金管バンド部も演奏会に参加し、「ホールニューワールド」「ライジングサン」を単独で演奏、「宝島」を名和中学校、名和小学校の皆さんと合同で演奏しました。 …

6年 緑陽かがやき発表会

6年生の小学校生活最後の発表会が終わりました。 彼らが2年生のときに、それまで行われていた群読発表会が、一歩ステップアップした学習発表会として始まり、「ワッショイ!おいもまつり」を発表しました。 そして、3年生で「ちいちゃんのかげおくり」、…

ソフトボール部 秋季大会

3日(月・祝)に上野台公園グラウンドで秋季ソフトボール大会がありました。 春季大会から5ヵ月間、練習して築き上げてきた成果を発揮することができました。 中でも、こつこつ続けてきた6年生が大きな声を出してチームを盛り上げ、最後の試合で光るプレ…

2年 生活科 おいもほりをしました♪

2年生は、1学期に植えたお芋の収穫をしました。芋のつるがジャングルのように生い茂っており、子どもたちは綱を引くように「よいしょ、よいしょ」とひっぱりました。 そして土の中を掘ってみると・・・子どもたちの顔より大きいお芋が出てきました! みん…

2年 生活科 駅探検へ行きました!!

2年生は、校外学習で電車に乗ってしあわせ村まで行きます。そのために、事前学習として名和駅へ行き、駅員さんから切符の買い方と駅の利用の仕方を教えていただきました。 駅を利用するに当たって駅員さんからお願いをされました。 一つ、ホームで電車を待…

2年 かがやき発表会「スイミー」

緑陽小学校のかがやき発表会で、2年生は「スイミー」の音読をしました。 子どもたちは「スイミー」のお話が大好きです。元気なスイミー、やさしいスイミー、勇気があるスイミー。スイミーと赤い魚たちのように、子どもたちも心と声を合わせて音読に取り組ん…

5年 かがやき発表会「大造じいさんとガン」

5年生は椋鳩十の名作「大造じいさんとガン」を発表しました。 これまで、国語科の授業で学級ごとに読み合い、聞き合い、話し合い、物語の情景や大造じいさんの思いを感じて練習を重ねてきました。 各学級で場面を分けて担当したので、その学級らしさもそれ…