2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【6年生】国語の授業

今日は、6年生で国語の研究授業がありました。「メディアと人間社会 大切な人と深くつながるために」という単元で、筆者の考えをもとに、自分の生き方についての意見を発表していました。タブレットを駆使して、話し合い活動も活発に行われていました。さあ…

トイレのスリッパ パーフェクト

週の始まり、月曜日のトイレのスリッパそろえはパーフェクトでした。 気持ちのいいスタートですね。

【5年生】国語の授業

今日は、5年生で、国語の研究授業がありました。「想像力のスイッチを入れよう」という単元で、筆者が複数の事例を挙げた理由をみんなで考えました。

みどり学級で雪遊びをしました。

25日は今年初めて雪が積もり、みんなで雪遊びをしました。 南館前の水たまりが氷になっていて、そこでスケートをしました。 みんなとても喜んでいました。 次に、ビオトープの氷を見に行きました。 厚くはった氷を触って、歓声をあげていました。 最後に、…

【4年生】出会いの教室Ⅱ

1クラス残っていた4年生の出会いの教室が、今日の3時間目にありました。 コントラバスと、ピアノの美しい音色にみんなうっとりです。 途中の動物クイズでは、ライオン、ゾウ、ハクチョウすべて正解することができました。楽しいひと時となりました。 プロ…

チーム緑陽の皆様に 感謝です!

いつも学校のために、奉仕活動をしてくださっているチーム緑陽の皆様です。 今日は、体育館や体育倉庫にある古くなった長机を、文化センターで使用していた長机と交換していただいています。大勢の方が軽トラで来校してくださり、半日がかりで作業をしてくだ…

残念! 連続記録ストップ!

残念ながら、トイレのスリッパパーフェクト連続記録が3日でストップです。今日は、雪が降っていて、少し興奮気味だったので心が整わなかったかな? 今度からは気をつけましょう。

朝から雪景色

今日は、朝から雪景色でした。今季一番の冷え込みで、観察池の氷も今までで一番分厚かったです。

【4年生】出前授業 東海REX (ベースボール型ゲーム)

今日は、日本製鉄東海REXの野球チーム方に来ていただいて、ベースボール型ゲームの出前授業をしていただきました。大勢の選手の方に来ていただけたので、本当にきめ細かく教えていただくことができました。 準備運動から始まり、キャッチボール、バッティン…

連続3日 トイレスリッパ パーフェクト

記録更新です。3日連続して、トイレのスリッパが全校のトイレでそろっていました。いつまで続くかな?

なわとび週間(大なわ編) 始まりました

今日から、クラスで8の字を跳ぶ大なわの練習が始まりました。みんなで声を掛け合って、先生も大きな声を出して、一生懸命に取り組みます。 今週は寒くなりそうですが、元気に頑張りましょう!

連続2日 トイレスリッパ パーフェクト

先週金曜日に続いて、今日も全校のトイレのスリッパが、きれいにそろっていました。 このまま、続いてほしいっ!

0のつく日はピカピカの日

児童会執行部の提案で、緑陽小学校では「0のつく日はピカピカの日」という合言葉のもと、清掃活動に一生懸命に取り組んでいます。ピカピカマンが登場して、ビデオで掃除の仕方をPRしたり、放送で呼びかけたりしています。 みんな、熱心に時間いっぱい、最後…

トイレスリッパ 今年初のパーフェクト!

令和5年、初めてのパーフェクトが出ました。 全学年、びちっと整っていました。 続けられるといいですね!

30秒 前とびにチャレンジ

今日は、天気も良く、なわとび日和でした。 子ども達といっしょに、30秒でどれぐらい跳べるかやってみましたが、記録は78回でした。隣で跳んでた女の子に聞いたら、なんと84回跳べたそうです。負けました・・・。 先生たちも一緒に、みんな頑張ってい…

【4年生】手話教室

今日の6時間目、4年生の1クラスで手話教室がありました。手話を教えてくださる、ボランティア講師の先生から、たくさんの手話を学びました。曲に合わせて手話をするのは、とても難しいけど、みんな頑張っていました。 他の2クラスは、また別の日に行いま…

フッ化物洗口 再開です

コロナ禍で中止となっていたフッ化物洗口が、今日から再開です。児童の反応や、手洗い場などの様子も見ながら、慎重に再開していきます。まずは、各学年一クラスずつ3日間に分けて実施します。今日は、その1日目です。

給食巡回指導がありました

今日は、5年生の1クラスで給食巡回指導がありました。東海市では、給食センターから栄養士さんが来て、食に関する授業を1時間してくださいます。その後、給食の様子を観察し、いろいろと教えていただきます。食に関するお話の中では、朝食を食べてきた人と…

新春緑陽ひろば 開催!

今日は緑陽コミュニティと緑陽市民館主催の新春緑陽ひろばがありました。3年ぶりに開催されて、いつもは市民館での開催でしたが、工事中のため、今年は小学校での開催となりました。 小学生は、市民館講座を受けている銭太鼓のメンバーと、6年生の有志で演…

パワーワード 探してみよう

保健室前の掲示です。パワーワードを探してみよう!

今日は給食一番人気!

今日の給食は、カレーでした。なんといっても子どもたちからの人気ナンバーワンのメニューです。サラダやデザートのヨーグルトまで、おいしくいただきました。

校内を歩いていると

今日は、2年生が、身体測定をしていました。 どれだけ大きくなったかな? 「身長のびた?」の質問に、満面の笑みで、にっこりうなずいてくれました。 みんな、大きくなぁれ!

環境緑化特集!!

卒業式に向けて、体育館を飾るパンジーの鉢です。緑化委員会の児童が、大切に丁寧に育てています。 緑化委員会は、花壇も担当しています。今日の委員会の時間に、植え替えをします。 PTAの花壇も、順調です。環境・緑化委員の皆様、ありがとうございます。

なわとび週間始まる

今日からなわとび週間が始まり、大放課の運動場は大賑わいです。 風は冷たいけど、みんながんばれ!

なわとび週間 明日から

1月10日~20日までは 短なわ 1月23日~2月9日までは 大なわ の縄跳び週間です。 その準備のため、縄跳びジャンプ台を先生たちで移動しました。 いっぱい練習して、2月9日の縄跳び記録会当日も、頑張りましょう。

3学期スタートです

3学期の始業式を行いました。 校長先生からは 「1年の目標を立て、次の学年につながる学期にしましょう」 というお話がありました。 寒い日が続きますが、元気に登校してほしいと思います。

2023年 幕開けです

初日の出 2023/1/1 緑陽小学校屋上にて 今年、2023年が緑陽小学校に関わるすべての人にとって、いい年でありますように。 どうぞよろしくお願いいたします。